プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未来について書かれた書籍を探しています。
最重要条件として出来るだけ【リアル(現実的)】なのを探しております。
もちろん、突発的なアイディアでもそれなりに説明がされていれば(要は納得のできる裏打ちがされていれば)、全然構いません。
(そもそも携帯だってできるまでは誰も信じていませんでしたし…)。
恐らくだいたいが近未来になるかと思いますが(別に近未来でなくても構わない)、何かオススメの書籍または小説はありますか?

【以下長くなるので、飛ばして頂いても構いません】
私の場合、最近読んだものではアーサー・C・クラーク(とあと何人か…恐らく友人?)が書いた未来のビジョンとしての機動エレベーターの書籍(専門書?)がかなり面白かったです。
人口増加、食糧不足、資源不足…これらの結果と技術の発達(宇宙科学も)から嫌でも人類は宇宙進出に目を向けねばならなくなるそうで、その足掛かりとしてまず機動エレべーターが注目されるそうです。
機動エレベーターの専門書かと思いきや、未来のビジョンについてもかなり詳しく書かれており、建設に至る経緯、建設の危険性、建設後の未来の様子などなど…初心者にも分かり易く書かれており大変興味深かったです。
(あと他にも未来の宇宙船の書籍や、火星のテラホーミングについての書籍などが面白かったですね)

小説ではちょっと古いですが、やはりフィリップ・K・ディックの「電気羊は夢を見るか?」は今でも忘れられません。
映画「ブレードランナー」として映画化もされましたが。
日本だと小松佐京先生あたりが一番リアルですかね…(ただし、最近は「日本沈没」の方が映画化されたりとちょっと??ですが…;)日本沈没以外は映画化が難しい?

最近ではサイバーパンクにも興味を持っております。
映画「マトリック」に始まり、アニメでは攻殻機動隊のTVシリーズ、現実ではLHC(大型ハドロン衝突型加速器)の実験など何かとホットな量子力学の世界ですが、ひょっとしたら宇宙よりもこっちが先かもしれません。

長くなりましたが
1、できるだけ現実的(リアル)なもの(もしくは後づけがうまい)
2、読んでいて面白いもの(もしくは解かり易い)
の2点でお願いします。

A 回答 (2件)

『未来小説』をキーにして Google 検索をやるとゾロゾロ出て来ますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&q=%E …

この回答への補足

別に私が読みたいのはただの「未来小説」ではないんですが…。

• 0

その条件ですと「機動警察パトレイバー」がいいと思います

映画1、2は押井守監督の最高傑作です
    • 0
この回答へのお礼

「機動警察パトレイバー」は全巻(漫画もDVDも)持っております…^^;
もちろん、実写版の「アヴァロン」も「赤い眼鏡」も(かなりマニアック)「トーキングヘッド」も「地獄の番犬」も全部揃えてあります。
とりあえず、押井作品で持ってないのは小説と書籍(映画論文や現代批評)ぐらいですね…(最近はそれも気になる…)。

ありがとう御座います。