アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
20代前半学生、女です。
夢をあきらめようと思います。
いっぱい悩みましたが、金銭的なことを考えるとどうしても無理です。
付き合って2年になる年下の彼(同じく学生)にも、何回もどうしよう、
やめる、がんばるの繰り返しで話をしてきました。
彼の目には、優柔不断、努力不足と映っているかもしれません。
失礼ですが、彼はあまり努力や苦労なしにストレートできたので(自分でもいっていました)、私の気持ちがわかると口で言っても、
実際は幻滅するかもしれません。
今まで苦しくてもやっていこうとがんばり、同時に意地になっていたのは、彼に失望されたくないからでした。
もちろん、本当にやりたいことではあります。

今、自分の夢をあきらめるにあたって、まだやっぱり迷っています。
悔しさ、自分のふがいなさ、そして同時に、彼からの失望を一番恐れています。
自分のためのことですし、人の目を気にしてなどこれから生きていけないことはわかっています。
彼は以前、もし夢がだめであっても一緒にいようといってくれました。
彼がその言葉を覚えてくれているかも解かりません。わたしのなかでは、彼がわたしに失望し、幻滅し、破局してしまうのでは…そう決め付けて不安でいっぱいです。
夢をあきらめなければならず、さらにまだ新しい道もない、同時に彼までも失ってしまうのか…不安で怖いです。

やっぱり夢を追う彼女が好きだった人は、幻滅したらそこで終わりでしょうか?

A 回答 (10件)

あなたの投稿を拝見しますと、ご自分の夢と、彼への想いが交錯していますね。

私の経験からアドバイスさせていただきますね。

夢ですが、”現在の夢”が実現したとして、未来永劫幸せになれると思っておられますか?
答はNoです。
殆どの人間は周囲の環境が激変する中で生活しなければなりません。
現状維持ですら、環境の変化に対応できなければ困難です。
その場合は実現できた夢を捨てる選択が必要になることも多いです。
あなたの場合、若いうちに変化に対応する試練を与えられたことがラッキーだったと私は思いますよ。
一度成功した後では、挫折から立ち上がるのは並大抵の努力では難しいです。
新しい将来を探しましょう。
肩の力を抜いて、胸を張り周りを見渡せば、今まで見えなかった様々な可能性が目に入るでしょう。

さて、彼のことです。
あなたは彼に嫌われたくないと、私には受け取れました。
もう少し強気でいいと思いますよ。
恋愛も50:50です、あなただけが苦労して取り繕う必要などないのです。
大好きな彼女が理路整然と説明すれば理解してくれます。
言い方としては、”こうだからできない”ではなく、「将来のために、もっと優れた別の道を探すことにした」ですね。

そこで彼が離れるようであれば、今はつなぎとめても将来必ず離れる相手です。
その場合は彼と付き合う続けることがあなたにはマイナスだと判断し、気持ちを切り替えたほうがあなたのためになりますよ。
現実を見据え、新しいことにチャレンジし、柔軟に対応できる素敵なレディになりましょうね。
    • 0

30代女です!

「夢」は何でしょうか?弁護士?医師?看護士?
金銭的に事を考えると無理・・・本当にやるだけの事はやったのでしょうね。
私の知り合いに勤めてから司法試験合格した方もいました。やる気が違いました。
本当に叶えたい夢なら彼氏云々言ってるヒマないと思います。女性は恋愛をすると
“夢<彼氏”になってバランスを崩してしまいがちになってしまいます。
自分の人生です!彼氏と一緒の人生じゃないのです。その先なんて分からない・・・
だったらまず自分の足元をしっかり固める事が大事じゃないかな。
夢を諦めた御質問者様を非難するのは彼氏じゃなく御質問者様自身の自責の念だけです。
20代前半の学生さんまだまだ可能性のある未来が広がってるはずです。
諦めるのは早いです!頑張って下さい。
    • 0

色々な回答者様の見て参考になったのありますか?

