アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。相談される立場が多いのですが、実際相談したい時だってあるものです。しかし相談を持ちかける人…信頼できて頼れる人ってのがいてないのです。

私は 今 付き合ってる人と別れるかもしれません。
私には、モト付き合ってた人と普通にメールしたり、会話したりします。これはだれにでもある光景なんでしょう。しかしこれが原因で別れそうなのです。 今の人は、付き合う最初にモト付き合ってた人とも仲良くしてるし、いいことだねって話をしていたんです。今の人は結構サバサバした人だし、こんな事を気にするタイプじゃないって感じでしたから。しかし幾度とそれが原因でケンカをしました。その度にハテナが飛ぶのです。毎回お互い納得して終わるケンカなのに、結果納得してないようです。モト付き合ってた人は親のように親身に世話をしてくれます。これはありがた迷惑なのですが、ウソをつかずに今の人に全部言ってます。もちろん、この人がやってくれる世話は、実はアナタ(今の人)にやってもらいたいんだ、と。寂しいとき、会いたいと言っても今の人は「今日はダメ」とここ数回。でもモトを含めて数人に「どしたん?電話しようか?飯いこっか?」と泣ける返事が。これって、、、この差って、、、 今の人にこれをやってほしいと思うのは間違ってるのでしょうか。一番、今の人に言ってほしい事を、ほかの関係ない人たちが言ってくれる。無理やりとかでも終電で駆けつけてくれる…そんなファンタスティックなサプライズをしてくれたら、どんなに嬉しいか、、、
わたしはそのファンタスティックサプライズをする側です。相手もそれをしっています。もちろん、わたしもやってもらえたら、嬉しいです。
そして 密かにそのサプライズを期待して、やってくれた時の逆サプライズを用意して待っていました。  しかし来ない。終電終わっても来ない。我慢しきれずに車で家へ向かいました。 で、出てきてもらって話を。そこで奇しくも小さなことからお互い口論となり、車から出て行ってしまいました。その時理解し合えたなら、サプライズだったモノを渡そうと、持ってきていました。しかし残念な結果となってしまい、、、  今日も来ていません 明日も なんでしょうか。
メールもないのです。  そんな人じゃなかったんだけどな。
サプライズしてほしい!!と前面に出し過ぎたのです、ね?
ケンカしても、家帰ったら「お帰り」と先回りして待っててほしいと無茶な期待を押し付け過ぎ…なんですか、ね?
わからなくなってきました。そして、少々疲れました。
自分本位でしか意見できませんでしたが、ご意見お聞かせ願いたいです。宜しくおねがいします。ありがとうございました。

A 回答 (5件)

30代男性です。

早速ですが。
私が25のあるとき、当時34歳の先輩男性にこんな会話をしました。
私「私はある知人に対し、ある記念日にこのような形でお祝いをしてやりたい」
先輩男性「そうか。君も、愛を与えられる側から、愛を与える側になってきたんだね」
私「…(驚き。そして言葉の深さになるほど!)」

うむ!と思いませんか。

本当に人の真実をついた言葉だと思います。

愛を与えられる側から、愛を与える側に成長する。
~してもらったら、~してくれたら、というレベルばかりじゃなく、
~して喜ばせてあげよう、~して貢献しよう、このレベルに。
この事に気付いて、成長していただければと思いますね。

「自分の気持ち 相手の気持ち」
良いタイトルなので「自分が自分が」の今を見つめなおし
「気付くこと」を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

自分は子供でした。

そして今  2人で幸せです!!
ありがとうございました。

はじめまして。

女性(30代)です。
若い方なんでしょうが質問者様はあまりにも天然ですね。
恋愛ドラマとかの見過ぎなんでしょうか?(失礼)

元彼の親身な行為をありがた迷惑と言っているのに、寂しい時、
今の彼が会ってくれないから、元彼や他の人に連絡をしていますよね。
しかも元彼や他人の事を「ほかの関係ない人たち」と表現されています。
そんな風に言ったら、人として恥ずかしくないですか?

