プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スターバックスコーヒーの店員は、なぜ営業中の店内で休憩するのですか?また、なぜ営業中の店内でミーティングを行うのですか?

座りたい席があったのですが、スタバ店員が休憩していたため、座れないことがありました。また、スタバ店員のミーティングの声がうるさかったこともありました。

休憩時間は、法律上はどこで何をしようと自由ですが、営業中の店内を利用するのは、客に対して失礼な気がします。他の飲食店では、そのような光景は、今まで見たことがありません。(営業時間外ならわかるのですが。)

ご意見をお聞かせください。できれば、スタバ店員さんの意見も聞きたいです。

A 回答 (5件)

スタバの店員ではありませんが、カフェで働いていたことがあります。


その店のマスターは熱心な人で、店が空いているときなどに、店員の私たちに昼食を客席でとるようにたびたび指示されていました。

マスター曰く、「客目線で店や料理の味をみて、仕事に活かして欲しい」とのことでした。
いつもカウンターの奥で料理を作りながら客席を見ているのを、客に混じって客席で店の料理を食しながら店をながめると、びっくりするぐらい視点が切り替わったのを覚えています。
カウンターに並んだ道具類の配置なども、仕事中はなんとも思わないのですが、客目線になると”ごちゃごちゃしてるなー”とか思うのです。

もしかしたらスタバは上記のような理由もあるのではないかと思ったので書き込みました。

この回答への補足

そういう観点は、気付きませんでした。ありがとうございました。

補足日時:2008/09/02 16:21
    • good
    • 0

働いていた訳ではないのですが



ここは日本なのですからおかしい感じがありますね

海外の企業なのですから仕方がないのかもしれませんが
日本人がそのやり方を鵜呑みにしてそのまま行っているのは考え違いのような気がしますね

そういうやり方を格好良いとかと思っている従業員がいるんでしょうから
質問者さんのような場面に遭遇するんでしょうね

日本人のサービスに対する意識はかなりレベルが高いと思います
海外のやり方を取り入れるのは勝手ですがそういう意識が薄くなっていくだけの気がしてもったいない気がします。

この回答への補足

確かに、スタバの店員さんて、ちょっとカッコつけのようなところがありますね。本部に電話してみたところ、店舗に連絡して改善するとおっしゃっていました。ありがとうございました。

補足日時:2008/09/02 16:23
    • good
    • 1

私見ですが。


スターバックスコーヒー、
世界中で大成功しているアメリカの会社ですね。
アメリカで働いている知人によると、日本の企業と違い(?)、社員をとても大切にする会社だそうです。
日本の会社だったら「お客様は神様です」の世界ですが、スタバは、客と社員は同等、もしくは社員の方が大切なのかもしれません。
だから、空いている店内で休憩したりミーティングしたりするのでは?
そうかと言って、客が座りたいのに座れない状況は、いかがなものかと思いますが。
質問者様がおっしゃるように、客に対して失礼ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本部に電話してみたところ、店舗に連絡して改善するとおっしゃっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 16:25

こんばんは。


私も見かけたことがあります。
しかも、ちがう県の複数店舗でみかけました。

ただ、私が見かけたのは、お客様の少ない店の空いた時間帯で、スタッフさんは隅の席に座っていました。
ミィーティングに遭遇したことはなく、一人でひっそり、静かに。という印象です。

なので、特に気になったこともありませんし、「へぇ~、ちょっと素敵ね」って感心したぐらいです。日本の企業ではないので、欧米のカフェスタイルなのかなぁーなんて思ってました。

対応にも文句はないですし、それはそれでいっか。ぐらいで。

ただ、質問者様の状況下ではまずいですよね~。
休憩を回さないといけないのもわかりますが、そこは臨機応変に、お客様優先でないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本部に電話してみたところ、店舗に連絡して改善するとおっしゃっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 16:25

そんなに、しょっちゅう、行っているわけでは、ありませんが、一度も、店内で、休憩、ミィーティングをしているのを見かけたことが、ありません。



特定の店舗だけなのでは、ないですか?

本部のお考えを聞いてみては、どうですか?

この回答への補足

私は数店でみかけたんですけど・・・。
本部に聞いてみたほうが早いですね。
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/26 00:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています