プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ二、三日前からなんですが、買い物に行った後足の甲辺りに違和感がありそのままにしていたんですが、なんか足を冷したような神経痛のような痛みがしてそれから歩く度に痛みが強くなっています。
右足の中指と薬指の間の甲の間が痛く押すとかなりの激痛がはしります。
いろいろサイトをみてみたら『通風』がよく出てきました。けどなんか痛みの感じ方が違う感じがしました。
痛みは押すと打撲したような痛みがでるんですが、じっとしていると足を冷した時のような神経痛?みたいななんかじっとできないような鈍い痛みがします。
今日、整形外科に受診したところ骨には異常ないですね、おそやく神経を傷つけたおそれがありますねといわれたのですが(当直の医師に)処置した人に言われたのが通風の疑いがあるかもといわれました。
どっちを信用したらいいのでしょうか?
まだ20代なので通風って診断されたくないのが本音なのですが。。。
通風になるとすごく痛いと聞きますが常にいたいかんじがしないので

A 回答 (3件)

no,2です。



>この週は同じサンダルを4日連続で履いたので足の負担がかかったのかもしれません。

そのサンダルの幅は足より狭くないですか?
女の方に多いですが、自分の足の幅より狭い靴を履く傾向にあります。
これが続くと、足に軽い炎症がおこって痛みが出る場合があります。
靴の形を良く観察して、自分の足の幅に合う靴を探しましょう。
何もオーダーメードでなくていいです。アディダスなんかでも見つかると思います。
ただ幅広すぎる靴も外反母趾の原因となりますので、必ずジャストサイズをお探し下さい。
    • good
    • 1

最近、靴を変えたりしませんでしたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
靴というか通勤にはヒールのあるサンダルかミュールをよく好んで履いています。
同じのを毎日はかないようにはしているのですがこの週は同じサンダルを4日連続で履いたので足の負担がかかったのかもしれません。
今はだいぶ痛みもよくなりました。
負担をかけないような靴に履き替えなきゃいけませんね。

お礼日時:2008/09/30 22:34

 20代でも痛風になることはありえますが、痛風による痛みは結晶性関節炎なのでかなり痛く、赤みと腫れを伴い、じっとしていても痛いです。

足の親指の発作が有名ですが、足首や膝にも生じます。血液検査で簡単に診断できます。
 さて、今の痛みは痛風の症状とは少し異なる印象ですね。足の3・4趾の間の痛みと言うと、まずモートン病(Morton病)が思い浮かびます。神経痛の一種です。
 「どっちを信用したらいいのでしょうか?」に関しては、足の痛みは整形外科の専門分野なので、やはり整形の医師を信用した方が良い雰囲気ではあります。

 多少はご参考になりましたでしょうか?

 どうぞ、お大事に。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、やっぱり当直の先生とはいえ、ちゃんとした整形外科のドクターなのでそっちを信じたいとおもいます。
今はだいぶ痛みもなくなってきました。
よくヒールのあるサンダルを通勤につかっていたのでそれでいためたかもしれません。
たまに、つま先立ちになると筋というかピキーンと伸びたような痛みがあったときもあったので足に負担をかけすぎたのかもしれません。
もっと足を大事にしないといけませんね。

お礼日時:2008/09/30 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!