プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイプードルを飼いたいと思っているのですが
今まで室内犬と暮らしたことがないので
リビングにサークルのような大きなものを置くスペースがなくて
どうしたらいいのかと悩んでいます。
子犬のトイレのしつけは、サークルがあるとやりやすいと聞きますが
他の物を代用するなどして、上手なしつけをされた方がいましたら
すみませんがアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

私は今トイプードルを飼っています。


サークルは必要だと思います。もちろんサークルと同じような効果のあるものであればダンボールや仕切りだけでも大丈夫だと思います。
とりあえずワンちゃんを隔離できる場所は必要です。
飼い始めるワンちゃんの年齢にもよりますが、子犬のときは部屋に放し飼いにするとひたすら遊び続けます。
成犬になると疲れると自分から休むことはしますが、子犬のときは疲れても遊びたいという気持ちの方が強いのでずーっと遊び回ります。
そうすると体調も崩しますし度が過ぎると遊んでいる途中に急に倒れたりしちゃいます。
ワンちゃんの体調管理のためにも隔離する場所を確保してあげてください。
トイレのしつけは根気がいります。
室内に放し飼いしているとワンちゃんがおしっこをしそうな時に毎回トイレへ誘導する必要が出てきます。
四六時中見張っているわけにはいかないのでサークルがあるとその手間が緩和されます。
どんなに頑張ってもサークルの有無で手間の有無も決まってしまいます。
代用を探すよりは自分のスペースを少し削ってでもサークルもしくはダンボール等の置く場所を確保した方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はあ…
仔犬って、自分の限界も分からずに遊び回ってしまうものなんですかあ…
今回、お聞きして初めて知ることも多くてビックリです。
私もあまり体力のあるほうではないので、サークルの必要性を強く感じました。
なんとか工夫してスペースを作ろうと思います。
ご親切に、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/08/27 15:59

サークルはあったほうがいいと思いますが、代用するなら100円ショップで売っているネットなどを利用してはどうですか?



やはり小さいときは数時間でも隔離できるところがあったほうがいいと思います。
犬にとってもそうですが、人間にとっても目を離していても大丈夫なような場所があると便利だと思います。

成犬になったらしつけで大丈夫になりますが、子犬のときはトイレや誤飲などいろいろ気をつけないといけないので、安全なところに犬を入れておくと助かります。(外出するときなども)

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~harabird/11pug-circl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい!
100円ショップのものが、そんな有功活用できるなんて!
ただ、仔犬の元気が良すぎて、なぎ倒してしまわないかと心配ですけど…
でも参考にさせてもらいますね。
アドバイス有難うございました★

お礼日時:2008/08/27 16:59

サークルがあったほうが初期は躾が断然しやすいです。


犬質によってはその初期段階で
「人間とは違ってキミはワンコなんだよ~」
と教えないと権勢症候群にもなりかねません。

サークルよりも小さな「バリケン」などもあります。
トイプーなどの小型犬ならば代用可能ですし
これは持ち運びが容易ですので
これから病院へ行ったりホテルへ行ったりするときに
ワンコがバリケンへ入ることに慣れていれば
ストレスも軽減されますよ♪

あとワンにとって嫌いな雷や花火などの
音に敏感な子の場合はこうした場所が
安心する場になります。

参考URL:http://www.edog-shopping.com/details_varikennel. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
バリケンでも代用できるんですか?
サークルよりも狭いからトイレの躾はどうすればいいんでしょ…?
その辺が疑問ですけれど…
でも参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2008/08/27 16:49

うちのMシュナはうちに来てから1週間くらいはサークルに入れてましたが、1度、一緒に寝て以来、家中オールフリーです。



但し、逃走防止の為に玄関につながるドアのとこにはゲート(柵)を付けてます。

benzaitenさんがサークル無しにしたいのなら、
犬の手(口)の届く所には誤食防止の為に物を置かない。
電気コード等のかじると危険な物はカバーを付けたり家具などで隠すとか。
観葉植物は害になる物もあるので口の届かない場所に置く。
料理を作ってる間は危険防止の為に台所に入れないとかの注意は必要です。

