プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC96年製のブラウン管テレビを使用しています。
今日、プレステでDVDを見ようと思い、いつものようにテレビの後ろにあるビデオ入力に黄色と白のコンセント?(すいません、これを何て呼ぶのか解りません…)を入れて、プレステの電源を入れて、見ようとしたところ、真っ黒のままで何も映りませんでした。
音声も『ジージー』と言うだけでした。
試しにビデオデッキを接続してみたところ、プレステと全く同じ状態でした。
テレビ自体は見る事が出来ます。

これはどこが故障したのでしょうか?
もし、個人でどうにか直せるのでしたら嬉しいのですが、やはり、修理に出さなくてはならないでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジージーと音がするのは画像入力に白色のコードを入れるとなります

黄色のコードは画像入力白色と赤色のコードは音声入力の方に入れていますか?
コードの差込口に黄色・白・赤の色分がされているはずなので同じ色のところに差し込んでください

コード差込口のナンバーとテレビ画面のナンバーが同じでもそのように
不具合を起こすようなら接触不慮かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

黄色には黄色、白には白のコードを入れました。(赤は、このテレビには差し込み口が元々ありません。)
何度か確認しましたが、やはり、同じ状態のままでした。
もしかしてホコリで接触不良かも、とも思い、コードや差し込み口を拭いてみたりもしたのですが、やはり駄目でした。
電気屋さんで見てもらうことにしようと思います。

お答えいただきまして、本当にありがとうございました。

以前は両方とも見れていたのですか? AVコンポジットケーブルが赤・白・黄色3本とも機器から出力され、 TVへ入力されていますか? また、 TVの入力切替画面も間違いないですか(外部入力1に入力したのであれば、 入力1に切り替えねばなりません)?  以上のことが正しければ、 TVには異常が無いようですので、 機器の方に問題があります。

ゲーム機はソフトの読み取り不良かもしれませんので、 クリーニングをしたり、 ソフトを入れなおしてみれば起動することもありますが、 ビデオデッキも駄目となるとそういうことでないかもしれません。 しかしながら、 同じ時に2台いっぺんに故障というのも不自然ですので、 接続に間違いないかよく確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接続も、何度も確認してやり直してみました。試しにテレビやビデオ、プレステのコンセントも入れ直したりもしたのですが、やはり駄目でした。
プレステを他のテレビに接続してみたところ、正常に動いたので、テレビの方が問題かもしれません。
近所の電気屋さんに修理を頼んでみようかと思います。
お答えいただき、ありがとうございました。