プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収500万 30歳 マイホーム購入予定です。
3500万の建売新築を頭金0で購入は無謀でしょうか?
専業主婦の妻と4歳の娘、2人目予定ありです。
どなたかアドバイスお願いします。

妻は妊娠までは、働きに出る予定です。
またローンは、固定と変動のミックスを考えていますが、同じくミックスでのローン計画に関してもアドバイス頂けると助かります。

同じような状況でローン組んでいらっしゃる方いたら体験談?お伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

銀行からは3500万円全額の借り入れは可能と言われたのでしょうか?

我が家も昨年家を購入しました。
主人は年収400万ほどですが、借り入れ限度額が2千万ほどだった気がするんですが・・・。(銀行により違いはあると思うので一概には言えませんけど・・・。)
ちなみに我が家は、夫年収400万、私年収300万ほどで、3200万円の家を頭金700万円残りローンで購入しました。
毎月8万円の返済です。(ボーナスはこのご時世この先どうなるか分からないので利用しない&現在もらっているボーナスは将来子供が産まれたらの為に全額貯蓄へ回しています。)
まだ子供がいないので、私も働いていますが、子供が出来ればしばらくは働けないと思います。
そのときの返済も考え、私の収入は繰り上げ返済のための資金と考え、
出来るだけ夫のお給料だけで生活できるように節約しているつもりですが、夫のお給料20万前後から毎月8万円の返済では残り12万円で生活しなくてはならないので正直キツイです。
もう200万~300万位多く頭金を貯めてから購入すれば良かったと思っています。
子供にはお金がかかると聞きますし、ご夫婦どちらもお元気で長く働ければ問題ありませんが、ご病気をしないとも限りません。
しばらく働けない期間の貯蓄なんかも必要だと思います。
    • 0

借り入れできるかもしれませんが、生活が大変になります。

両親働きにでて、みんなバラバラの生活が目に見えています。
実際購入しても、毎年固定資産税は何十万とかかります。
毎月ローンの支払いだけに働く様な物になってしまいます。
子供達に遊びに連れて行く、旅行へ行く、外食する。
大事なコミュニケーションも取れなくなってしまいます。
1000~1500万円くらいの中古マンションではいかがですか?
借り入れも返済も十分楽になります。
上を見たらキリがありません。
一家の大黒柱の貴方が先読みできれば大丈夫です。
戸建てを購入なら自己資金を準備するのが無難です。
ご両親に都合はつきますか?
私は今までいろんなお客様を見てきています。
私の話もアドバイスとして心にとめて下さい。
    • 0

3500万の物件で頭金なしですと、諸費用がありますので、4000万近い借り入れになってしまいます。

年収の8倍ですと、正直ローンは組めても返済が大変になると思います。

実際問題として、これから一生を家のために生きるつもりならいいですが、人生を謳歌しようと思っているならはっきりいって無謀です。

単純計算で4000万を35年全期間固定、3.2%ですと
毎月の支払いは16万ほどになります。
このほかに固定資産税、将来の修繕積み立てで月4万は最低でも別途計上する必要があります。

そうなると毎月家だけで20万が消える計算になります。
毎月20万円が1年や2年なら耐えられると思いますが、これが35年も続くとなると・・・・間違いなく家のために生きることになります。

せめて諸費用分+頭金として500万くらい貯蓄してからの方が無難だと思います。
    • 0

とある、現在ローン返済中の不動産関係の勤め人です。

私は現在42歳年収約650万で 3000万円のローンですが、それでも節約生活を心がけてます。
車は中古車を乗っていましたが、殆んど乗らないのと、維持費が掛かるので手放す事にして、遠出など必用な時は近くのレンタカー屋で借りる事にしました。(ちなみに生涯車を買い替え、持ち続けると維持費も含め約6000万円前後掛かるそうです)
sk3250様の内容をみると、家のみを購入するのには問題ないので、銀行は融資を承諾しますが、他の人生設計、資金計画的にはかなり厳しいとは思います。
ANo.1様の言うように、一戸建てですと何から何まで修繕は全て自己負担ですので、マンションの様には行きません。
あと、よほど給与が上がるとかでないと、繰り上げ返済は出来ないと思います。
お二人のお子様を育てるとなると、自分の為には全く使う余裕が無いように感じます。
人生設計や人生資金計画などのサイトで参考になられるととても良いですよ。
    • 0

まず子供1人を成人まで養育するのに1000万円はかかるといいます。

そしてこれはあくまでも想定外としてのお話ですが、もしそのお子さんが何らかの障害を持たれた場合、それ以上の金銭的な負担そして精神的な負担がかかるはご承知おきください。(この点で御気分を害されたらすいません)

そして現代社会で30歳年収500万というのは素晴らしいとは思いますが、いつどんな形でリストラが起こるか分からないのも事実ですし、同時にご購入される物件が戸建てだとすれば、最近では10年保証があるとはいえ見えない瑕疵に関しては保障されない場合もあります。
そうなるとその修繕費用は購入者様の負担になり、言い換えれば自己責任にもつながり、惹いては即修繕を行わなければならないこともあるでしょう。

固定資産税の事も鑑み頭金1000万とは言いませんが、500万位は用意した方が私は安全かと思います。
今の世の中何があるか分からないゆえに
    • 0