プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。妻のことで代理質問しますね。実は、妻が五年程前に過敏性大腸炎ですと内科の医師から言われ、妻自身は菌を増やせばいいということを覚えているようです。このお腹に効く菌とは何がいいんでしょうか。薬局で買えるならそれで済ませたいのですが、
ヨーグルト菌みたいもので大丈夫でしょうか。ささやかなアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

下記サイトの説明を見ると、「腸に器質的(=身体的)な病気は存在しないのに、機能的な症状が存在する病気」と書いてあります。ですから、「菌を増やす」というのは効果がないように思われます。
 医者から薬を処方してもらうか、漢方薬もあるようなので、「過敏性大腸炎 治療方法」で検索して見てはいかがですか。

では。

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/kabinsei.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。参考URLを活用してみます。
ありがとうございました

よくわからないならビオフェルミン飲むのが一番楽です。

• 0
この回答へのお礼

ビオフェルミんも試しているのですが、あまり変わらないみたいです。ありがとうございました

お腹に効く菌とは悪さをしないだけで積極的に治療してくれるわけではありません。

ビオフェルミンがだめなら何の菌呑んでもだめってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私も1.2.3番様の回答と同意見です。

ただ、医師が『菌をふやせ』といっているのであれば ヨーグルトなどと一緒にごぼう バナナ たまねぎをとってみてください。菌の栄養になります。オリゴ糖なら砂糖としてヨーグルトに入れてください。また、ヨーグルトでとるならば 『腸まで菌が届く』ものを選んでください。

セカンドオピニョンをお願いしてみてもいいかも知れませんね。別の病院にも一度かかってみるとまた別の視野が広がりいいのではないかなと感じます。どうぞお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご指摘いただきありがとうございます。オリゴは聞いたことありますが試してみようと思います