あれば私のは無視して構いません。

まず夢とは何かです。
お金がかかるから諦めるとありましたけど、お金があったら
諦めませんか?多分お金があっても質問者様は諦めてると思います。
本気で諦めたくないのであれば、どんな事をしてもお金を稼ごうと
努力をするはずです。
例えば、学生であるなら昼は学校よるからバイト。
バイトといってもお金になるバイト。(キャバ系や風俗系等)
彼氏がいようがいまいがするはずですよ。
質問者様がご自分で言っているとおり、自分の事、人の目を気にしない
はずです。自分の夢なんですからね。

別れるか別れないかじゃないと思いますよ。
ようは そこなんです。
質問者様は彼と別れたくないから夢を追ってるだけなんですよ。
(確かに努力はしてるのかもしれませんが・・・・)
自分の為というのは、格好つけてる言い訳にすぎないんです。
実際はどうかわかりませんが、文面からはそうとしか感じ取れません。
また本当に夢を追う気持があるなら彼氏は作れないでしょうね。
彼氏も夢も・・・なんてそんなに甘くないですよ。
2頭追うものは1頭も得ず。・・・です。
夢が叶った時点で彼氏でも何でも作れば良いのです。

最後に・・・・
夢を追いかけるとあったので、あくまでそういう方向で書きましたが、
夢は見るもので叶えるものではないと私は思っています。
叶えられる可能性がある物は、目標にすぎません。

質問者様の求める回答にはなっていませんが、参考になればと
思い書きました。
    • 0

30代♂です。

まだ夢を諦めて失望するには、早すぎますよ。
あなたは、自分自身やるべき事は全てやったから、もう
どうしようもないと思っているかもしれませんが、まだやるべき
ことはあると思いますよ。
夢って遠くにあって中々手に届かないものですよね。
だからこそ、がむしゃらに追いかけるのではないのかな。
それに、あなたはその夢を誰のために、何の為に叶えたい
のですか?
文面を見る限り、彼に幻滅されたくないとか、周りの人の
目ばかり気にして、夢本来の目的を見失っています。
それにそうした考え方だと、夢はいつまでも叶わないと思います。
本気でやる気があるなら、無理な理由など探しません。
どうしたら叶えることが出来るのかしか考えませんから。
結果が全てではないのですよ。
あなたがその夢に向かってどれだけ真っ直ぐに逃げないで
向き合ったかが大事なのです。
彼もそんなあなたの姿勢を見ているのかもしれません。
人は誰でも、苦しくなると逃げたくなります。楽な方へ
行きたがります。
でも、そこで歯を食いしばって踏ん張れば、何か見えてくる
ような気がします。
夢は諦めた時点で終わりですが、諦めなければ叶う可能性
があるのです。
今ここで諦めてしまえば、あなたはきっと一生後悔の中で
生きていくことになります。
同じ諦めるにも、もう少しとことん向き合ってからにして
みてはいかがですか?
一度逃げ癖がつくと、これからも何度も同じような場面で
逃げてしまいます。ここは辛くても乗り越えてみませんか?
あなたの夢がどんなもので、どれくらいのお金がかかり、
どんな苦労があるのかが分からないので、勝手なことを申し
上げてすみません。
恐らく、あなたは今まで本当に頑張ってきたんですよね。
その頑張りは無駄ではないし、これからあなたのプラスと
なるはずです。
どうか、彼の為ではなく、あなたの為に生きてください。
応援しています。あなたの夢が実現できる日が来る事、お祈り
申し上げます。
    • 0

何か、腹立ったのでコメントします。

何故、彼氏と夢の実現、両方欲しいと思うのですか?
正確には、両方欲しいではなく、夢を諦めたら彼氏もいなくなると思っておびえているのですね。
だが残念ながら、その程度の夢は実現できようと出来まいと、どっちみち実現するほどの価値がなかったのだと思います。
どうせ、職業かなんかでしょ?
最近の人は、将来の夢を職業で答える人が多いのだけど、本来はその職業を通して何を実現するかが夢なのではありませんか?
こういう風潮には、うんざりさせられています。

ついでに言うと、私は生まれてこの方、夢を追ったことはありませんが(「夢」と言う言葉が嫌いです)、自分が生まれてきた意味として追求したものはありました。
で、私がこの追求している最中の心境をもっとも説明しているのは、芥川の地獄変ですね。
私がもっとも共感したのは、妻子を焼き殺してでも到達したい境地があるという強烈な感覚です。
この感覚は一般的には渇望感とか向上心とかになるのでしょうが、私は芸術衝動と名付けていました。
この点において、あなたのお説は、腹立ったのです。
なにもかも欲しいと言われたら、何様のつもりだと思うのは、当然じゃあありませんか?

