アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国地方で一番自然が豊かできれいなのは、総合的に考えて何県ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

調度、夏休みに中国地方一周の旅をしてきました。
なかなか、ハードスケジュールでしたがすべて車で周りました。
限られた時間の中だったので、主だったところしか行きませんでしたがやはり山陰と呼ばれる日本海側の方が自然は豊かだっように記憶しています。
宍道湖や石見銀山、足立美術館、鳥取砂丘に大山と様々です。
また行きたいなぁ、とも思っています。

ただ車で通る高速からの眺めは中国5県すべて自然豊かな感じでしたよ。
    • 0

他の県のことはわかりませんが、鳥取県の現状をお話しすると

観光地(鳥取砂丘、大山)や観光スポット(花回廊・水木しげるロード)などは、県や市町村が力を入れてきれいに管理されています。
ところが山をドラブすると、道はもったいないくらい立派に舗装されてはいますが、のり面が無粋に固められていたりするので景観はよくありません。
 人里の方も庭木などは気合入れて剪定されてたりしますが、建物のない空地は放置されたまま雑草畑っぽく、街路樹も都会の方がセンスよくきれいです。
 海の水はきれいですが、ビーチの漂着物(ごみや海草)が目につきます。

結局のところいくら自然豊かでも、人の手を加えてはじめてそれが生かされるもので、ただ放置されているだけの自然って美しくないんです。鳥取県がまさにそれです。…さんざん貶したけど、自然豊かという点においてはおそらく一番でしょう(笑)。
    • 0