後、その子の性格にもよりますが、机やベットをかじられたり、ソファーをホリホリされたりの可能性も有りますが遊びたい盛りなのでうちは怒るのを諦めました。

個体差はありますが、まぁうちの場合は2歳半位から急におりこうさんになったし、今はコードも普通に床の上です。

トイレはサークルがあると確かに躾けやすいです。
サークルは最低限寝床のベットとトイレと飲み水が置けるスペースがあればいいので、将来オールフリーにするのであれば、トイレを覚えるまで小さい身体に合わせた大きさのを買うか、No.4さんの意見みたいにダンボールなら大きさも自由にできますしね・・・。
朝起きてや食後におしっこをペットシーツにしたら出してあげるで躾けるとか。
ちなみにうちは、トイレをしたそうにしてたら、抱っこしてペットシーツの上に置いて教えました。最初は多少はみ出しても本人はしてるつもりなので大丈夫ですよ。

オールフリーだと飼い主と一緒に寝たがりますので、一緒に寝てると、お留守番の時も飼い主の匂いがする人間のベットで安心して寝てますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仔犬の頃は室内環境にもいろいろと注意が必要なんですね。
我が家は散らかし上手な家族がいるので、そちらの躾のほうが大変かも…汗。
私も将来オールフリーにしたくて、躾もきちんとしておきたいので、
なんとかしてリビングにサークルスペースを作ろうと思います。
ご親切にアドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/08/27 16:38

5ヶ月までは、最低でも0.75畳程度の広さのサークルは用意されたが都合がいいです。


これは、犬のためというより飼い主の都合です。
3、4ヶ月の仔犬は放し飼いの最中は、基本的の飼い主が監視している必要があります。
部屋を嗅ぎはじめれば抱っこして廊下の隅等のトイレ場に連れて行ったり誘導したり。
また、どこで何をしているのかも常に目配り・気配りをしなきゃーなりません。
で、で、これって結構にストレスの溜まるもんです。
で、コーヒーでも飲んでホッとしたければ、サークルにしばし入れておくのが一番。

>リビングにサークルのような大きなものを置くスペースがなくて・・・

幾らなんでも0.75畳程度のスペースはあるでしょう。
それに、一時的にリビングが犬のために占拠されるのはしゃーないですよ。
それもこれも5ヶ月目までですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
仔犬に付きっきりというわけにもいきませんし、やっぱりサークルは必要みたいですね。
大人になるまでの短い期間なんでしょうから、なんとか工夫してみますね。

お礼日時:2008/08/27 15:40

人間とペットの間には超えてはならない一線があると思います。


たとえば、人間が食事しているときにペットが寄ってくると、どうしても何かあげたくなりますが、人間の食べ物は基本的にペット向きではないので、避けたほうがよいです。
そのため、食事中はサークル内で待たせるとか、一種の「仕切り」のためにもサークルは必要だと思います。
我が家では、食事中と就寝時はサークルに入れています。

小型犬であれば大きなサークルは必要ありません。
探せば小さめのサークルも見つかると思います。

サークルに閉じ込めるのはかわいそうかもしれませんが、サークルの外でも中でも基本的に1日の大半は寝てすごしてますから、あまり気にならないと思います。

お部屋が広くないとの事ですが、我が家では仔犬の頃は野菜の収穫に使うようなプラスチックの容器に入れていたときもありました。
犬のサイズに合う段ボール箱でもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
犬自身の空間も必要なんでしょうね。
小さめのサークルがあるか探してみようと思います。
どうもアドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/08/27 15:25

こんにちは。


うちではコーギーのオスを飼っています。

飼ったばかりの小さい頃は、サークルなどの仕切られたものがなければ、広い家に自由に放されると不安になったり、何も分からないので、いろんなところでおしっこをしてしまったり、いたずらをしてしまったりすると思うので、サークルは必要です。

うちでも最初はサークルを使っていましたが、成長して大きくなり、天井が付いていないサークルだったので飛び出すようになってしまいました。
天井をつけたら頭をぶつけてしまうため、ある程度大きくなった今は家の中で放し飼いにしています。

ダンボールなどを代用していらっしゃる方もいますし、
サークルを置くというよりもしきりを作ってワンコの部屋みたいにしている方もいます。

最初のうちはダンボールかなにかで代用し、途中からはサークルなしでも大丈夫だと思います。

ただ、サークルなしだと、トイレの場所のしつけやいたずらなどで大変になると思います;

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やっぱり子犬の躾にはサークルを使ったほうがいいんですか…
ダンボールで代用できるなら費用的にも助かるので参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2008/08/27 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!