プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国在住の幼児が来訪します。アレルギー体質なので普通の牛乳を摂ることができません。その代りに「ライス・ミルク」(米国製品)を常用しており、日本に来訪の折には日本製の「ライス・ミルク」を準備して欲しいと言われています。

WEBで調べて見ましたら米国製輸入品(ライスドリーム1L箱入り¥609)を通信販売で入手できることが判ったのですがリクエストされている日本製品を見つけることが出来ていません。

どなたか日本製の「ライス・ミルク」または類似品についてご存じの方いらっしゃいましたら情報を頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

再度失礼します。

一度気になり出したら止まらないので。。。
調べましたら、過去に井村屋からライスミルクが出ていたようですがどうやら原材料の調達が不可能になり2年くらい前に販売終了になったようですね。
で、ライスドリームですがこれは原料が玄米ですよね。
粉末のコッコーという玄米ミルクがありました。原料も日本産のようです(薄めて飲めるのかな。。。?)
http://item.rakuten.co.jp/rosewhodo/10000408/

あと玄米穀乳というのもありましたが、これは味がついているみたいですし原材料は外国産のものも入っています。
http://www.rakuten.co.jp/kurumiya/656761/656770/ …

この回答への補足

ご紹介頂いた「粉末のコッコーと言う玄米ミルク」は有力候補のように見受けられます。来訪は10日ほど先なのでトライする方向で問題児の親と相談してみます。
もうひとつ「玄米穀乳」の方は大豆が成分として含まれているようですが、問題児は豆腐とか納豆とか、とにかく大豆アレルゲンの由なので合わないように思われます。

補足日時:2008/09/12 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全の為に米国で常用中のライスミルクを持参することになりました。アドバイスを有り難うございました。

お礼日時:2008/09/18 08:16

ANo.3 k-tomoです。


 ANo.4を見て、おざなりな検索をしてしまった事 申し訳なく思います。
ANo.4をヒントに「玄米飲料」と再度検索してみました。すると

沖縄には、昔から玄米飲料という物があったようです。

http://calamel.jp/%E7%8E%84%E7%B1%B3%E9%A3%B2%E6 …

http://www.hoodo.jp/ryukyu/goods_id-00090080.html

↑などなど 通販で販売しているサイトがありました。
幼児の飲料にむいているかどうかは わかりませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べ頂き有り難うございました。
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2008/09/14 14:12

度々失礼します。


No.1.2です。
1歳9ヶ月のお子さんでしたか。
では、多少調味してあっても大丈夫ですかね?
『こくもつ飲料 体にうれしい 国産玄米』という物を見つけました。
玄米を使った豆乳風の飲み物のようで、砂糖が使われているようですが甘さは玄米の甘さという感じのようです。

“体にうれしい 国産玄米”で検索されると飲まれた方のブログが結構ヒットしますので、試された方の感想を読んで検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://shop.koshoku.co.jp/shop/ProductDetail.do? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三にわたってお調べ頂き有り難うございます。
「こくもつ飲料 体にうれしい 国産玄米」も選択肢のひとつとして検討するよう問題児の親へ連絡してやります。

お礼日時:2008/09/13 23:20

横から失礼します。


これまで(ANO.1~2)を読ませていただきました。
失礼ですが、来日?される方の子供は乳児?それとも幼児?という疑問が浮かんでまいりました。
更に、食事(離乳食)替りなのか飲料として必要なのかが良くわかりません。

飲料品の代替としてなら「ライスドリーム」(おそらく桜井食品あたりの物だと思います。)しかないのではないでしょうか。自然食品店にでも行けば、直ぐに手に入るでしょう。

でも、食事用としてならば ANO2から想像すると、要するに「おかゆ」をこした物であるような気がするのですが。
「玄米クリーム」(玄米粥を裏ごししたもの)でもOKのような…

的外れな回答なら申し訳ありません。
そのほか「意米水」と検索すると、すこし変わった飲み物として紹介されてます。あくまで自分で作ることが前提となっております。

この回答への補足

生後1年9ヶ月の幼児です。
用途は飲料です。
牛乳、大豆アレルギーなので牛乳、豆乳を摂ることができません。
「ライスドリーム」は桜井食品が米国から輸入してるものと思われます。
アドバイス頂いた「玄米クリーム」「意米水」について幼児の親に相談して見ます。
有り難うございました。

補足日時:2008/09/13 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全の為に米国で常用中のライスミルクを持参することになりました。アドバイスを有り難うございました。

お礼日時:2008/09/18 08:17

以前保育士をしており、アレルギーを持ったお子さんと関わる機会が多かったのでこの質問に興味を持ち調べてみました。


ですのでまともに回答になっていないので。。。適当に読んで下さい^^;
保育園で乳児はミルクをあげますが、乳アレルギーの子の場合アレルギー児用のミルク(メーカーから色々出ています)や乳児用豆乳(ソイヤラック/アメリカ製)などで対応していたので日本だとあまりライスミルク(米乳)は一般的ではないのかもしれません。

でも簡単にライスミルクは作れるようですよ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nyantan/CI15.htm
↑のサイトの“3 代用ミルク7種の作り方”から入って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスを戴き有り難うございます。引き続き入手先を調べているのですが見つかっていません。ご案内を戴いた「簡単にライスミルクは作れる」を参考にしてみます。

お礼日時:2008/09/12 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!