アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、39歳の兄が肝臓癌の末期状態で余命1ヶ月と言われた所を
1ヶ月半程がんばっています。

私は近畿に在住していて兄は鹿児島に入院しています。
昨年、大腸癌が見つかってそこから肝臓へ転移して
今を迎えているのですが、兄は独り者で面倒を見てくれるのは
病気がちな母しかおらず、わたしも出来る限り時間を作り
帰っていましたが正直今の状況だといつ帰っていい物なのか
わかりません・・・

今すぐ帰りたいところなのですが
心も体もボロボロで仕事もそう長々とは休めない状態です。

どの様な症状が出たら危ないサインなのでしょうか?

母によると兄の状態は意識ははっきりしていますが腹水がたまり
3日前程から下半身が相当腫れて来て歩くのが難しくなって
尿も出ずらい状態だそうです。

こういうことを書いてる自分に嫌悪感を覚えますが
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてもらえると幸いです。

A 回答 (4件)

家族が全く同じ状況だったものです。


肝臓の機能が低下すると足に水が溜まってきます。
足が膨らんでぱんぱんになります。
そうなったらもう長くはないはずです。
本人が苦しくなった場合、死の数日前に早めにモルヒネを大量に投
入して意識をなくした状態にするかもしれません。
会うのであればその前がいいと思います。
意識をなくすかどうかは本人が決めることだと思います。
死の直前は呼吸の仕方が変わります。
肩で息をするようになります。
ただそうなってからは1時間も持たないかもしれません。
最後は心臓の持久力次第なので、医者にもわからないと思います。
意識をなくす前に一度お別れの挨拶をして、後は死後でもやむを
えないと考えたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
もう、その時は近いようですね・・・
ここ数ヶ月で人としておかしくなっていて
普通の感情が消え失せていた様に思えます。
今になって悲しいという感情が強くなってきました…
1~2日で仕事を引継ぎ帰りたいと思います。

お礼日時:2008/09/27 23:47

解毒をづる器官である肝臓が正常に機能できなくなるため、身体に老廃物がたまり、意識が朦朧としたり、黄疸症状が出たり、腹水が溜まって嘔気や疼痛が出たりすることが多いです。

    • good
    • 14

お小水が出なくなったらもう長くないです。

全く出なくなったら1~2日じゃないでしょうか。ちなみに採血の血もドロッとして取れなくなります。あと足先がムラサキ色になってきます。父がそうでした。
いろいろの理由もあると思いますが、お兄様の側にいてあげてください。
    • good
    • 22

一番いいのは、主治医の方にお聞きになられる


のが…と思われますが?
(近畿と南九州ですと、遠距離ですから
 毎週通うとかだったら重労働でしょうね)

この回答への補足

主治医の方にはもちろん聞いておりますが
いつ聞いても肝破裂をいつ起こしても不思議ではないと
言われております。

そういわれて1月程たっていて皆様にお尋ねしている次第です。

補足日時:2008/09/27 16:06
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!