プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしっこをした時に走る「凄まじい激痛!」そして
尿道からにじみ出る白色の液体。間違いなく膿です!

上記のような症状を患い先週の金曜日に泌尿器科に駆け
込みました。尿検査後、淋病だと言われました。
頂いた薬は、ミノマイシン・ソランタール・ムコスタ
2週間分です。

お薬を内服して早、3日間経ったのですが、常時
股間が痛いのです!!おしっこ最中は凄い激痛です。
たまらず病院に電話してお薬の相談を受けたのですが
「ソランタールは痛み止めとしては少し効き目が弱い薬なんですよ!」
「もう少し強いのを出すと副作用が強いですよ!」
「1週間様子をみて下さい!」・・と言われました。

確かにまだ3日しか経っていないのですが、おしっこを
していない時も常に股間が痛いのです(集中力が欠如する痛さです)熱はないです
近日にもう一度受診するべきでしょうか?
後、2日位我慢すれば痛みが改善するでしょうか?
長文で申し訳御座いませんが、ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

 尿道炎は大きく分けて淋菌によるもの、クラミジアによるもの、その他といった感じで診断します。

otukareさんの症状を直接見たわけではありませんのでなんともいえない部分もありますが、症状と、おそらく顕微鏡の所見から淋菌と診断されたものと考えられます。正式には菌をはやしたり、菌の遺伝子の検出などの方法で診断します(結果が出るのにはおおよそ1週間前後かかります)。
本当であれば菌の結果、どんな抗菌剤が効くのかどうかを見てから治療を開始したいのですが、現実には痛みもありますので、抗菌剤の投与を先に行います(大まかには症状で検討をつけます)
 さて淋菌に対する薬ですが、ミノマイシンも使用しないわけではありませんが、あまり一般的ではないとおもいます。クラミジアと考えて投与したのであれば別ですが、淋菌と診断して2週間は長すぎます。通常はセフェム系、ペニシリン系と呼ばれるような薬が投与されます。それでも効果がないときはトロビシンといった注射をすることになります(場合により違う薬の投与もあります)。
 
 すでに回答者にご経験のあるかたがいらっしゃるようで、注射をしたとか、治療に時間がかかったとか書き込みがありますが、淋菌は最近、抗菌剤の効かないタイプが増えてきて治療に難渋することもあります(本当に重大な問題なのです)。そのような意味でもしっかりと治療してください。1日-2日みてもよくならなければもう一度受診されるのがよいと思います。痛み止めの問題ではなく菌がなくならないと痛みはよくなりません。

 蛇足ですが、医者から説明されているとは思いますが、特定のパートナーから移されたと考えられるのであればその方も、検査と治療をぜひお勧めします。口でも移りますので注意してくださいね。

この回答への補足

早速のご回答心より感謝しております。
「口でも移りますので注意して下さい!」
という事ですが、スキンなしでのオーラルセックス
の事ですよね?・・・お互いにキッスして移るわけで
はないですよね?
初歩的な質問ですがご回答お願いいたします。

薬を服用して5日経ちましたが、おしっこする時は飛び上がり
たいほど激痛です!!!膿の量は手加減なしの多さで、何より
トイレになるべく行かないように水分を控えています。
明日にでも病院に行ったほうが良いのでしょうか?
落ちついて寝れません。

初歩的な回答をお願いします。

補足日時:2002/12/26 06:12
    • good
    • 5

失礼ながら質問者様のお名前で検索を致しました。

質問の中味から色々な情報がみえました。私は医師ではないのでいいお話が出来ませんが、周りの知恵者や自分の経験などから書き込めることを書きますネ。

淋病の菌というのは専門家もおられる中恥ずかしいのですが、耐性菌というのが問題になっていますネ。
フィリッピンなど東南アジアではペニシリンなどのお薬に耐性が多いそうです。また日本ではキノロン剤というお薬に耐性が多いそうですネ。そのため色々なお薬に弱点があるわけで、私の知り合いの医師もミノサイクリンを最初に出しておいて(これに耐性を持つものは少ないそうなのです。)結果を吟味してから次の薬ということもされるそうですネ。その場合、ペニシリンは小用の方に薬が出てきて効きやすいけれども、ミノサイクリンの方は小用にでにくい理由から効き目が現れにくく長めに使わないといけないのが難点といっておりましたヨ。

