プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、小学2年の息子がいます。小学校に入学するまで特に勉強させることもなくのんびりと育ててきました。
入学してから現在のゆとり教育の現実に驚き、家庭学習や公文をさせています。
和田秀樹先生の本や雑誌プレジデントファミリーを読み、中学受験をさせるのが、将来難関国立大に進む近道と理解いたしました。

ですが、社会に出てから必要とされる自発性や人間性は公立中高の方が得られやすいという意見もあります。
(使えない人間が多いということで中高一貫校出身者を採用しない企業が増えていると聞きました。本当かどうか分かりませんが・・・)

費用の問題やたくさんの勉強時間を強いる中学受験は、親に迷いがあって取り組むべきものではないと思います。

今後、正社員は今よりずっと減り格差はより2極化するのではないかと
思います。そんな社会で生き残れる力を息子に付けさせたいと思っております。

公立でも中高一貫校でも、優秀な人材は育つと思いますが、息子の性格をふまえた上で公立に進学すべきか中高一貫に進学すべきかご意見お聞かせ下さい。

・負けず嫌いで上昇志向もある

・協調性、人間性に心配な点は感じられない

・チャレンジ精神はあまりない

・根っからの勉強好きではない

・キレるタイプではない

A 回答 (7件)

中学受験をさせた2児の父親です。


一昨年長女が中学受験しましたが、本格的な受験勉強は5年生になってからはじめました。
我が家では中高一貫校がどういうものなのか、地元公立校との違いは、入学してからの学校生活はなどなどをキチンと子供に説明し、
最終的には子供が受験することを決めました。
子供が理解するまでキチンと説明し、子供の意思で受験勉強させないと中学受験はうまくいきませんよ。
ちなみに、下の娘(小4)は上の娘が受験や毎日の勉強で苦労しているのを見ているせいか、絶対に受験しないと言っています。

まずは受験可能な学校のリストアップと偏差値の調査、学校見学(体育祭や文化祭)による校風の確認などが必要です。
ちょうど文化祭の時期なので学校のHPで日程を確認して見学に行かれては如何でしょうか。
文化祭では受験生向けの受験説明コーナーが開設されていますよ。

【メリット】
・高校受験がなく6年間の一貫したカリキュラム。
・推薦枠が多い。
・文化活動に積極的(修学旅行、体験学習、などが豊富)
・教師の他校への異動が少ない。
・公立校に比べて大学受験に対するノウハウがの蓄積されている。
・部活も中学1年~高校3年(大体の学校では6年生という)まで一緒に練習するので上級生との付き合いが増えることで同年代の
子供より視点が広がる。
・色々な地域から生徒が集まってくるので子供の視点が広がる。

【デメリット】
・概して通学時間が長い。(ちなみに我が娘は他県に通っているので通学時間は1時間45分です)
・一旦授業についていけなくなると、取り戻すのが非常に難しい。(特に数学系)
・勉強時間がやたら増える。(宿題も多いし、夏休みなども特別講習や部活などで実質的な休みは1週間程度)
・土曜日に授業があるので週末の家族旅行は出来ない。
・地元の小学校時代の友達との接点が全くなくなる。(たとえば出身小学校や地元中学の運動会や文化祭にも土曜授業があるため行けません)
・行動範囲が広がり、友達と遊ぶにもやたら遠くまで行くことになるので繁華街などで遊ぶことが増える。

まだまだ、時間があるのでじっくり調査して決めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メリット・デメリットに分けたご丁寧な回答、ありがとうございました!まだ時間があるはずなのに、「受験組は3年、4年から塾に通わせた方が良い」などの情報に振り回されているようです。
あせらず、じっくり調査したいと思いました。

お礼日時:2008/09/11 21:37

来年中学受験する予定の息子がいます。


 
まず公立の中学には問題はないでしょうか?
荒れている、勉強面で不安の有無、小学校からどれくらいの子供が
中学受験をしているのかなど下調べも必要だと思います。

上の息子は約10年公文を続け、5年の終わりに急に受験を希望して
進学塾に行きました。
1番多いのが3年まで公文でしっかり基礎学習をさせて
4年から進学塾に通う子供が多いようです。
勉強習慣は公文でしっかりついているでしょうか?
公文の宿題はきちんとしていますか?
お話を聞く限り、家庭学習ができているように思われるので
問題はないと思われますが、
家庭での学習ができてない場合は進学塾に行っても苦労するばかりで
あまり伸びてません。

中学受験は甘くありません。
6年になり難関校を目指すなら、遊べなくなります。
6年の夏休みでは塾+家庭学習で1日10時間以上の勉強をすることになります。
親も子供もかなり忍耐を必要とするので、2人の気持ちが中学受験に
向いてない場合はやめた方がよいかもしれません。
まだ2年生で受験ということもよくわかってないと思います。
本人とよく相談して、子供さんの気持ちが中学受験に向いたタイミングを
見計らってその時に進学塾に変えられたよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「2人の気持ちが中学受験に
向いてない場合はやめた方がよいかもしれません。」
・・・その通りですね。親ばかりその気があっても本人の気持ちが向いてなければ乗り越えられるわけないですよね。
とりあえず、どっちに転んでも良いように勉強習慣は身に付けておこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 21:30

こんにちは



>使えない人間が多いということで中高一貫校出身者を採用しない企業が増えていると
>聞きました。本当かどうか分かりませんが・・・
そんな意見初めて聞きました笑
そもそも会社入社するときの面接に、卒業した高校を書くことあっても
中学校を書くことは稀なのでは?
だとすると、学校名を見て、中高一貫校かどうかわかるのは
高校募集しない学校だけということになります。

