プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方にご教授頂きたく質問させて頂きます。

女の子が生まれまして名前を「あおい」という響きで命名したいと思っております。

そこで「蒼」という漢字を使いたいと思っているのですが、あまり使わない方が良い漢字ですか?

なぜなら「蒼ざめる」「顔面蒼白」などあまり良い意味で使われることが少ないからです。

私個人としては綺麗な漢字だなぁと思い子供に使いたいと思っていたのですが、一般的にはどうなのかと思い質問させて頂きました。

皆様の周りの方などはどんな感じでしょうか?

ご教授頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

私は個人的に素敵な名前だと思います。



霖雨蒼生という言葉にも蒼は含まれていますよ!以下国語辞書抜粋

意味は苦しんでいる人々に、救いの手を差し伸べること。また、民衆の苦しみを救う慈悲深い人のこと。▽「霖雨」は長雨。ここでは、喉のどの渇きをいやし植物を生育させる、三日以上降り続く恵みの雨のこと。「蒼生」は世の人民・万民のこと。
だそうです。上記を参考にしていただけるとありがたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

霖雨蒼生ですか。初めて耳にしました。学がないじぶんにがっかりです(笑)
そういう言葉もあるのですね。
勉強になりました。

アドバイスありがとうございました。

結局一文字だけではなく「依」をつけて「蒼依」にすることにしました。

お礼日時:2008/08/27 22:30

こんにちは。



あくまで一個人の意見を述べさせていただきます。
「蒼」この漢字自体は、私も綺麗に感じますし、良い意味も持っていると思います。
ただ、人の名前(特に女の子の名前)となると、以下のようなデメリットがあるように思います。
・どんな字だと聞かれた時に「顔面蒼白」の「そう」だと言うのが一番わかりやすい(ちょっとネガティブなイメージを与えてしまう)→自分で言わなくても他人に言われる可能性がある。
・漢字の画数が多い。
・「蒼」一文字だと、なんて読んだらいいかわからない人がいるかもしれない(「そう」?「あお」?)

というわけで、私なら「あおい」ちゃん、とひらがな書きをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局一文字だけではなく「依」をつけて「蒼依」にすることにしました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:33

ご出産おめでとうございます。



漢字の意味より、悪い意味で使われる事の多い漢字ではあります。

でも一文字だけでみれば、良い漢字だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漢字だけだと確かにあまり良い意味では使われていないですよね。

一文字だけではなく「依」をつけて「蒼依」にすることにしました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!