プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕べ27歳の嫁が風邪をひいて夜中に40度の高熱がでたので、かかりつけの総合病院の内科にかかりました。嫁は平熱が低いためか意識がもうろうとしており一人で歩けないほどだったので、私が付き添って診察室まで連れていきました。そして診察するので上半身裸になって下さいと言われ、しかたなく嫁の服を脱がせ目の前で嫁の胸に聴診器があてられるのを見てしまいました。嫁は今は熱も下がり安定していますが、風邪で内科の診察で上半身裸はやりすぎではないでしょうか?女性の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

奥様をただの風邪なのに医者の診察により上半身裸にされたことに疑問を抱いておられるのですね。


しかし、医者は発赤疹がないか、あるいは体に何か出来ていないか調べるために判断したかもしれないし、質問者様がここで女性に質問するのはどうかと思います。
質問なさりたいなら医師に「医師に質問です」と聞いたほうがよろしいかと思います。
ただ、私もかつて同じ目に遭った経験があります。だから、その場に立たないと、自分の目で確認しないと感じないことだから、私が簡単に答えを言うべきではないけれど、もし私が奥様の立場なら「やりすぎでは?」と思うかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私は風邪と決め込んでいましたが、医者はいろんなことを想定しながら診察しますからね。しかし私以外の男性に嫁の裸を見られる。しかも私の目の前でというシチュエーションは、24歳の男には
少し刺激が強すぎたのかもしれません。医者には職権がありますから、
なかなか面と向かって質問とはいかないような気はしますが…。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 14:09

そんなに変ですか?


まあ全部脱がなくても、聴診だけなら前を開けるだけで十分だとは思いますが、風邪といっても本当に風邪かはわからないじゃないですか?
高熱もあるし、はしかなど発疹を有する病気ではないか?とか背中の聴診のためとか・・

奥様だけの密室でされたなら場合によっては「ちょっとやりすぎ?」という感想を持つかもしれませんが、旦那さんのまえで堂々と診察したのならやりすぎってことはないと思いますけどね。

どうしても気になりますか?
配慮の域だとは思いますが、今回のケースがドクハラとも思わないし、裸になることが必要な場合もあるので。

こういった質問が生まれるのでしたら、もしお子さんが出来ても立会い出産はしないほうがいいですよ・・ショックが大きくて立ち直れなくなる旦那さんもいるみたいなので・・余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思えば、普通内科の診察の時は、看護師が補助として付くと思いますが、昨日は医師が一人だけでした。だから私が付き添う事になって目の前で診察されることになったんだと思いますが、胸に聴診器を当てる回数も私が診察を受ける時よりも多かったような気がしました。自慢になるかもしれませんが、嫁はルックスが良く胸もDカップはあり、それが目の前で医師とはいえ他の男性に聴診器で何度も当てられるのは、とても複雑な心境になりました。でも医師はいろんな事を想定して診察され
たのでしょうから、今回の事は忘れる事にします。ご忠告通りもし子供ができても立会い出産はしない事にします。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 14:28

家族が十代ではしからしい症状で体に発疹があらわれたことがあります。

たぶん上半身裸になったのは奥様にも発疹などないかを見るためだったのでは?
 別の家族の定期的診察では胸に直接聴診器をあてて終わりで、服の前を開けるくらいの場合もあります。私の時も、あまり胸を出さずにすみます。
 症状によって体を寝かされて触って状態をみたりもします。私自身が胃の辺りが痛くなった時、寝た状態でお腹が出るように肌着を胸まで上げブラは金具を外して緩めたり下は半分くらい下げて、いろんな箇所を押され、仰向けになったり逆にうつ伏せみたいになったりして触わっての診察をされました。何度かの受診で十二指腸潰瘍と判断されましたが、初めの頃は胆石かな?などと言われたり…
 病気のことは詳しく分かりませんが、不快に感じたらそれをきちんと伝えてみて下さい。医師以外に看護士もいて、何故こうすることが必要か教えてくれるはずです。性別で診察の仕方に違いがあり、それで誤診もいやですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁は小さいときにはしかはやったそうなので大丈夫だと言ってました。
やはりケースバイケースで上半身裸にされるのか服を着たままなのか別れるようですね。しかしまさか嫁が上半身裸の状態で医師の診察を受けるのを目の当たりにするとは思っていませんでした。そりゃー男ですからどんな格好で診察されるのか少なからず興味はありましたが…
でもやはり聴診の回数が多かったことや左胸の下(心音を聴いていたと思いますが)に聴診器を当てる時など手が胸に当たっていたのが、どうも納得いかないような気がします。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 14:41