さて、回答です。
もともと実現するほどの価値がなかった夢なのですから、さっさとあきらめた方が身のためです。
そして、どうやらあなたはフツーの人なのですから、夢なんかさっさと捨てて、彼氏にはそれでもあなたと一緒にいたいのと言えばいいでしょう。
別段、おそれるほどのことはありませんよ。
たぶん彼氏はじゃあ別かれるとは言わないと思いますよ。
もし彼がまともな人間なら、幻滅しないと思いますけどね。
ここで幻滅するタイプとは、2通りしかありません。
自分をポジショニングできない思い上がり君か、あらゆる面で恵まれた人物か、このどちらかです。後者の場合は、たぶんあなたのような感覚の方(経済的事情がある場合もまた同じ)とおつきあすることはありえないと思いますので、前者のみを考慮すれば足ると言うことになります。ですが、前者に該当した場合にはあなたにとっても将来の禍根を早めに摘んだということで、良い結果です。

フツーの人は多くのものを切り捨てて生きていきます。
私も多くのものを切り捨てました。
あなたにとっての夢もまた、そうやって切り捨てるべきものでしかない気がしますね。
で、彼氏の話に戻ると、その程度で幻滅していたら、認められる人間なんてこの世にいなくなっちゃうということを理解できるかどうかですね。
ちなみに、この場合かなり異常な人であっても(例えば私)、残念とは思いますよ。

おさらいですが、私が気に入らなかったのは、片方がダメでも、せめてもう一方は欲しいと言うあなたのセンスに腹が立ったのです。
あ、そうそう。この言い方だと幻滅しますね。
なぜならば、彼女の内心での位置付けは、つまらない夢よりも更に自分の方が低かったと、そう言われた側は思いますからね。

両方欲しい   <- 無理
せめて片方でも <- これがあなたの心情ですね ※
両方なくなるのは、絶対にイヤ

※ あるいは既に持っているものとまだ手に入っていないものという対比の方がいいかもしれませんね

既に持っているもの    :彼氏。失いたくない。
まだ手に入っていないもの :夢の実現。あきらめてもいい。

ここで、「あきらめてもいい」と思うのは、「まだ手に入っていない」からなのだということに気付くことをオススメします。

感想:あなたは計算高い人ですね。
    • 0

あくまで私個人の観点での意見ですのであしからず。

参考程度に読んで下さい。

まず、その「夢」ってなんでしょう??
金銭的に無理ってなんででしょうね??
もし、その「夢」と「学業」を両立させようとして「金銭的に無理」と言ってるのであれば、学業を諦めて夢を優先すれば良いのでは?

まぁそれは良いとして、文面を読む限りでは「夢」そのものよりも「彼」の方が大事なんじゃないの?と私は感じました。
「夢がどうこうじゃなくて、彼を失いたくないから夢に向かって頑張ってるフリしてるだけ」なのでは??

こっから先は「実は彼の方が大事」と思ってる、という仮定での話なんで違うなら読まないで下さい。気分悪いと思うので。

「彼の方が大事」それはそれで良いんですが、たかだか一人の男と天秤にかけれてしまう程度の夢ならさっさと諦めた方が良いです。
そんなの「夢」ですよ。本当の意味での。「人生の目標」という意味の「夢」じゃない。大切な時間を無駄に使うだけです。

私音楽業界に長い事居るんでこう思うんですが、別に音楽に限らず本気で「夢」に向かって頑張ってる人は「金」で諦めたりしませんし、「男」に振り回されたりしないと思います。

貴女が金銭的にどれだけ厳しいか知りませんが、一ヶ月間、1日に一回マヨネーズご飯しか食べれない、って生活をしながら音楽活動をしているバンドマンだって居るんですよ??(まぁ年中じゃなくて年に2、3回そういう月がある、とかですが。)
別に同じ事しろとは言いませんし、それを遥かに超えるレベルで厳しいのかもしれませんけどね。。。。

