アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が来年小学校に入学するためそろそろ準備を始めようと思うのですが、
勉強机を購入するか考え中です。

予算10万円までの平机を購入するつもりですが(大人になってもドレッサとしても十分使えます)、4月までに買うか、高学年で買うか・・・。
 小学校に入ると、机はいらなくても、本棚や、文房具置き、ランドセル置きなど用意しなければならないし、どうせ高価なものを買うのであれば早いほうが長く使えるし、本棚などかわずに済むし・・・。
 でも低学年のうちは机なんていらないっていうし・・・。
 皆さんはどうされましたか?またどうされますか?

A 回答 (21件中1~10件)

狭い家でしたが、というより狭かったからこそ、机は勉強するための場所だけではなく、自分で自由にでき、責任をもって整理整頓、管理する、確実に自分だけの場所として与えました。

いくら散らかしても、私は触らないです。

上の子は、机以外の場所では勉強しませんでした。
いつも綺麗に片付けて、私からしかられた時やお友達とうまくいかなかった時など、何時間もじっと座っていることもありました。

二番目の机の上は物がいっぱいですが、なだれのように積み上げたものの中からでも必要なものを一発で見つけていました。
頭の中で整理しているそうです。
勉強は机の隅っこでするか、となりの綺麗なお兄ちゃんの机でしていました。
自分のなかの限界がきたら片付けていましたね。

三番目は、お洒落さんなので可愛く素敵に飾りうまく使っています。

子どもとは言っても教科書をはじめ持ち物は多いです。

あと、年明けになると子供同士でランドセル買った~とか、もう机買った?なんて会話になるので、買わないと決めたらお子さんにちゃんと納得の行く説明をしてあげてください。
    • 15

最近は「キッズコーナー」などの名称で、リビングに勉強するスペースを設置している間取りのマンションもありますね。

将来的にはお母さんが電話や読書に使えるようなライティングビューローを買って、お子さんの勉強に使ってもらうのはどうでしょうか?場所もとらないし、一般的な学習机よりちょっとおしゃれです。

ですが、もともと集中力があって一人で勉強できる子もいれば、怖くて一人でいられない子もいるし、一人だとサボってしまう子もいれば、一人でないと集中できない子もいるので、お子さんの性格次第じゃないでしょうか?
    • 6

小学3年生の娘がいます。

うちは机を買いませんでした。
。。。と言うのは、まだ小さいうちはリビングでいいやん!!っと言う軽~い考えでした。
でも、買わなくて正解です。
今の学校は、宿題、本読み、計算の秒読みなどなど、やたら親がチェックしないといけないような感じです。
もちろん学校によって教育方針は違いますし、いちいち宿題したのかチェックしない親もいます。
小さいうちは、リビングのデーブルで学校のお便りや宿題を広げて毎日頑張っています。
女の子だから、大きくなったらドレッサーのようなものがほしくなると思います。
娘も納得し今もな~にも言いません。
本棚、ランドセル置きあれば十分だと思いますよ^^
    • 7

ウチは男の子が二人です。

机は小学校に上がる時に本人が気に入って、塗料の臭いのきつくないもの(4万円程度)を買いました。
必要かどうか、というよりも本人に自覚を持たせるためです。
「小学生になったら勉強するんだよ」
ということを実感して欲しかったから。
「ランドセルと机」というのは、小学校に入学した証というか。
人生の節目の思い出として記憶に残ると思うんですよ。

ただ、男の子なので扱いが雑で痛みが激しく・・・既にキズや凹みも数箇所・・・(-"-)
高校卒業までがんばってくれればいいと思っています。

あと、机を置く部屋はリビングにしています。
みんなの出入りする部屋に二つ(兄弟)並べて置きました。
子供部屋を与えることには私も反対なので。
低学年の間は親が勉強を見てやらないと一人ではできませんし。
私もできる限り側で見てやって、決められた時間内に集中してやるようにしています。

もちろん、中学生になったら自分の部屋を与えるつもりですよ。
    • 5

うちは小学二年の男の子ですが、机はまだ買っていません。

リビングのちゃぶ台で正座して勉強しています。
理由…こわがりで、ひとりで子ども部屋(予定)で過ごすことができないので。
下の子たちも大きくなれば、いずれ一緒に子ども部屋にアレンジできるような机を買う(作る)気持ちはあります。

自分の勉強部屋、勉強机を持っている友達のことを「いーなー」と言ったことはありますが、机があってもそこで勉強しないだろうなと自分でもわかっているようです。
本や文房具のおける棚、洋服かけ、ランドセル置き場の機能がある家具を使っています。
自分専用ということで、その棚に関しては基本的に自分で片付けてもらっています。
机がなくても勉強の習慣はつきます。
子どもは柔軟に生活に対応する能力があります。

小学校入学=机、は、ある種すりこみかもしれません。
(2月14日=チョコレートみたいな)
祖父母の目や、子どもの同級生の目が気になるなら入学と同時に買うのがいいかもしれません。
見た目にこだわるタイプのお子さんなら、やはり買うのがいいのかな。
でも小学一年生なら親がどう感じるか次第ですよね。