わたしが風邪をひいて内科に行った時は、自分で歩ける状態でしたし、そんなにひどくもなかったので、自分で服をあげて胸を出し、聴診器で胸のあたりと、後ろを向いて背中にも聴診器をあてられて診察が終わりました。


私の推測にすぎないですが、奥さんは一人で歩けない状態でしたので、お医者様も風邪以外のことをも考えられると思い上半身裸とお願いしたのではないでしょうか(他の人も言っていますが)。
ふつうはイスに座って聴診器あてられますけど、その場合本人が服をあげていなくてはなりません。ですが、奥さんは自分では服をあげられる状態ではなかったようですし、そうなったら旦那さんがずっと服を持っていなくてはならなかったのでは?
ちょっとお医者さん的には診察しずらそうだなぁと思うのですが…
それに私は、聴診器をあてられるとき鎖骨の指三本くらい下というかなり服を上げなければいけないところまで診られました。
そうなるとやはり上半身裸のほうが効率がいいのではないでしょうか。

それと聴診器をあてるとき胸に手があたっていたっていうのは、大きい胸の下あたりを診ていたってことですよね。
私貧乳なのでそういうの思ったこともなかったのですが、ふつうに胸の下は聴診器をあてられましたよ。貧乳なのでかすりもしませんが。
これはしょうがないじゃないんでしょうか…だって胸が大きいんですもん…

私の推測にすぎませんので、気になるようでしたらやはりお医者様に。
それと奥さんにも言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telulu2さんの行っている内科も聴診器を当てるときは、上半身裸とはいかないまでも、服をまくり上げて診察を受けられるようですね。ちなみにブラジャーも一緒にまくりあげるのでしょうか?私個人の主観から言って風邪の診察で服をまくるだけならともかく上半身裸というのはどうなのかと思ったものですから… 気にはなりますが、医者に聞くことはよそうと思います。それから嫁にも聞いたら逆に変態かと思われてもイヤなのでよそうと思います。貴重な経験に基づいたアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 15:41

こんにちは。

20代後半の女性です。
兄が内科医をしています。
(厳密に言うと専門分野はまたちょっと違うのですが)

老若男女、何十人、何百人の患者を診る医師にとって、女子高生であろうと、ルックスやスタイルが良くて胸の大きな女性であろうと、おばあちゃんであろうと関係ないそうです。
はっきり言って、仕事ですから。
医師は他人の体を見慣れていますから、いちいち性的な対象として見ていては大変ですよ。
(もしかしたら、医師の中にはそういう目でみる方もいらっしゃるのかもしれませんが)
ちなみに、胸の下に聴診器を当てるのは普通だと思いますが、手が当たるのは仕方がないことだと思います。
私はFカップですが、手が当たったとしても『診察だから』と思うだけです。
そんなことをいちいち気にしていたら、医師も手が当たらないように・・・と気を遣い過ぎて、きちんとした診察が出来なくて大変だと思います。
他のご回答者様も仰るとおり、本当は風邪以外の病気なのに、それが原因で見落としてしまったら、それこそ大変なことになりますから。

それに、患者さんが苦しんでいる原因は何なのか、一人の医師としてきちんと的確に診断しなければならないのに、『恥ずかしいから』とか『脱ぎたくないから』など診療の妨げになるようなことをされると、医師としてちょっと困ると言っていました。

