プロが教えるわが家の防犯対策術!

シロアリ駆除業者への対応について、教えてください。

白蟻駆除の消毒や床下の補強をしたのですが、後日送られてきた保証書に定期検査を受けて頂きますと記載されていました。
(保証期間は5年)

検査を強要されているものとうけとれてしまい、不快感をもちました。

クーリングオフの期間は過ぎています。
契約書には、定期点検の項目が記入されています。

瑕疵担保責任を理由とした、点検商法でないかとおもっているのですが、法的に断ることは可能でしょうか?(私が一方的に)
また、点検を受ける義務があるのでしょうか?

業者は、飛び込み訪問でした。
作業内容は、水道管洗浄、かび、白蟻消毒、床下のコンクリート補強、ジャッキアップ数ヵ所など、金額は、25万程度です。
(作業途中で、換気扇や除湿炭の話もでましたが、断りました。)

今回の作業については、納得はしているのですが、今後の取引は止めようと思っています。(営業トークが多いので、煩わしいです。)

ご意見をうかがえたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はそのような相談事例を沢山受けて、リフォーム詐欺にかからないよう県から依頼を受けて講師を引き受けた事もあります。

飛び込み訪問に契約をされたのが大きな間違いです。
訪問販売は120%リフォーム詐欺です。

金額が25万円で高くは無いように思いますが、それだけの仕事をしているはずはありません。

今はそれ程暴利を貪っていなくても、定期点検で訪問回数を重ねて換気扇や除湿材の販売に結びつける手が見え見えです。

5年の保証は諦めましょう。仮に5年経てば又勧められるだけですし、保証がある無しに関わらず、定期点検及び訪問を拒否する旨を内容証明郵便で送れば、契約の解約だなんだと難しく考える事はありませんし、縁が切れます。

言いなりに点検を受けていると、訪問販売が社の裏組織に、あの家は良い客だと情報が流れますので、他の会社からも訪問販売が断り切れないくらいに来ます。

今のうちにあの家は手ごわいと思わすために上記の手続きをしましょう。

その会社でも一応の対策をしてくれては居ると思いますので、通常は5年保証でも10年近くそのままで持ちます。

たまに床下を自身で点検し、羽ありなどが居なければ、10年くらい後にこちらから近くで店舗を構えているお店に出向き、点検と見積を依頼すれば良いと思います。

訪問で営業をする会社で良心的な工事は絶無です。
良心的な会社はそんな訪問をする営業費をかけるわけがありません。

ひどい例ではシロアリを持参して床下にもぐり写真を撮ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

内容証明郵便、参考にさせていただきます。

来週、時間がとれれば、消費者センターへ訪問する予定にしてます。

その時に、あわせて聞いてみます。

ありがとうございました。

私は昔シロアリ駆除業者でアルバイトをしていたことがありました。

当時の薬剤は非常に協力で、一度処理すればかなり長期間蟻を寄せ付けない効果があったのですが、法律が変わってしまい昔のような強力な(そのぶん有害な)薬剤を使用することが出来なくなりました。

その為現在の業者は次回の防除までの期間(通常5年が保証期間なので次回は5年後)、定期点検を行うことで蟻の発生に対応するのです。
ただこれが業者にとって様々な商売のチャンスになっているのです。
床下換気扇や木炭、耐震補強から始まって本格的なリフォームまで、悪質じゃない業者でも普通に薦めてきます。
まあそう言うもので利益を上げなければやっていけないという厳しい業界でもあるのですね。
せっかく高いお金を払って防除してもらったのですから、定期点検は受けないと損ですよ。
そこでもしもシロアリが見つかったら、業者が無償(多くの場合は)で処理します。
それ以外の物を色々薦めてきたら、きっぱりと断れば良いだけです。
もちろん希に重大な不具合を見つけてくれることもありますから、迷ったら他の業者や大工さんなどにも診てもらえば良いかと思います。
大抵は信頼のおけるそれぞれの専門業者さんに見積もってもらった方が安上がりなことが多いでしょう。

ちなみに、現在は薬剤の強さが弱くなったので、素人でもシロアリ防除作業は可能です。
床下に潜ることが出来るなら、ホームセンターなどに売っているシロアリ駆除用の薬剤を購入して、電池式の噴霧器などで散布すれば簡単です。
費用は薬剤と噴霧器代のみですから、1万前後で済みます。
また床下でなく、家の外に処理するタイプの薬剤もあるようですが、私は昔ながらの床下散布式が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今後は、できるところは自分でやるように心がけます。

我が家でも2度ほどシロアリ対策の消毒をしました。

保証期間は5年で、5年の期限が切れる頃、再び床下に入って
ビデオ撮影しながら点検(無料)後、シロアリの被害が無い事を確認して帰りました。

業者が点検(もちろん無料ですよ)するのは、5年以内にシロアリによる被害が有った場合、保障しなくてはいけませんので、定期検査項目を
保証書に記載しているものと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が、少し偏見が強すぎるのかもしれませんね。

もう少し、会社の情報を集めてみようと思います。

点検を断っても今後の取引を断っても、特に問題はないですけど、5年の保証はなくなると思いますよ。

シロアリ駆除費用はあくまで処置なので、「瑕疵担保責任」にはあたらないと思います。

定期点検は無償ですか?
保証の内容はどうなっていますか?
例えば5年保証(但し定期的に点検・補修をした場合。 点検は無料)
であれば、結構まともな業者の気がします。
作業費もごく普通のようですし、業者さんの説明不足の様な気がします。
飛び込み訪問時、点検内容や状態を写真など使って説明を受けましたか?

一度処理したら5年絶対大丈夫なんて事は無いので、まともな業者なら、定期的(年に1回等まちまち)に点検を無償で行い、万が一シロアリが居たら無償、もしくは若干の費用で対策を行うと思います。

シロアリは大変しつこく、駆除したと思っても1年も経たずに復活する事など良くあります。手抜き業者の場合など余計に危ないです。
まず、この辺りの内容をしっかりと押さえてはどうでしょうか?

営業トークが煩わしいのは、営業マンは売り上げを上げるのが仕事ですので、「営業トークは必要有りません。 必要ならこちらから連絡します」ときっぱりと言えば良いと思います。

※訪問販売は悪徳業者が多い為、まず疑って掛かりますが、中にはまっとうな会社も多数存在します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定期点検は、25万の中に含まれています。

例えば5年保証(但し定期的に点検・補修をした場合。 点検は無料)のような内容は書かれておりません。

デジカメ写真での説明は、ありました。

私の説明不足もあったと思います。
すぐに契約をという感じだったのと、
最初、訪問に来た際に、リフォーム全般ですと言ってたのが、害虫駆除がベースだと後で知ったので、私の偏見が強くなりすぎてるのかもしれません。

もう少し、情報を集めてみます。

契約書で解約が可能かどうかをご確認ください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約書には、クーリングオフ以外、解約についての記載がありません。

個人情報については、中止の申し出があれば、会社での利用は中止すると書かれています。(営業案内等、本契約商品に関する工事、管理保守の委託など)