プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛の相談(恋愛相手を仮にAさんとします)を親しい友達Bさんにしました。
Aさんとはメールでのやり取りが主だったので、Aさんとのメールのやり取りをBさんに見てもらって、意見やアドバイスを求めました。
見せたメールのやり取りのうち、Aさんから自分へのメールは1通だけでしたが、Bさんは、他人のメールを何故見せるの!?と怒ってしまいました。

AさんとBさんは全く面識がありません。

私は、他人からのメールは人に安易に見せるものではないと思っていますが、人に相談するときはやむを得ないものだと考えています。
また、他の人にも相談しましたが、特にそれを問題視される事はありませんでした。

この事が現在Bさんとの間で深刻な問題になっています。
悩みの相談するためにメールを見せる事は問題だと思いますか?
できる限り多くの人の意見を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

>悩みの相談するためにメールを見せる事は問題だと思いますか?



Bさんは、ショックだったんだと思いますよ。
自分がされたくないことを人にしている人をみたら
悲しい気持ちになりますよね。

Bさんには、そういうことはされたくない→するべきではない=メールを見せることは悪である。という考え方があるのかもしれません。

『人間は、自分が悪であると思うものに対しては、
とことん冷酷になれるものである』と聞いたことがあります。

そのうえで、「まさか、質問者さんがそういうことをする人だとは思っていなかった。」となれば、さらに傷付いたのではないかと思います。

また、Bさんは、「自分のメールも、他人に見せられているかもしれない」という不安も持ったかもしれません。

質問者さんにはそんなつもりは全く無いから
分からないかもしれませんが、質問者さんは、Bさんから
『自分が救われたいからと、他人の心を無視する=自分本位な人』と、誤解されているかもしれません。

私は、質問者さんのしたことが間違っているかどうかではなく
お互いがお互いを理解することによってのみ解決する問題と思います。
思いがけないことになって、質問者さんも驚かれていることと思いますが、
Bさんの気持ちも少しは理解してあげてほしいな。と思いました。


とにかく元気出してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにさまざまな回答が寄せられ、困惑していましたが、もっとも適切かつ、参考になる意見でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 20:38

別に、白黒付ける問題でも、正解か間違いかを決めるわけでもないのですよね。


あなたは、この程度なら直接メールを見せることは問題ないと思っている。
Bさんは、嫌だと思っている。
この掲示板での意見は、嫌だという意見の方が多いようだ。
ならば、世間的には、この行為を嫌だと感じる人が多いんだということを意識の中において、これからの人間関係に役立てればいいんですよ。

送信者も相談者も、問題ないと感じる人ならば、これからも見せて良いでしょう。
送信者か相談者か、どちらかでも嫌だと感じる人ならば、やめておきましょう。
どちらかわからない場合は、やめておきましょう。
受信者には、受け取ったメールを見せる自由がありますが、送信者にも、他人には見せないで欲しいと願う権利があると思うんですよ。

ちなみに、私の場合は、仕事上のメールなら回覧されようとかまいませんが、プライベート、特に恋愛がらみとなると、私情入りまくりなので、他人に見られたら恥ずかしいし、嫌ですねえ。
第一、今は接点が無くても、あなたとAさんがもし結婚でもしたらBさんはきっとAさんを知ることになるし、そしたらメールを見ちゃったことに対して、妙に罪悪感を感じてしまいそうです。
    • good
    • 2

『自分が悩む原因』が今回はメール。



では『あなたが悩む原因』は、、、例えば相手の微妙な体臭。話ではその微妙さが伝わらないからと、あなたは相手の体臭のしみ込んだ物を用意して相談者に対して『これなんだけど』と臭いをかいでもらいますか?相手のしゃべる発音がなんだか変で悩む原因なら、相手のしゃべる声を録音して聞かせますか?相手のある表情がどうにも不可解で悩むなら、相手の顔を録画して見せますか?
これらは極論ですし、多分誰でも『そんなことしない』というと思われますが、ようするに私が言いたいのは、相談に乗ってくれる方には、自分達の問題に深くかかわらないで済むような配慮が必要だということです。

『相談に乗る』ということ自体、他人からしたら負担です。長年の付き合いがあるから…と言っても自分から『相談したいことがある』とお願いする立場なら、相手の時間と労力を削ってもらう訳ですから、相手には自分と同じ悩み=苦しみを感じさせないようにしないと、よいアドバイスはもらえません。あなたの悩みは伝えただけで減るかもしれませんが、減った分は相談者へ回っただけ。
始めの質問の核心からずれましたが『自分の悩み解決の為、最後には相談に乗ろうとしている人を自分の悩みの原因となるものに一緒に巻き込んで、どうにかして自分は悩みから逃れようとするのでは?』と感じてしまったので、このような回答となりました。今回を機に『相談する』という時は、あまり気やすく行動しないようにするとよいかと思います。
    • good
    • 2

オレもそんなこと、相当悩んでたら普通にするよ??


もちろんツルんで20年近い超親友限定だけどね。
マナー違反かどうかと言えば、賛否両論あるところじゃない?

