アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理組合の組合費でノートパソコンを買います
1)用途:会議の議事録&アンケート&パンフレット作成のみ
2)必要ソフト:ワード&エクセルのみ
3)ネット接続:しない
4)組合で管理して、ドキュメント作成にのみ使います。
5)予算は13万以内(できれば長期保障とパソコンを入れるバッグも)
6)それなりにみんなの知ってるメーカ希望(EPSONやDELLくらいまで)

ほとんどワープロ感覚の仕様限定パソコンです。個人もちでないので、組合の仕事の時のみ月に一回程度の使用頻度です
パソコン素人ばかり・・・壊したくないので、シンプルで余計なソフトも入ってないものを希望します。
お勧めを教えてください

A 回答 (6件)

当方もセカンドPCとしてのノートPCの購入を検討した結果、08/6月に『EPSON Direct』にて購入しました。

余分なソフトはほとんど入っていないのでご希望に添えるかと思います。
尚、マカフィーや期間限定版のノートンが入っておりますが、ネットにつながないのであれば"余分なソフト"でしょうから削除するか、いっそのことリカバリして消してしまえばよろしいかと思います。
最近メーカーPCに多く見られる「HDDリカバリ」タイプではなく、きちんとリカバリディスクも付属していますのでトラブった時には安心です。
当方は、当初ネットにつなげノートンを有効にしましたがあまりの重さに嫌気が差し、購入後数日後にリカバリしてしまいました。生まれて初めてのリカバリ作業でしたが、説明書通りにやれば素人さんでも大丈夫です。リカバリ以降ネットにはつなげていませんので、u-sun様とほぼ同じ用途での使用ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
エプソンダイレクトで買うことにします

他の方も書いておりますが、どれとっても同じです。

安ければ法人向けPCでOFFICE込み80000程度も不可能ではないでしょう。
一応法人ですからDELLの法人向けモデルも正々堂々あたれます。
法人向けモデルも当たってはどうでしょうか?
今回珍しく他の誰も書いていないようですが・・・

私もノートPC購入時はDELLとエプソンダイレクトを比較してDELLにしました。
(希望仕様がエプソンになかった為)

NO2の方の
>スリランカのサポートセンターで変な日本語を喋る外国人が出てきます。
→これはDELL嫌いの方の典型的な書き方ですね。
 2005年のプレスリリースを知っていればこんな事は書きませんから。
 (過去も現在も日本向けサポートがスリランカにあった事実はない また、DELLはスリランカではPC販売はしていない模様 販売国のリストから欠けている 私がサポート使ったときは全て日本人でした 名前控えてるし 名乗った方もいる)
    • 0
この回答へのお礼

もう好みの問題のようですのでエプソンダイレクトで買うことにしました。

>管理組合の組合費でノートパソコンを買います

余計な資産を増やすのあまりお勧めできません。
任意団体でも法人格の管理組合でもです。

3年ないし5年リースでよいのでは無いでしょうか。
壊れてもリース会社に言えば大抵は新しいものを代替ですぐに持ってきます。
修理うんぬんを考える必要もありません。
「パソコン リース」で検索するとたくさんリース・レンタル会社がヒットします。
数年後に陳腐化したときにまた困りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はなんちゃって組合で、会計報告などはできるだけ簡単にすませたいのです(^^;
リースとなると、出金が定期的になりますので、1回どんとパソコンを買って、しばらくはお金の出入りなしの形が理想です。
アドバイスありがとうございました!

私はDELLのノートPCを使用して3年目になりますすが特別故障も無く費用対効果を考えても充分ではないでしょうか。

巷でDELLのサポートをボロクソに言う方が多いですが確かに2~3年前はそれに近い感じでしたがここ1~2年は確かに日本語が怪しいサポート担当者もいますが例え日本語が多少怪しくてもサポートしてくれる姿勢や知識は非常に熱心で信用できますよ。逆に某○ECの大名商売の無神経な日本人サポートよりもはるかに良いですよ。

余談はこの位で本題ですがDELLの場合PCは通常1年保障ですが、途中で延長保障を受けますか?と言う封書が送られてきます内容は2年間の延長3年間の延長保障に分かれますが一定の延長保障料を支払えばその期間は保障が受けられます。実際に私もHDDがやはり壊れてキーボードのキートップが1箇所少しぐらついていたのでDELLの延長保障でどちらも無償で新品に換装してくれましたよ、もちろんPCを佐川急便のドライバーにそのまま渡せば良いですからあとは佐川急便のドライバーとDELLでキチンと処理してくれますし修理期間も早いです。よしかもDELLのサイトでPCドライバーは公開されてますから安心ですね、NECやソニーVAIOはドライバーは公開してませんので何かあると非常に厄介ですよ。サポートもNECは有料ですからひどいですよ・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になりました

余計なものがなくて長期保証があって故障時に即時対応してくれるなら

エプソンダイレクトをお勧めします。
http://shop.epson.jp/pc/

>(EPSONやDELLくらいまで)
DELLのような安価PC製造会社とは比べない方がベターです。
サポートもひどいですよ。日本人はまず出てきません。
スリランカのサポートセンターで変な日本語を喋る外国人が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

いまでもエプソンダイレクトがお勧めなんですね(^^)
早速HPのぞいてみます

その予算ならDellでもEPSON DIRECTでもHPでもOffice付きモデルならどれでもほぼ十分かとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

やはりDELLかEPSONなんですね
なんせ、流行感覚が5年前くらいで止まっているので(^^;