プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、中古のバイクを購入しました。
そのバイクはマフラーが社外のチタンマフラーに変えてある状態でした。音も純正に比べるとうるさいです。
私の住んでいるアパートは部屋の前が駐車場になっています。
ですので昼間~夕方帰宅、出かけるときはそのまま駐車場内でエンジンをかける。深夜は前の道路でハザードを出して停車、エンジンを切って押して持って行き駐車ということをしています。
このことを友人に話したらやり過ぎでしょ?家の前の道も幹線道路でうるさい車orバイクなんていっぱい通るでしょと言われました。
皆様からみて、もっとこうしたらとかやりすぎとか意見をいただけないでしょうか。
また、バイクはエンジンをつけてからすぐに発進しても問題ないですか?
もちろん2-3km走るまではなるべくアクセルは開けずに走っていますが、
30-1分ぐらいは暖機運転しないといけないのかなと思って。
普段、道路にバイクを出してエンジンをかけて、迷惑にならないようにすぐに発進するので不安になり質問しました。

マフラーをノーマルに戻せばいいだけの話ですが、有名メーカーのいいマフラーですし、ノーマルのをまた買わなければなりませんので。
なるべく近隣住民の迷惑にならないように配慮しているつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

やはり早朝・深夜、それと駐車場に車が止まっていたりすると気を使いますね。



私は駐車場内からエンジンを掛けてすぐに出発しますが、
アイドリングの回転数のまま住宅街を抜けて幹線道路に到着する30秒程でオイルを循環させます。
あとは完全に暖機終了するまで2000rpm程度でのんびり車の流れに乗ります。
帰ってきてバイクを止めたらすぐにSTOP。

やはり始動直後の暖機はしたいけど迷惑になるからどうしようと思いますよね。
でも、暖機運転とは言えエンジンは掛かっている訳ですから、その回転数にちょっとプラスする位であれば問題ないと思いますよ。

>皆様からみて、もっとこうしたらとかやりすぎとか意見をいただけないでしょうか。

私もアパートにバイクを持ってくるまでは、少し離れた所まで押してからエンジンを掛けなければいけないかな?と思っていました。
実際に友達にもそういう人がいますから。
けど、、、よく考えると自分の住んでいるアパートにだけ気を使っているのに近所の家の前でエンジンを掛けて暖機をしたらその住民が迷惑です。
まぁ、うるさいバイク自体が迷惑という事になるんですが、それ以前に人を選んで気を使うのが私の性には合わないなと。
幹線道路の前に住んでいるという事ですが、その道路を通行している車やバイクはアパートの前を通過する時は気を使っているでしょうか?
その人達も離れた近所の家の前でバイクのエンジンを掛ける・・・。
自分の所だけに気を使ってそれが堂々巡りになっていると思います。

アパートの住人も近所の家の人も知らない土地の人もみんな同じ他人。

何か違くないですか?

そういう私でも一応気を使ってます。
アパートから出る時は速攻だし、帰ってくる時も停めたらエンジンはすぐ切るし。
たまたまバイクに跨っている時に住人に会えばこんにちはと挨拶をして、「いつもバイクがうるさくてすいません」と一言付け加えています。
住人とコミュニケーションある程度は大丈夫だと思いますよ。
いきなりエンジンを回しながら帰って来る訳でも何十分も暖機している訳ではありません。
本当に必要最小限に抑えてバイクの騒音を我慢してもらっているのですから。
あ、バイクで何処かに出掛けたな、、、帰ってきたな、、、位の話で済む訳です。
それがコミュニケーション不足だと、何だ?あいつ。うるせーななんて事になりかねません。
バイクのエンジン音はさせない様にと気を使い、それでいてアパート住民とはコミュニケーションがまったくない人もいるんでしょう。
それでは全くの他人と一緒です。
なるべく迷惑にならないようにするのは大事ですが、共同住宅に住んでいる以上は多少の我慢も必要かなと思います。
車の方が静かといっても駐車場でずっとエンジンを掛けっぱなしでいられる方がよっぽど気になりますよ。
    • good
    • 0

バイク乗りにとっては社外マフラーの音質は気持ちのいいものですが、バイク=暴走族、という固定観念を今だに抱いている人にとっては単なる騒音、爆音であると考えるべきでしょう。

