プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事・採用ご担当の方、また経験者のかたに質問させてください。

ただいま転職活動中です。
最終面接を通過し、後は健康診断のみとなりました。
不整脈がある旨採用担当者の方にはお伝えしたのですが、
健康診断をする医師が判断しますので、、、(たぶん大丈夫でしょう)
というような口ぶりでした。

現在、薬を服用しておりますが、日常生活にはまったく支障がなく、
スポーツ・飲酒などの制限も一切ありません。
通院している病院の医師からも、「問題なし」と言われました。

このような健康状態で、内定を取り消される可能性はあるでしょうか?
第一希望の会社で、ぜひとも行きたいのです!

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私も、同様の経験をしました。

最終面接後、後は健康診断のみとなり、健康診断を受けましたが、血圧が140あり、心電図検査の結果不整脈の疑いありとのことで、1週間後にその企業の健康保険組合が運営している診療所で、心エコーを受けました。
結果、血圧に関しては130、不整脈については気質的なもので病的なものではなく、業務に支障はないということで、セーフでした。

そのときの私の気持ちを思い出し、想像するに、大変心配しておられるとおもいますが、現在の治医の方から問題なしといわれているなら、健康診断を担当される医師の方も「業務に支障なし」といってくださる可能性は高いと思います。

現在志望しておられる企業の採用に対する考え方等わかりませんが、一般に採用時の健康診断は、たちまちの業務に支障はないかを見るためのものであると思います。であれば、医師が「業務に支障なし」といっているのであれば、採用されると思うのですが。

あくまで、質問者様の文章から私が受けた印象ですので、それ以外に根拠はないことはご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
経験者の方からのアドバイス、とても心強いです。
今週健康診断ですので、問診の際に上記の旨正直に伝えてみます。

本当にありがとうございました!