もちろん最初にペニシリンからはじめるとかキノロンからはじめるのもひとつの確立した方法なのでしょうが、私も経験がありますが、仕事を抱えていると中々病院へいけない方々もおられまして、その結果2週間処方などとなる可能性もあるのではないでしょうか?そのご処方が正しいかどうかはその先生の考え方がわたくしのような素人にはわかりかねますのでなんとも申せません。ただ理屈の上では注射を使う乱暴さと大差ないように思われます。息子は普通の泌尿器科医は注射など使わんと言っております。それに尿道炎だけならムコスタやソランタールだって使わないと言っておりますし。そこには一定の配慮があるように感じてしまいますが素人の戯言でしょうか。

そういえば検索したと申しましたが、今まで前立腺症でかかって見えた病院でのご診察なんですか?もしそうだとしたら前立腺炎としての扱いも入っているかもしれませんネ。脂肪組織移行性といいまして、キノロンやミノサイクリンはこちらに効果があるそうなのです。ペニシリンは前立腺組織には効かないことが多いと聞きますネ。この年になると前立腺の情報はなぜだか詳しくなってしまうものですから。

個人的にはペニシリンなどと複合させた使用法が一番早いような気がいたしますが、心配なのでしたらもう一度かかられたほうがよろしいでしょうネ。膿みの状況など再確認していただいて必要な処方に改めていただくのが安心だとO思います。
    • good
    • 2

どうも、薬剤師です。

抗生物質は即効性ではないのでまずここを誤解なきように。ただ、あなたに感染した淋菌にミノマイシンに耐性(要するにミノマイシンではやっつけられない種類の淋菌)がなければ遅くとも4日目には改善を感じられるはずです。ただ、症状が治まったからといって、服用をやめてしまうと、残った淋菌がまた増殖を始めたり、あなたの体内に潜伏したりしますので、症状が治まった後も最低2週間程度は服用の必要ありです。もしミノマイシンで効果がなければ、抗生物質を変えて再度治療開始と言うことになります。
確かに焦りますよね。お大事にどうぞ・・・・
    • good
    • 8

私も1度なったことがあります。

治療は近所の町の医院に行きました。私の場合は注射一本打ってもらっつって次の日には痛みもなくなって治りました。健康保険も利きますが健康保険を使うと保健所に届けなくてはならず面倒なので保険を使わず実費で払いました。6,000円位でした。特別に薬も貰わなかったです。
    • good
    • 6

実はワタシも経験者です(苦笑)


クスリの名前は覚えていませんが抗生物質ですね

ワタシの場合10日程で完治しましたが
自覚症状は1週間ほどで無くなったと記憶しています
確かに最初の数日は苦しみました(汗)

他のクスリの併用はお勧めできません
もう少し我慢しましょう
    • good
    • 1

ソランタール作用のおだやかな塩基性の鎮痛薬に分類されます


ムコスタ胃の粘膜を丈夫にするお薬です。
ミノマイシンが淋病の薬です。

ご存知だと思いますが淋病は性病の中で性質が悪く簡単にはなおりません。
なおるまで数日から何週間もかかるひとまでいます。
ただおしっこをすると激痛が・・という場合は感染したてではないようです。
気長な治療が必要です。もちろんセックスは禁止だとおもいます。
ここ1ヶ月くらいのあいだでセックスしているのであれば相手に感染して
いるかもしれません。

どうしても痛みが耐えられないというのであればやはり鎮痛剤を副作用覚悟で
強くしてもらうしかありません・・。
大変ですね。お大事に。
以上ネットで調べた情報でした。

この回答への補足

貴重な回答ありがとうございます。

鎮痛剤という事ですが、一時的に痛め止めのバファリンは効き目はありますでしょうか?

宜しかったらアドバイスを頂たいです。

お願いします。

補足日時:2002/12/24 05:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!