それでも、最近は、女性の患者さん(特に若い女性)を診察する際には非常に気を遣うようです。
診察の仕方によっては『セクシャル・ドクターハラスメント』と言われてしまったり、最悪の場合訴えられたりする時代ですから。
患者さんを上半身裸にさせるなんてことは、ほとんど(というか全く)しなくなったようですね。
私も最近では、風邪を引いて診察を受けたり、健康診断のときなどには、ブラのホックを取って胸が少し見えるくらいまで服をまくり上げて、出来るだけ胸を見ないように聴診器を当てられることが多くなりました。
極端な例では、洋服をちょっとまくり上げるだけで(つまりおへそがちょっと見えるくらい)、洋服の下(ブラの下)から聴診器を当てられたこともありました。
最近では、患者さんに対する言葉遣いにも気をつけるように指導されているようで、医師も大変だなあと思いました。

女性(しかも愛する奥様)が診察を受ける場面を初めて見られて動揺されたのかもしれませんが、個人的には今回のケースはそこまで気になるようなことではないと思います。
夜中に診察、ということは、緊急外来でしょうか?
もし緊急外来でしたら、夜間は医師や看護師等のスタッフが少ないので、医師の診察の際に看護師が付き添うことは稀だと思います。
(少なくとも、私の母のかかりつけの総合病院では、緊急外来のときの診察は医師のみです)
次回また奥様が風邪を引いて、今度は診察時間内に奥様が一人で受診されるときには、『上半身裸になる』ということはないと思いますよ。

奥様の風邪が良くなって良かったですね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。おとといの夜は嫁の看病でほとんど寝てなかったものですから、昨夜は回答を戴いた時間はすでに寝ておりました。
お陰様で嫁の風邪もよくなり、熱も下がって元気になりました。そして嫁の方から私が診察に立ち会った事、上半身裸にされた事を話してきました。私は内心興奮しましたが平静を装い、「高熱だったし色んな事が考えられたからそうされたんでしょ」と言いました。嫁はそれでも納得していない様でしたが、要は私に聴診器が胸に当てられるのを見られたのが恥ずかしかったような口ぶりでした。私もかなりショッキングでしたが、嫁の前では努めて冷静でいました。
今冷静になって考えると、私も嫁の裸を他の男性に見られた事で頭に血が昇ってしまっていたのかもしれません。しかしこれは医療行為なんだ、診察だからしょうがない事なんだと自分に言い聞かせながら、自分の気持ちを整理する事にしました。今でも頭の中は当時の診察風景でいっぱいですが、あとは時間が解決してくれると思います。
ちなみに嫁が言っていましたが、普段はその病院の内科に外来でかかる時は、服をまくり上げますがブラジャーまでは外さないそうです。
やはり、これで高熱だったことが上半身裸ということに繋がったんだと推測することはできますね。そしてご指摘の通り今回は夜間の緊急外来だったものですから、看護師は付かなかったと思います。しかしそうだからといって、夫に妻の診察に付き添わせる、しかも目の前で裸にして
診察するというのは、ちょっと配慮という部分が欠けていたかなという気はします。
弟さんも大変な思いをされて日々ご活躍されているようですね。
季節の変わり目で体調を崩す方が多いようです。どうかくれぐれも御慈愛下さいますように。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 08:50

学校(高校生です)の検診の時はブラ着けたままです。

聴診器をあてる時に、少しブラを上げられますが胸が見えるほどではないです。
家の近所の内科の病院だと、聴診器をあてる時にホックを外して自分で持ち上げるように言われます。お医者さんでも見られるのは恥ずかしいですが、ちゃんと診察してもらうのに必要なのだったら仕方がないのかなぁ…って感じですね。
まあ、手抜きして、てきとーな診察されるのが一番ヤですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子高生の方にまで回答を戴けるとは思っていませんでした。やはりその医療機関や医者によっても診察時の格好は違うようですね。アドバイスありがとうございました。

ちなみに回答戴いた時間が深夜のようですが大丈夫ですか?
今は季節の変わり目で体調を崩す方が多いようです。風邪の予防は睡眠と栄養です。どうかお大事に!

お礼日時:2008/10/01 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!