アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年寄り向けの携帯で、どれが使いやすいでしょうか。

使う目的は、待ち合わせで出会えなかったときや、一緒に行動していてはぐれたときに、連絡をとるため。居場所を特定する機能もあったほうが良いです。使うのは高齢の母で、機械に弱いので、なるべく操作方法が簡単なものを考えています。

ドコモ、au、ソフトバンクのシニア向け、ジュニア向けで検討していますが、どれが良いのかよく分かりません。どれかお勧めのものがありましたら教えていただけますか。

A 回答 (3件)

お話からすると、GPS機能がついた端末となるでしょう。

ドコモで回答しますと、「らくらくホンV」「らくらくホンIVS」「らくらくホンプレミアム」が該当しますが、この中では「らくらくホンIVS」が価格も安く(放出価格の場合はバリュー一括数千円の場合があります)、使いやすいと思います。
これ以下の端末(「らくらくホンベーシックS」等)では、GPS機能がついていません。

また、子供向けのキッズケータイはシンプルなのは良いのですが、全般に小型でキーもディスプレイも小さく、一般に高齢者には使いにくいと思います。
これは各社とも(auのジュニアケータイ、ソフトバンクのコドモバイル)共通して言えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。らくらくホンIVSですか、検討したいと思います。
子供向けのものは使いにくいのですね。検討対象から外そうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ検討してみます。

GPS機能が付いたものがいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、GPS機能がついたものを考えています。