姪は中学になって白木の机を買ってもらってました。
    • 2

>どうせ高価なものを買うのであれば早いほうが長く使えるし

これには納得です。

私自身のことですが、多分3歳くらいの時に、姉がおそらく小学校に入ったのをきっかけに、本棚と繋がっているような形の、2つ分の机になっている家具(両端が机で真ん中が本棚で、それぞれが切り離せる構造。多分IKEAのですが、今は同じような商品はないみたいです。あればまた買いたいのですが)を購入して、小学生の頃はそれを勉強というよりも自分の場所として使ってました。その後、中学生くらいで別の大きめの机を買ってもらいましたが、その古い机も引き続きテレビを置いたり、本棚として使ってました。

そして、その大きさや構造上の使いやすさ、また見た目の良さから、親元を離れる時に持ち出して(大きい方の机は実家に置いてきましたが)、さらに結婚する時にも持ってきて、28歳の今現在もリビングの片隅でパソコンデスク兼上段の部分に子供の5月人形を飾ったりしてます。
(今、これを書いているのもその机で、です)

ということで、使い勝手がよくて見た目が良いものならば、それこそ25年後も使えるかもしれませんね!

小学生のうちはそこで勉強をしなくたって、意外と自分の場所があるのは整理整頓の練習にもなるし、良かったと思ってます。
我が子はまだ1歳ですが、幼稚園か小学校かに入るくらいには机は用意したいな、と思ってます。

なんか今、あ~この机、そういえば3歳くらいから使ってるもんな~と懐かしい気持ちになり、ついつい長々と失礼しました。
    • 5

年長の子がいます。

先日IKEAに机の下見に行ってきました。
いかにも勉強机~みたいなのは考えていないのですが親戚一同買ってくれる気満々なので使うか使わないかは分からないですがとりあえず買ってもらっとこ♪って感じです。

うちは下の子がいるためたぶん1人机を買うと喧嘩になるので・・・
できれば二人で使用できる大き目の繋がったタイプを・・と考えてます。

実際に居間でやるならやってもいいし・・・
勉強しやすい方法でやってくれればいいですが。
なんとなく小学校に入って勉強机をもらうのってうれしかった記憶があるので買うつもりです。

勉強頑張ってくれるといいですが・・・^^;
    • 2

うちはまだ3歳半の年少さんなのですが、

1年生になる前に「子供部屋」をちゃんと作ろうと思っています。
ベッドと机と本棚って感じですよね。
うちは子供部屋予定の部屋をおもちゃ部屋にしているのですが、
所々に親のものがあったりして、引越しして2年半ですが、
ちゃんと意識していないと子供部屋に引き渡せそうにないのもあり(汗)、
1年生になる時には子供の場所としての「机」も用意しようと思っています。

でも、10万円の予算はすごいですね。
うちはシンプルなもので2~3万くらいでと考えています。
でないといらなくなった時に捨てられないです(笑)

ウチの旦那は本棚に天板を付けて勉強机になるタイプを持っているのですが、
本棚の方は結婚してもそのまま持ってきています。
結婚するまで自分の机として使っていました。
(勉強はほどほどだったようですが^^;)

うちはまだ先の話ですが、どういうものが良いかアンテナ張って
自分のうちにあったものが買えればと捜索中です。
    • 3

もう20年も前の事なので、今時の状況とは違うかとは思いますが参考になればと回答させて頂きます。

二人の息子ですが何れも私どもの親がお祝いに購入してくれました。子供部屋に置きましたが小学校の時はほとんど居間で勉強していました。机は教科書や文具雑誌ゲームなどの置き場みたいでしたがそれぞれの書斎と言うか領域みたいにしていました。中学からは机で勉強する事がほとんどでした。反省ですが低学年の時に勉強は机でと言いすぎましたので、子供にストレスがかかり今思うと好きにさせればと思います。特に一年生の場合は本人もわからない事や不安なども多いので居間や場合によっては台所のテーブルで親御さんや兄弟が傍にいると安心感もあるのでしょう。机は無くても支障は無いかも知れませんがやはり自分の机があると意識の点で有効だと思います。購入される場合には本人の希望を最優先させることがポイントです。親の思惑や趣味の押しつけは禁です。
    • 0

私の子供は,今,小学一年生です.勉強机は買いました.子供の祖母からも机とランドセルを買ってねとお祝いをもらいました.そんなこともあ

って,机と椅子とランドセルや服をかけられる棚がついた3点セットです.ネットで自分で組み立てるもので送料を入れて3万円ちょっとでした.家はマンション住まいなので,あまり大きな机は変えませんでしたが,子供は,自分の研究室だといって,いつも机で勉強しています.子供の机は,本当に必要かわかりません.ここにも,いろいろ回答した方の意見があるように,最終的には,親が決めればいいことだと思います.ちなみに,私は小さい頃,貧乏で机を買ってもらえませんでしたが,今は,自分の名前をインターネットで検索すると,出てくるくらいのなりました.子供は,机に座って勉強ばかりでいいのでしょうか?親は,子供の手助けだけでいいと思っています.
    • 4