結局、貴方ののとった行動がBさんにとっては不快だった・・と。
それだけの話です。

Bさんと仲直りしたいのならば、「(貴方には)二度としないように気を付けます。」と謝罪すればいい。なぜなら、Bさんの物の考え方に対して貴方の行動が「異常」に感じたのだろうから・・。
しかし、その「異常」は社会全般で「異常」に値するかは、これから貴方が人生の中過程で色んな友人たちに相談して行った末に解決すればいいんじゃないかなーと思います。

私見ですが、BさんもBさんですよ。
全て見ておいてから、何故怒るんだ・・?
皆が皆同じ価値観で生きてるんじゃないから、その価値観を他人に押し付けるのはおかしい。
ましてや、こうゆうマナー違反かどうかが明白でないケースにおいては特に・・と感じましたw
    • good
    • 2

私個人が他人のメールを更に他人に見せるか否かは別として


特に問題ないと思いますけどね。
だって、この教えてgoo内でも「相談です」と称しては
メールのやり取りを公開してるかたを沢山見掛けますもの。
しかも不特定多数に対して。それはどうなんだと。

つまり、メールを直接見せることに拒絶反応を示す人間も
居るということなのかなと思います。
もう遅いかもしれませんが、そのBさんには直接見せずに
内容を要約して伝えればよかったのかも知れませんね。
    • good
    • 2

友人からの相談事を別の人に話してしまう。


プライベートなものであるメールの内容を他人に見せる。

はっきり言って『信頼できない人間』だとしか思えません。
あなたには自分の悩みを相談したくないです。
だって、また誰かに話してしまうでしょうから。
あなたにはメールを送りたくないです。
だって、また他人に見せてしまうかもしれません。


Bさんもそう感じたことでしょう。
でも、Bさんは偉いと思います。
きちんとその事を叱ってくれたのですから。

あなたの事を大切な友人だと思うからこそ叱ってくれたのですよ。
どうでもいい相手なら、何も言わずに友達付き合いをやめるだけ。
    • good
    • 2

こんにちは。



えっと、せっかく意見を聞いているのに「問題あり」という意見に
噛み付いていては意味がないと思いますけど?

個人的には問題ありだと思います。
「決して相談するな」とは言いません。
でも私信を他人に見せるのは問題外だと思います。
ニュアンスが違う可能性があったとしても、自分の口で説明して
相談するのなら問題にはならないのでは?
それに実際のメールの文章をどれほど見せたとしても違った解釈を
する場合もありますよ?
メールというツールは誤解され易いものですからね。

Bさんには「メールを他人に見せる事を大した事だとは思っていなかった
から見せてしまった。もうしない。」と伝えれば問題は解決すると
思いますよ。
せっかく相談出来る相手なのですから大切にした方がいいですよ。
    • good
    • 0

問題だと思います。


嫌ですよ・・・・普通に。

細かい部分が伝わらないとかそんなの関係ないんですよ。
AさんとBさんが知り合いじゃないってのも関係ないです。
Aさんがどう思うかってことだけです。
あなたの気持ちなんて関係ないんですよ。

普通に考えて分かりませんか?他人に自分のプライベートの部分を自分の知らないところで勝手に広められているんです。
そんなの嫌だと思う人の方が多いでしょう。
なぜそれが分からないのかな・・・・・。

あなたの補足読んでると、どう考えても自分勝手すぎる。
少しは他人の気持ちも考えて行動した方が良いです。
例え相手が何も思わない人であってもね。

本当に友達なくしますよ?
Bさんのような友達がいてあなたは幸せだと思います。

この回答への補足

それではどうしたら良いですか?
人に悩みを相談してはいけないのですか?

メールの内容を知られて嫌という事であれば、直接見せるのも、口頭で伝えるのもAさんからすれば嫌な事。
であるならば、自分は悩んでも誰にも相談してはいけないということですか?

補足日時:2008/09/07 19:13
    • good
    • 0

ABどちらの立場としても、なんで人のメールをわざわざ見せるんだろう。

見せなくても話して説明すればいいのに。。って質問者さんに対してちょっとした疑問がわくと思います。
特に私がBさんだとしたら、そういうのはAさんからみて気分良くないことじゃない?って友人として注意すると思いますね。

メールは手紙とは違いますが個人に宛てた私的なものという点では同じではないでしょうか。それを相談のためとはいえ第三者に見せるのはどうでしょうか。私だったら嫌ですね。
メールを見せないとニュアンスが伝わらないとおっしゃいますが、見せられないときは口(言葉)を使えばいいのでは?友人同士の会話のほとんどはそうですし。

他の人に相談したら特に問題視されなかったとのことですがそれはそうでしょう。友達付き合いってたいてい同じような価値観生き方、似た者同士から成りますからね。そこで初めて違う意見を言う、怒ってくれるBさんは質問者さんにとって貴重な存在ではないでしょうか。

Aさんとは直接会う機会はありますか?
ないなら少しでも会う機会を作って、ちょこちょこでも直接話したりするほうがメールで悩むよりも建設的じゃないかなぁと老婆心ながら思いました^^
頑張って下さい☆
    • good
    • 0

ある日の恋愛相手とのメールについてのやりとりです。


付き合っている男性とデートの最中、連絡網みたいに同性の仲間からのメールが届きました。すぐに開いて読んでいたら『誰からのメールだ?』と冗談混じりで聞かれたので仲間の名前をあげたらば更に『本当か?』と聞かれました。デート中に携帯を開く私自身の行動も問題あるかもしれませんが仲間からはメールで予定を知らせてもらうことになっていました。
彼とは次回のデートの予定をどうするか話していたので、すぐ読みました。
でも彼から『デートの最中にメールを読むなんて云々…』と小言が出たので冗談で『次のデートの予定日に用が入っちゃった、読む?』と見せました。実際、本当にそうだったのですが彼は仲間の名前は私の会話で出てくるので知っていましたが、顔をそむけ嫌がりました。

相談という場面に限らず、やはりメールはプライベートなものとの認識があるかと思います。ましてや少しでも知っているからこそ、質問のBさんや私の彼は嫌がったと思います。

もちろん私も自分のメールは他人に読まれたくないし、上の件は別としても見せないようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています