アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多飲多尿で食欲がなく体重が急激に落ちました。
獣医さんに検査をお願いしたところ血糖値の値から糖尿病との診断でした。
自宅で1日2回にインシュリン投与をするように言われ、方法等は詳しく教えたいただいたのですが・・・

疑問があるので質問させていただきます。

1.糖尿病の場合は多食になると聞いたのですが、我が家の猫は食欲不振が続いています。これは血糖値が安定すれば食欲が戻るものなのでしょうか?

2.多頭飼いのため自宅での尿の採取ができません(トイレを共同で使用してるため誰の尿だかわからないからです)。普通は尿糖も調べると聞いたのですがこれは調べなくても糖尿病の診断下せるものなのですか?

3.今日から自宅でインシュリンの投与を始めてますが、低血糖・食事コントロール以外に気をつけておかなければならないことがありますか?

突然の病気の診断で頭が混乱しています。
どうぞ回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.食欲減退は糖尿病だけによるものか文章だけからは推察できませんが、体重が落ちたこと、インスリンの投与を行っているとこりからかなり重度の糖尿病である事がうかがえます。

重度の糖尿病の場合、食欲は落ちる場合が多いですし、これは危険です。血糖値の安定で食欲が戻ることもあるかもしれませんが、血糖値は自宅では簡単には測れませんし、もし食欲が落ちたままならばできるだけ早く病院に行くことをお勧めします。

2.空腹時に高血糖であれば糖尿病であり、尿糖の検査は必要ありません。糖尿病の原因なのですが、すい臓自体の機能低下によるものか、他の原因、例えば、副腎皮質ホルモンの分泌過剰(クッシング)によるものか検査はされたでしょうか?もし原因が明らかでない場合は検査をお勧めします。

3.糖尿病時は免疫機能が著しく低下するので、注射部位の消毒等、感染にご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1.獣医の先生はあまりはっきりしたことは仰らなかったのですが、危険な状態なんでしょうか?
今日も食欲はあまりありませんでした。先生には食欲は次第に戻ってくると言われているのですが、一向にその気配がありません。
定期的に血糖値の検査をしに来るように言われてはいるのですが、やはり毎日どんな状態なのかわからないので不安です・・・

2.尿糖の検査が必要ない場合もあるんですね。
知識がないのですい臓以外の原因によるかを調べる検査がどのようなものかがわかりません。行ったのは血液検査のみですが大丈夫でしょうか?
ちなみにすい臓以外に原因がある場合は治療方法が異なってくるのですか?

3.先生にも小さな怪我、軽い風邪ひとつでも危ないとかなり強く言われました。
毎日注射するので本当に消毒はきちんとしなければいけませんよね。
薬局で消毒用エタノールを購入しましたがこれだけで大丈夫ですか?

色々と質問が混ざってしまいましたがお時間があるようでしたらお答いただけたらと思います。

専門家の方のようなので非常に参考になりました。
まずは飼い主の私がしっかりしなければいけませんね。
ご回答本当にありがとうございました。

こんにちは。

初めまして。私は最愛の愛猫を6年前に重い糖尿病で3年間の闘病生活で亡くした者です。突然のご病気の発覚、大変ショックなさったと思います。私も、朝、夜、2回のインシュリン注射、あと、合併症で腎臓の値が悪かったので、お薬を飲ませていました。(この新薬はとても良く効きました)まず、私の経験で言わせて頂くと、尿糖は、獣医さんで月何回か血液検査で調べて頂いてました。ご自分では診断は難しいと思われます。食欲は落ち着きますよ。あとは、、、大変な低血糖にならない限り、大丈夫です。ちゃんと、毎日、愛しているよ、いい子だね、と思い切り甘やかしてあげてください。実は、わたしの場合、突然の盲腸炎で入院してしまい、預け先の動物病院で亡くしてしまったものですから。退院する3日前だったそうです。死に目に出会えなくて、、、とても後悔しています。がんばって下さい。飼い主さんがしっかりコントロールしてあげれば、安心ですよ。残念ながら、完治はしませんが、お気をしっかりお持ちになって下さい。愛猫ちゃんのご無事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

kanginn様も同じ経験をされているのですね。
実はつい3か月ほど前に、別の飼い猫を肝臓の病気で亡くしました。
病院で点滴をお願いしている最中に突然容態が悪化したとのことで、同じように最後を看取ってあげられなかったんです。
立て続けに飼い猫が病気になって自分を責め続けてます。
食事も気をつかっていたのに・・・なんでって思ってしまって。

糖尿病は飼い主のきちんとした管理が重要になりますよね。
獣医の先生にもとにかく家族全員で協力しあうようにと言われました。

定期的に検査・診察を受けて少しでも元気な状態が続くようにしてあげたいと思います。
あとは存分に可愛がって甘えさせてあげようと思います。

悲しいことを思い出させてしまってすみませんでした。
私だけじゃないんだなと思って少し気分が落ち着きました。

本当にありがとうございました。

心配ですね。

。。
私には、糖尿病の知識がありませんので、全くお役には立てませんが、
診断に不安がある場合は、他の病院で診てもらうという考えもありますが、獣医さんに相談できるサイトがありますので、
気になる点を質問されてはどうかと思います。

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
http://d-mypet.com/

また、愛猫の病気・診察時はどうしても頭が混乱して、質問や諸注意を聞き忘れてしまいますから、次回の診察の時には、聞きたいことをメモしておいて、確実に聞けるようにしておいたらいいと思いますよ。

お大事にして下さいね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ネットで相談できるサイトがあるのは知りませんでした。
セカンドオピニオンと合わせて考えてみたいと思います。

本当に病院に行くと頭が混乱してしまうんですよね・・・
家に帰ってからあれもこれもと思い出してしまって。
sala22様のおっしゃる通り、気づいたことはメモを取っておきたいと思います。

お忙しい中、ご回答本当にありがとうございました。