話がそれましたが、「彼に失望されたくないから」続けてるだけなのであればさっさと諦めた方が良いし、それで彼に幻滅されたとしてもしょうがないでしょう?
金銭的に無理という事は、「ほぼ」物理的に無理、という事でしょうから、続けたくても続けれない訳でしょ?
貴女には「それでも一緒に居て欲しい」と訴えるしかない。
それでも駄目であればどうしようもないじゃないですか。

ちなみに私は、「夢に向かって頑張ってる彼女」が夢を諦めたとして、
でもまた違う目標を見つけ頑張ってるならば幻滅しませんが、そこで落ち込んでたり普通の女の子になっちゃったら幻滅します。

一度、「自分にとって本当に大切なものは何なのか?」
というのを真剣に考えた方が良いのでは??
彼がどうこうとかではなく、今後の貴女の為に。

夢と彼を天秤にかけて、彼を選び「私は夢より貴方をとったのよ」と彼に言ったところで彼がいつまでも貴方の傍に居てくれる保障はどこにも無いんですよ??

優しい言葉かけたって貴女にとって何のプラスにもならないと思ったので酷い書き方してますが、悪意があるわけではないですからね。

しんどくても、悲しくても、辛くても、後悔しない人生を送れるように頑張ってください。
    • 0

あきらめたらいいんじゃないですか。

あなたにとって夢をかなえる事よりも彼と別れないことの方が
大事なのですから
どんな夢かはわかりませんが、そんなに他人が気になるのぐらの気持ちならあきらめてもいいと思います。そんな簡単にかなう夢なのですか?

夢をあきらめるたら彼が幻滅するとありますが、どうしてもあきらめなくてはいけない理由があれば理解してくれると思いますよ
「もし夢がだめであっても一緒にいよう」と言ってくれたことが
あるのですから、彼は夢を追いかけるあなたが好きなのではなく
あなた自身を好きでいてくれてると思いますよ

もう一度真剣に悩んで彼に相談してみてはどうですか
    • 0

悩みはつきないですよね。

おじさんからすると、彼氏と自分自身の夢は事情が無い限り別のものなので、あなたが今までと同じように彼に接していれば関係が壊れるとは思いにくいですね。ただ2点
1。その夢はすでに彼はかなえていて、二人ともかなえないと将来的に問題になる
たとえば、どちらとも美容師の免許を取りたいと思っていて、彼はすんなりとれたけど、あなたはとれなかった。二人で店を開くことを目的にしているときに、彼しか免許が無い場合に夢の現実にはならないなどといった場合。もちろんこれも話し合って今、今後、あなたにできることをちゃんと見つければ問題ないと思います。同じ大学に入学するのが夢などといった微妙な問題などももちろんありますね。
2 あなたが夢をあきらめた為に彼に対してしつこくなったり求めすぎたりしてしまう場合。彼は彼の夢に邁進しているときにあなたが足を引っ張ってします場合は関係が崩れます。これの対処法はあなたも彼以外に重要なことをすぐにみつけて、今度はそれを実現するためにがんばるしかないでしょう。どうしても夢をあきらめたなどの場合には甘えたくなりますが、それがずっと続くと幾ら彼があなたを好きでも、いやになるか、彼自身がだめになってしまいますからね。
がんばってください。
    • 0

文面からすると、今まで頑張ってきたけど、

金銭面で、、ということなので、
司法試験か何かでしょうか?
確かに、ロースクールは金銭面で厳しいですもんね。

まあ夢はなんであれ、諦めた後に自分が納得できるのであれば
仕方なく諦めるというのも道の一つ。
もしも、精一杯やって駄目なんだったら彼も分かってくれると思う。
ただ、本当は努力すれば出来たことであれば、
将来、何かの拍子にこのことがいやな形で話題に出るかもしれません。

気になってることが有るんですが、
金銭面で無理ならば、絶対に、物理的に無理じゃないですか?
それでも悩むってことは、
実は自分の能力に少し限界を感じて、彼が許してくれるなら、
諦めてもいいかもしれないと逃げてるってことは無いですか?
    • 0

その「夢」がなんなのかわかりませんが、あきらめるかどうかで二人の仲が終わるかどうかという単純な問題ではないでしょう。

あきらめることで生きる姿勢が変わってしまうのなら幻滅されるでしょうが、変わらないならあきらめることは二人の仲にとって大した問題じゃないと思います。
    • 0