アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回がはじめての投稿なのでいろいろ読みづらい点があると思いますがよろしくお願いします。

現在2台のPCを所持しているんですが、片方のPCしかネットにつないでいません。
というか、つなげません(笑)
モデムには1本しかさせないようになってるので1台しかPCを接続できないと思っていたんですがルータを使えばPCを2台接続できるみたいなんです。

・片方のスペックは
富士通から発売された「FMV-BIBLO-NB50S」です。
ちなみにノートパソコンで無線LANは対応してるみたいです。
OSはWinXPです

・もうひとつのPCは
自作で、OSはvistaのBasicで、現在こちらをネットにつないでいます。

ルータの買い方としてはどのようなものを選んだほうがいいですか?
ど素人なんで選び方もわかりません。
回線のほうはB○IQにつないでおります。(一応伏字)

情報をお願いします。
暇なときに回答おねがいします^^

A 回答 (4件)

利用されているネット環境がよく分かりませんが、「モデム」ということはADSLでしょうか?

レンタルのADSLモデムの場合、標準でルータ機能を内蔵している場合があります。もしそうであれば、新たにブロードバンドルータを用意する必要はなく、スウィッチングハブを使えばよいでしょう。
 ルータ機能が内蔵されていない場合は別途ルータが必要となります。
 ルータ機能の有無は、ADSLモデムのマニュアルを見れば判るかと思います。基本的な設定の仕方もマニュアルにあるはずです。

この回答への補足

マニュアルを見たところルータ機能は内臓されていないみたいです。
この場合は別途ルータが必要とのことですが一般的にどのようなルータがよろしいでしょうか?

• 0

ノートPCが802.11a/b/gに対応しているようですので、最低限802.11b/gに対応した無線LANルータを購入すればいいです

同じような値段で802.11aにも対応したルータが買えるのであればそちらを選択したほうがいいかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

最低限802.11b/gに対応した無線LANルータですか。
いろいろ探して検討させてもらいます。
情報ありがとうございました。

おたずねの件ですが、今でしたら将来的な利用法も含めて、11N対応ルーターがお勧めです。

11g規格の子機を使っても若干レスポンスが良い筈です。
 あと、こういったルーターの選択肢としては、接続先機器(モデム等)によってルーター機能の有効・無効設定可能なタイプを選択した方が良いですね。個人的には、Planex製「MZK-W04NU」がお勧めですね。あと11N対応機器になりますと性格として、高負荷通信に強く、無線LANでの大容量データのやりとりでの通信に向いています。(勿論無線子機も11N対応品を選択しての噺ですが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

11N対応ルータですね。
メモっておきます。情報ありがとうございます。

初めての無線LANであれば、BUFFALOが簡単で(間違いがなく)いいですね。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
機器の左上に表示してあるのが、皆が言うところの無線規格( n a g など)です。

ノートPCは
付属の CDからクライアントマネージャをインストールすれば、ボタンを押すのみで繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずバッファローの無線LAN対応のルータを買うことに決めました。
情報ありがとうございました。