アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Advertisements show us who we aren't and what we don't have.
の意味が分かりません
who we aren't and what we don't haveは関係代名詞の節と考えるにしてもwhatの先行詞は何なのでしょうか
教えて下さい

A 回答 (3件)

はじめまして。

ご質問1:
<whatの先行詞は何なのでしょうか>

No.1で回答されている通り、the thing、またはthatなどになります。

1.このwhatは先行詞を兼ねた関係代名詞で、what=the thing which、that which「~するところのもの」となります。

2.ご質問文のwhat節内では、他動詞haveの目的語がなく、不完全な文になっています。

3.節内の文が不完全であることから、このwhatが関係代名詞だとわかるのです。

4.不足している目的語the thingは、先行詞として前置されていますが、それが関係詞whichと合わさってwhatになっているのです。

5.そこからwhat we don't haveは
(直訳)「私たちが持っていないところのもの」
→(意訳)「私たちが持ってないもの」
となります。

6.ちなみに、このwhatを「何を」という目的格の疑問詞として解釈できることもありますが、ここでは関係詞の用法の方が適切です。

ご質問2:
<who we aren't>

1.このwhoも先行詞を兼ねた関係代名詞の働きをしています。

2.この用法は特殊ですが、ここではwho=the person who「~するところの人」という意味で使われています。

3.節内はwe aren'tと、SVCの補語Cが不足している不完全な文になっています。

4.補語Cにあたる名詞he personは、先行詞として前置されていますが、それが関係詞whoと合わさって名詞を兼ねたwhoになっているのです。

5.そこからwho we aren'tは
(直訳)「私たちが、そうでないところの人」
→(意訳)「私たちとは異なる人」
となります。

6.ちなみに、このwhoを「誰」という補語となる疑問詞として解釈できることもありますが、ここでは関係詞の用法の方が適切です。

7.ここでは、
「私たちとは異なる人」
「私たちが持っていないもの」
を広告は誇示する、といった関係代名詞の解釈の方が自然な訳になります。

以上ご参考までに。
    • 0

ANo.1様の御回答を支持します。

広告・宣伝(特にTV CM)などは豪華に装っていい車に乗っている人や、健康で明るい家族に囲まれ立派な家に住んでいる人、美しい女性とヨーロッパへの船旅を楽しむ男性…など、"who we aren't"(われわれとかけ離れた人々)を見せつけ、高価なダイヤモンド・時計・スポーツカーなど"what we don't have"(われわれが持っていない物)を見せつけるということですね。
    • 0

whatは先行詞を含んで「~するもの(こと、人)」

という用法がありますよ~
この場合はwhat=the thing whichに相当します。
whatの導く節は名詞節を作って、文の主語や補語、目的語などになります。

例えば下の文だと、knowの後に目的語がなくて、先行詞も無いように思えるかもしれないですけど、whatは先行詞を含むので、
→This is what we want to know.
 これは私たちの知りたいことです。

と訳せます!

とは言っても確信はないので、参考程度にお願いします。
    • 0