アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、シャツなどの洋服に、気がつくと小さい穴が開いていることが
よくあり、またやられたか・・・と悩んでいます。
直接衣類に虫がついたことはまだ一度も見たことがないのですが、
衣類を食べる虫は普段どこにいるのでしょう?

以下箇条書きで質問事項を表記。
・洗濯で虫は死にますか?
・衣類に穴を開ける虫はなんて名前ですか?
・虫はどこから発生しますか?
・バルサンなどを炊かないと退治できませんか?

現在男の一人暮らし中で、お世辞にも綺麗好きとはいえないのですが、
タンスを置いてないこともあり、脱いだり洗濯したりした衣類、
シャツ程度なら部屋の片隅などに置いてたりします。
やっぱタンスとか収納ケースとかにしまったほうが食われにくいん
でしょうかね?

ちょこっとずつ穴をあけられていく感じで食われているのですが、
そのうち全部のシャツが穴をあけられてしまうんじゃないかと心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのシャツは、ウール(毛)ですか?絹ですか?


衣類を食べる虫はほとんどが、毛、絹、皮のものを食べます。
綿や化学繊維はめったに食べません。
汚れ=たんぱく質が付着したままになっていれば多少は食べるそうですが。

綿のものなら、くりかえし洗濯と日光、着用による繊維の劣化で、小さい穴あきができるのではないでしょうか?
そしてだんだんそこから繊維の断裂による穴あきが広がって…みたいな感じだと思います。
もし綿の衣類であれば、着用(洗濯)の間隔をあける、清潔にする、柔軟剤を使って繊維をやわらかくする、、などの工夫がよいのでは…。

毛・絹製品なら防虫剤を入れてたんすなどに置くのが良いと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/02/ …
    • good
    • 3

洗濯で虫は死にますか?


死にます。
衣類に穴を開ける虫はなんて名前ですか?
「イガ」ではありませんか
虫はどこから発生しますか?
ほとんどは持ち込みです。
バルサンなどを炊かないと退治できませんか?
服の中に隠れているのでなかなかバルサンは到達しません。服はすべて「虫干し」し、部屋の中はバルサンを使用するといいと思いますが。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!