今の彼が元彼との関係をいいことだねって言ったのは、付き合い始めで、
プライドもあったと思います。
いくらサバサバしていても、元彼と比較するような態度でつきあわれたら
受け入れる事は出来ないと思います。

質問者様がサプライズ的な行動をするのは自由ですが、
それは自分がしたいからするもので、相手も同じようにして欲しいと望むのは単なるワガママです。

今の彼とまだおつきあいしたいのであれば、きちんと謝った方がいいですよ。
今後ケンカしたくなければ、元彼の話は聞かれた事だけにした方がいいです。

厳しい事言いましたが、気がついて欲しいと思い回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

自分は子供でした。

40男です。

「彼に対して期待しすぎ」だと思います。
また、あなたは結構ワガママですね。

結局、あなたがして欲しい/居て欲しいは「元カレの行動・思考パターン」でしかないですよね。
それを今彼に求めるのは酷ってものでしょう。
今彼の気持ちは考えたことありますか?
何か事あるたびに「元カレはこうだった、あなたもこうして欲しい・・」って言われて・・・自分が言われたらどう思います?
「そんなに元カレがいいんだったら、元カレとヨリを戻せば」って誰でも思うと思いますよ。

>そんな人じゃなかったんだけどな。

勝手に決め付けてません?
もしくは、彼に元カレ行動を要求するあなたがそうさせたのです。

>サプライズしてほしい!!と前面に出し過ぎたのです、ね?

サプライズは出来事の1つでしかありません。
あなたが「元カレ」の行動を求める限り、サプライズだけでなくすべての事に関してそういえます。

あなたは何故今の彼と付き合ってるんでしょうね?(元カレの姿ばかり追い求めて・・)
そこから考え直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分は子供でした。

みなさんの言葉は大事です。

人間の全てに個体差があり、感覚も違いますからあくまでも参考意見として書かせて頂きます。

>私には、モト付き合ってた人と普通にメールしたり、会話したりします。これはだれにでもある光景なんでしょう。しかしこれが原因で別れそうなのです。 今の人は、付き合う最初にモト付き合ってた人とも仲良くしてるし、いいことだねって話をしていたんです。今の人は結構サバサバした人だし、こんな事を気にするタイプじゃないって感じでしたから。

貴女は正直に話す事が2人の為と考えられたのかも知れませんが、正直に打ち明ける事は時に自分だけが楽になり相手に深い傷を与える逃避行為でしかない場合があります。彼が言葉では「いいことだね」と云ったとしても内心では寂しさや己の無力感に苛まされているかもしれません。嘘を推奨するわけではありませんが、時と場合に因っては自分がどれ程辛くとも最後まで誠心誠意嘘をつき通すのものも思い遣りの一種かと考えます。

最後に一つだけ云わせて頂ければ、相手を変えたければまず自分から変わる事です。そうすれば徐々に彼の反応が違ったものになってくるかと思います。

客観的な見解として受け止めて頂けましたら幸いです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分は子供でした。

みなさんがいたからこそ、です。

貴方には貴方の思いがある。

そして彼には彼の思いがある。
その中で付き合っている訳でしょ?
お互いに?と思う部分はあれ向かい合って納得してきながら
二人なりの付き合い方をしていけば良いんだよ。
ただ、貴方はこうあって欲しい的な部分は強すぎるよね。
彼はこうなのに、元彼は~とか比較するものでもない。
もちろんこうであったら良いなと思う気持ちはあるけどさ、それは
相手だって少しは貴方に感じている気持ちじゃない?
彼は彼なんだよ。それを分かって、受け入れて付き合わないと。
そしてそれが出来ないならどちらかに確実に不満や鬱憤が溜まるだけだからね。まあ最終的には貴方が自己責任で動くべきでね。
どんな答えを出すにしてもお互いに話し合って納得してそれぞれの方向性を見つけていくべきでしょうし☆
    • 0
この回答へのお礼

自分は子供でした。

あたたかい助言ありがとうございました。