アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lモードについて教えて下さい。

実は実家で最近Lモードつきの電話を購入したらしいのです。
Lモードは加入者が増えなくて近々サービスを打ちきる予定
という噂を聞いたので気になったのでした。
この噂本当でしょうか。

その場合でも、Lモードに入ることによる利点などがありましたら
教えて下さい。

A 回答 (3件)

> この噂本当でしょうか。

全くのウソです。完全なデマですね。

NTT東日本と西日本はLモードの普及にやっきになっています。現在のLモード端末はFAXに付いていたり、電話機本体に付いていたりしており、電話機がおいてある場所に行かないと利用出来ませんが、来年にはもっと生活域に近い所まで入って来る予定です。例えば電話機の子機にLモード機能があると思って下さい。
そうすると、リビングであろうがベッドルームであろうが家庭内の自由な場所からLモードが利用できる様になります。
また、使用するにしてもパソコンの様に難しくないし、奥様方や高年齢の人にとってもパソコンより使い勝手の良い物になる事でしょう。
現在のLモード端末の欠点は入力のし難さですが、それも来年以降の機種では解決されると聞いています。

Lモードをパソコンの代用と考えると使いづらいかと思いますが、手元にある情報端末と考えると別な使い方が出来ると思います。もう少し普及すると近くのスーパーのチラシやクーポン券などもLモードに乗ってやってくる時代が来るのではないでしょうか。
メリットとしてはパソコンの様にその度に電源を入れて立上がるのを待つ時間や、電源を落とす操作から開放される事でしょう。

これは使用感ではありませんが、現在のパソコンはウインテル(Windowsとインテル)が主流で、いくら日本のメーカーが頑張って生産販売してもその利益のほとんどはアメリカに持って行かれる事です。

反対に問題点は、
通話料が必要、現在のディスプレイでは小さすぎる、文字入力が面倒、電話機が置いてある玄関等まで行かないと見れない等が挙げられます。
これについては、今後の進歩により
月額定額制、機器対応で対応可能となると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました!

Lモードは、パソコンを使うのに抵抗を感じる方にお薦めです。

利点はパソコンみたいに変なエラーが出ることが無いですかね。
使ってみた感じでは、iモードに近いです。
パソコンを使ってインターネットを利用している方には物足りないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
両親はパソコンが苦手なので、好きになるかもしれませんね。

その噂は間違いです。

確かにLモードの加入者は増えないようですが、提供エリアが少ないことも考えられるため、現在拡大中です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先程つい、質問のようなことを両親に口走ってしまいました。
彼らを傷つけていないか心配です。
明日、大丈夫だよと伝えたいと思います。

もし宜しければLモードのインターネットにはない利点など
教えて下さい。

よろしくお願いします。