プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7年式のセリカにのってます。本当なら195の55だけど,2年前から中古で60をつけていました。
先日後ろタイヤがパンクしてしまい,横の部分なので修理ができないと言われました。
残りのタイヤももう少しで変え時かなあといったところです。スリップサイン?のような限界の印に近づいているようです。
しかし,もう車も古いので新しいタイヤはいいかなと思っています。
11万キロいっているし,車検は受けたばかりですが,いつ故障するかわからないからです。
そこで中古を探しました。なかなか合う物がなくて今のところ選択肢が二つあります。
(1)二本を55にかえて付ける。(前輪二本は60で後輪二本が55)
(2)パンクした一本だけ変える。(左右でメーカーが違いますが)
(1)にした場合,サイズが前輪と後輪で違うと不安があります。事故したときに保険が降りないときいたこともあるのですが。
(2)にした場合,左右でメーカーが違っても大丈夫なのもか不安です。
ちなみに片方がヨコハマタイヤで片方がトーヨータイヤになります。
燃費やバランスを考えるとどちらがよいでしょう。
スペアタイヤではあまり走れないときいたので,今ある選択肢から選ぼうかと考えてます。
詳しい方それぞれのデメリット,自分ならどうするかなどアドバイスをください。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

私の個人的な思いですので、参考にして頂ければと思います。


(1)まず2駆ならば前後サイズ違いでも問題は無いと思いますが、フロントの方が外径が大きいのはどうかと思います。せめて逆の方が…個人的には車が前あがりに…気にしなければいいだけの話かもしれませんが・・・若い時にフロント185-55-14リア195-60-14とかなり極端なサイズ使用していましたが(汗)金欠の為もらったタイヤ履いていたもんで・・・
(2)こちらは問題だと思います。メーカーが違えば微妙に外径も太さも微妙に違います。FFですからデフなどには問題ないとは思いますが・・・しかも違うメーカーとのことで、もちろんタイヤパターンも違う訳で・・・水を外へかき出す能力ももちろん違う訳でお勧めは出来ないかなと・・・まあ、そもそも左右同じ量の水たまりの中に入ることはありませんし、FFでそんなに飛ばさなくてリアはただついて転がっている程度ぐらの運転ならば自己責任でどうぞとしか言えないと思います。
 でも確か過去仕事で使用した古いレンタカーが左右タイヤの銘柄違いましたけどね・・・
    • good
    • 0

私なら(2)にしますね。


以前、FF車で前2輪の左右が違う状態でしばらく乗っていたことがあります。
サイドウォールの剛性の違いからか、峠を飛ばし気味に走ると右カーブと左カーブでアンダーステアの出方が明確に違いました。
でも、それだけです。日常の走行の中で不便や危険を感じることはありませんでした。(敢えて言えば、走行中の4WD→FFの切替操作にコツがいったくらい)
4輪全てを同一サイズ、同一銘柄にするのがいちばんいいのは、質問者様も当然理解されていると思いますが、他の回答者の方が、1本だけ違う銘柄にするのをまるで犯罪のように言うのは理解できません。
凍結路をスタッドレスタイヤで走るときのように、普通に走っていてもタイヤの限界を超えてしまうような場合は、限界の高さや限界付近の挙動の差が重要な問題になって来るでしょうが、普通の車で普通のタイヤなら、わずかな特性の差は無視できると思います。緊急回避能力の差を指摘する人がいるかもしれませんが、逆にそのような状況下で、わずかな性能差が安全性にどれだけ寄与するのでしょうか?
それに、(2)のほうが値段も安上がりのはずです。私のような、1万円で買った車に100万円以上の修理費をかけても平気な変人は別として、普通は買い替え時期が見えてきた車にお金をかけたくないのが人情でしょう。
急ブレーキ時に車体が横向きになってしまうような極端なチョイスをしない限り、(2)で問題ないでしょう。
    • good
    • 1

9/1からタイヤは一斉値上げです。


駆動系と走る用途に合わせて選ぶのがいちばんです。
もちろん、4本とも同じ銘柄がベストです。

私も今日リア左がパンクして、気づかず30分くらい走行後、
おかしいことに気づき、はずしてタイヤ屋さんに持っていき
ましたが、内側(カーカス)が削れてパンク修理不能でした。
修理可能な場合は、約3000円かかります。

車は軽自動車でFF。
フロントがヨコハマネオバA-048 溝3.5mm 製造5年前
リアがヨコハマ ECOS 溝6.0mm 製造2年前
でしたので、新品タイヤはもったいないので
中古タイヤ オートバックス(ダンロップ)製 溝3.0mm
を4,200円で装着しました。
フロント、または今回購入したタイヤがなくなれば
4本とも新品に買い替え、リアのヨコハマ ECOSは
パンク用で1本保管しておきます。
よ~く考えて購入なさって下さい。
    • good
    • 0

タイヤは命を乗せているって言うことを理解してほしいものです。


4本とも同じ年式、同じ銘柄、同じサイズがが一番良く、
次には、2本が同じ年式、4本が同じ銘柄、同じサイズと、なります。

はっきり言って、それ以外を良しとは言えません。

中古タイヤを場当たり的に購入していると、このようなことになってしまいます。

60と55では挙動の差が出ますから、あなたにそれなりの腕があってもリカバリーは難しくなります。
事故になる確率は上がります。

違うメーカーの方がマシかも知れませんが、挙動が安定しないことは確実です。
通常60キロ以下で走行し、雨、雪の日は乗りませんというなら良いけどね。

新品タイヤが買えないのなら、4本ともまともな中古タイヤにするべきです。
中古なんか全く当てにもしていないけどね。
    • good
    • 0

友人なのですが、お金をケチって駆動輪(FFだったのでフロントだけ)を交換したら、リアが滑ってガードレールとキスしてしまい、廃車にしたやつがいました。

まあ、飛ばしていたみたいなので、自業自得な様ですが・・・。
なので、安全を考えれば、4輪とも交換が望ましいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

FFか4WDかで変わります。



4WDの場合、4本をセットにしてください。
出ないと駆動系の破損につながります。

実際ホンダとか三菱のビスカスを使用した車でタイヤがばらばらのものを使用していた車が
ビスカスのオーバーヒートにより出火した事例があります。

FFの場合、前2輪がセットでしたら後2輪はばらばらでもそれなりに走ります。
・・・・・ただ・・・・ABSの動作に支障が出る可能性があります。
保険関係でどーのこーのというのはこの辺でしょうね(汗)


ちなみに自分でしたらやっぱり新品かまともに4本セットの中古にします。
車検を取ったばかりというならあと2年近く使う前提になると思います。

安全という点でわ割と安上がりだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!