だいたい大学名ですら当てにならなく本人次第の実力主義時代になってるのに
中高一貫校出身だからとかいう理由で採用しない企業があるとしたら
そんな会社入社しない方がいいのでは?そのうちつぶれますよ。

>社会に出てから必要とされる自発性や人間性は
>公立中高の方が得られやすいという意見もあります。
これは「公立中の方が、中学受験で偏差値で輪切りされてなく、いろんな人間が
いる」からという大前提に立ってるのですが
お住まいの地域にもよりますが、首都圏では
公立中は「中学受験をしなかった層」という違った意味でのカテゴリー化
されてしまってます。そして、そういう層に対して「ゆとり教育」を行う。
そういう感じですね

これはよくわかりませんね
・負けず嫌いで上昇志向もある
・チャレンジ精神はあまりない
上昇志向はあるけどチャレンジしないってどういう性格?笑

しかも
・協調性、人間性に心配な点は感じられない
「負けず嫌いなんだけど協調性、人間性に心配はない小学2年生の男子」
ってちょっと気味悪くないですか?笑

負けず嫌いなら、周りと衝突の一つもするのでは?
それとも衝突はするけど、協調性があって、人間性も問題なし?
なんかリーダーシップバリバリな理想像みたいな感じですね

・根っからの勉強好きではない
で、小2ってことなら、No4の方のおっしゃる通り、日能研のオープンテストを
受けるといいと思います。
うちの場合は、喜んでテスト受けてましたよ。
高学年になると受験問題になるのでさすがに面白いということもないのですが
小2、小3向けのオープンテストは本当に面白い!
よく考えられた問題だなぁと感心します

このテストが楽しめるようなら中学受験してもいいのでは?と思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
「リーダーシップバリバリな理想像みたいな感じですね」
・・・全然そんな感じではないのですが(汗)
    伝わりにくい乱文お許しください。

お礼日時:2008/09/11 21:22

中学受験終了組です。


低学年の子供に中学受験をするかしないかの判断力はありません。
ですから、親がどういう教育を子供に受けさせたいか方針を決めることです。
こればかりはそれぞれのご家庭の価値観がありますから、「周りが受験するからうちも受験する」では子供は犠牲になるだけです。
ちなみに我が家の場合は公立高校入試が地域の公立高校のみしか受験できないため、(地元高校は底辺レベル校)中学受験させました。


通塾は新4年生からで間に合いますから、まずは受験塾のオープンテストをおためしで受けてみてはどうでしょうか?
日能研なら秋に無料テストがあります。
また保護者向けの説明会もあります。
我が家も小2から春と秋に無料テストを受けていました。
受けていくうちに学校の勉強以外にも興味を持ち始めてくれたので、入塾後はスムーズでした。
公立か私立かの選択は塾に通い始めてからも悩むことです。

書店には学校案内の本もあります。
どんな学校があるのか参考にされてみるのもいいでしょう。
(日能研のhpからも学校案内をみることができます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 21:18

こんにちは!


私は大学生です。ちなみに中学受験はしませんでした。中高県立です。

・負けず嫌いで上昇志向もある
・協調性、人間性に心配な点は感じられない
この辺りのことから考えると公立中学校の方でいいと思いました。やる気のある人は公立に行っても学力も人間関係もうまくいくと思います。私立は経済面のことからしても高いと思います。私の考えだとそこまで払って私立に行く必要はないと思いますよ。高校までの6年間だと700~800万円はかかります。
少し話しがそれますが、小、中学校の地元友達は、20代になっても大切な友達になっていくと思います。


私の下の子は今年高校受験なのですが、周りの子の進学意識が高いそうです。参考までに5科目で430点取っても40番目ぐらいらしいです。なので上記のことから公立中学でいいと思います。私立を批判してますが、公立は私立に勝てない部分がたくさんあると思います。なので詳しい意見は小学校の先生や、塾の専門家の人に聞くと良い意見が得られると思いますよ。

お見苦しい文章になりました^^;参考になると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
公立中でも優秀な方は大勢いらっしゃるんですね。
プレジデントファミリーなどの受験雑誌の情報に振り回され過ぎのようで・・貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2008/09/11 21:16

はじめまして。


幼稚園や小学校の受験と異なり、中学受験では本人の意志が重要だと考えます。
お子様はまだ小学校2年生でいらっしゃるとのことですから、小学校3年生くらいの時に中学受験塾の夏期講習を受講させるなどしてご本人の様子を見てはどうでしょうか?
面白い、と思ってくれるようならそのまま塾通いをして受験へ向かうでしょうし。
公立といいましても校区によって学校の質はさまざまですし、中高一貫校も校風がそれぞれ異なりますので、より詳細な調査をしたうえで決定されるのがよいのではないかと考えます。
オープンスクールや体育祭などの際に実際にその学校を自分の目で見ると校風がわかり、自分の子どもと合うのかどうか、わかりやすいように思います。
参考程度に読み流してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!
中学受験か否かということばかりに焦点がいき、
学校にはそれぞれの校風があるということまで考えが及びませんでした。
息子の性質を見極めて、それにあった進路を選ぶことが大切ですね。

お礼日時:2008/09/11 14:12

・負けず嫌いで上昇志向もある



・チャレンジ精神はあまりない
・根っからの勉強好きではない

なんか、相反することが書いてあるので、どう判断していいのやら・・・
・負けず嫌いで上昇志向もある
なら、公立で十分と思いますが・・・

・チャレンジ精神はあまりない
・根っからの勉強好きではない
なら、私立で強制的に勉強させた方がいいのかなと思いますし・・・

ご家庭で、親子3人でよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!
確かに相反していますね(汗)
負けず嫌いで上昇志向があっても、それほど強い意志ではないように思いますし・・
今後どちらの性質が強いか見ていきたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!