プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342494.html
↑以前に質問した者です。

私の咽喉からは、「緑膿菌」以外にも数種類の雑菌が検出されました。

緑膿菌は常在菌だとのこと。
自分で自分が分からないのですが、、今から、抗生物質を使って、緑膿菌を治療(殺菌)しておくべきでしょうか?
それとも、多少雑菌が住んでいるのがフツウなのでしょうか?
なんでもきれいにしすぎるとアカンと聞きます。
素人なのでそこの感覚がわかりません。

A 回答 (1件)

あなたの小腸の中には、良い菌、悪い菌も含め、重さで、1kg。

1kgも、常在菌が居るんですよ。その常在菌が、ゼロになれば、人間は、死にます。

良く、乳酸菌の1種で、ビフィズス菌という、腸内細菌が居ますが、悪い菌で、ウイルシュ菌というのを、腸から無くしたら、ビフィズス菌が、減ってしまうと言う現象が現れたそうです。それは、ウイルシュ菌がビフィズス菌の餌だったんです。餌をなくした、ビフィズス菌は、自然に死滅します。

つまり、菌は、必要で、その活性度とバランスで、生きているのです。
やたらと常在菌を殺すと、皮膚が守れなくなり、病気になって死んでしまいます。
適当に、菌が、いる、現在の状況が、健康なのです。

無菌実験動物は、すぐに、死にます。理由は同じです。菌が無いと動物は生きていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>常在菌が、ゼロになれば、人間は、死にます。
>ウイルシュ菌がビフィズス菌の餌だったんです。
菌が相互に捕食関係にあるのですか。初めて聞きました。ありがとうございます。
>菌は、必要で、その活性度とバランスで、生きているのです。
やたらと常在菌を殺すと、皮膚が守れなくなり、病気になって死んでしまいます。
なるほど、それを聞いて非常に安心しました。
将来緑膿菌が発症するかどうかは分かりませんし。。。


(ちなみに、足には白癬菌が住みつきました)

お礼日時:2008/09/20 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!