社外マフラーが取り付け時に騒音規制をクリアしていたとしても、グラスウールやパッキン等の経年劣化で、自分が思っている以上の音を撒き散らしているかもしれないと危機的にとらえた方がいいでしょうね。私は、4台のバイクを所有していますが、バイクのエンジンを始動するのは、午前8時から午後6時までと決めて、それ以外の時間帯でやむおえずバイクを使うときは、一番排気音の小さい50CCスクーターと決めています。あなたが、早朝や深夜にバイクを使わざるを得ないならば、無用な空ぶかしをしない、暖気時間を短めにきりあげる、等近隣住民の静穏を害さないよう気を使うべきです。
    • good
    • 0

私も、以前住んでいたアパートでは、午前9時以降なら敷地内でエンジンをかけて、バイクを押しながらアパートから離れた所で2~3分暖気して発進。



午前9時前ならアパートから離れたところまでバイクを押していって、そこでエンジンをかけて暖気してました。

帰ってくるときも、午後6時前なら走ってきて敷地内の駐輪場へ入ったら、直ぐにキルスイッチでエンジンオフ。エンジンを切っても、少しは惰性で前に進むので。

そして、午後6時過ぎたら、アパート前でエンジンを切って、バイクを押して駐輪場へ運んでました。

なので、今までどおりでいいのではないでしょうか。
暖気の心配なら、エンジン掛けて、少し離れたところまで押していけば、その時間で暖気できそうですし。

また、バイクのマフラーの向きでうるささが違います。
アパートにマフラーを向けていると結構うるさく感じますが、アパートと反対側にマフラーを向ければ、そんなにうるささも感じないと思います。

なお、アパートに赤ちゃんがいるご家庭があるのなら、ちょっと気を付けた方がいいです(神経質になったほうがいいです)。突然のエンジン音で目が覚めて泣き出すと(普通は泣き出します)そのご家庭の人から白い目で見られますので。

あとは、アパートの方々とのコミュニケーションで乗り切りましょう。
    • good
    • 0

私も、以前住んでいたアパートでは、午前9時以降なら敷地内でエンジンをかけて、バイクを押しながらアパートから離れた所で2~3分暖気して発進。



午前9時前ならアパートから離れたところまでバイクを押していって、そこでエンジンをかけて暖気してました。

帰ってくるときも、午後6時前なら走ってきて敷地内の駐輪場へ入ったら、直ぐにキルスイッチでエンジンオフ。エンジンを切っても、少しは惰性で前に進むので。

そして、午後6時過ぎたら、アパート前でエンジンを切って、バイクを押して駐輪場へ運んでました。

なので、今までどおりでいいのではないでしょうか。
暖気の心配なら、エンジン掛けて、少し離れたところまで押していけば、その時間で暖気できそうですし。

また、バイクのマフラーの向きでうるささが違います。
アパートにマフラーを向けていると結構うるさく感じますが、アパートと反対側にマフラーを向ければ、そんなにうるささも感じないと思います。

あとは、アパートの方々とのコミュニケーションで乗り切りましょう。
    • good
    • 0

ノーマルに戻すのがベストでしょうけど心配りはよいことです。



排気量によっては、純正でも五月蝿いですからね

やりすぎではないです。

今後もそういう対応したほうがいいと思いますよ。

暖機は古いバイクならしないと回転数が落ち着かないとかあるけど

そうでもなかったら

ゆっくり発進すればおkでしょう^^
    • good
    • 0

僕も夜中&朝早い時には少し押して、離れたところで始動。


そろーっと発車して、近くの人気のないところで暖気してます。
帰ってくるときは、手前でキルスイッチOFF!!!で惰性走行。
周りの住民の方々には挨拶を欠かさずして、うまぁくやってます。
子供に手を振ってみたり 笑

いまだに苦情は来てないので、まぁイイかと。

ちゃんと筋を通しとけばいいと思います。
結構バイクの低音って響くんですよね。
    • good
    • 1

騒音軽減の点から見ればノーマルマフラーにするのが一番かもしれませんが


社外マフラーのフィーリングを楽しむ気持ちも解りますから
現状とられている行動がベストな妥協ポイントではないでしょうか。
    • good
    • 0

どーもです。


いや~、良い心がけだと思いますよ。偉いですよ。
「みんなのもうるさいから自分一人が気を付けなくても同じだろ。」
というような考えでは、どんどんバイク乗りの肩身は狭くなってしまうと思いますよね。(周りはうるさいと思っているかも知れませんからね)
それと、最近の車やバイクとかはそんなに暖気運転とかは気にしなくとも大丈夫だと思います。(性能が良いので)
とりあえずエンジンをかけた状態で道路まで押して行けば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!