プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床下断熱材を追加しようと思ってます
現在床下にグラスウール100ミリ入ってます
その下にスタイロフォームを追加しようと思うのですが
 熱は「対流(たいりゅう)・伝導(でんどう)・輻射(ふくしゃ)」のいずれかの作用によって移動します。
という記事を発見して輻射効果のあるアルミニウムに注目したのですがコストが大変かかります
そこでスタイロフォームにアルミ箔(おにぎりを包むやつ)を貼って既存のグラスウールの下に追加しようと考えているのですが・・・
この施工法でいくらか輻射効果はあるのでしょうか?
また既存の断熱材の下に空気層を設けたほうが良いのでしょうか??
もしくはまったく意味の無い事を考えているのでしょうか???
札幌近郊で昭和55年築の木造2階建住宅です
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

結論から言いますと、スタイロフォームの下面、つまり床下側に施工した場合には多少は効果があるかもしれません。

以下理由について述べます。
アルミホイルで輻射熱を遮断するという場合、まずグラスウールとの境界に施工する場合と、逆にスタイロフォームの下に施工する場合の2通りが考えられます。

まず、グラスウールとの境界に施工するのは無意味です。
なぜならば、輻射による伝熱は基本的に温度差がある場合にしか生じません。しかし、グラスウールの下側とスタイロフォームの上面での温度差はそもそもそんなにつくものではありません。なぜならばスタイロフォームもグラスウールも熱伝達係数は非常に小さいので、室内と床下の間で生じる温度差の大半が断熱材になりますので、境界部分での温度差は距離差がほとんど無いこともあり温度差はないに近い状態になります。
したがって輻射による伝熱もほとんど生じないことになります。

問題は床下側にアルミホイルという場合です。
築年数が古いことを考えると基礎は布基礎で地面が露出しているという状態でしょう。
そして問題は地域が北海道であるということです。通常の地域と異なり北海道の場合には床下は氷点下になります。そして地面すら氷点下になることがあります。(凍結深度までは0度以下になる可能性あり)

そうするとスタイロフォームと床下の地面との間の温度差はそれなりに生じる可能性があります。なぜならば、スタイロフォームまで到達した室内の熱は、伝熱のどれかの形態で逃げることになりますが、温度が高いのは上なので対流による伝熱はほとんど生じません。
あと熱伝達は空気に対する熱伝達でありこれもかなり小さな値です。
そうすると相対的に輻射による伝熱というのが他の伝熱と比較して無視できなくなるわけです。当然温度差も生じるでしょう。

ただ空気との熱伝達はかなり状況で左右されます。床下の換気がよく行われている、つまり風などがある状態ですとこちらが主原因となり輻射熱で逃げる分は相対的に小さくなるでしょう。ただあまり風により動くということが無いようであれば、輻射熱による熱の逃げが相対的に大きくなるでしょう。

なのでやってみないと定かではありませんが、スタイロフォームの下面にアルミホイルというのは効果がある可能性はあるわけです。

ただ上記の話とは別に気になるのはグラスウールの下にスタイロフォームを施工すると、グラスウール内に侵入した室内からの湿気の逃げ場が無いので結露しないのか心配な点があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初はスタイロフォームの上側(グラスウール側)に付けようと考えていましたが違うんですね!
すごく勉強になりました。
結露についてはグラスウールの下に空気層を設けてそれからスタイロフォームを施工しようと考えていたのですが。。。
また端のほうに10~20mm程度の隙間(空気の逃げ道)をつけようと思ってます。
丁寧な説明ありがとうございました

何の為の断熱材なのかよく考えて下さい。

一概に言えませんが
夏場の熱を遮断するための屋根とかに入れるものか
冬場の床下の冷気を遮断するために入れるものが一般的でしょう。
多分後者だと思うのですがスタイロ(発泡ポリスチレン)の大きさは
3’×6’でしょう?
既存の住宅の床下に入るのでしょうか?
仮に入ったとしても大引き間・大引き下での留め付けは至難のワザですね。
現実的に不経済です。アルミ箔などもっと現実的じゃありません。
簡単にやるとしたら吹き付け系の断熱材を床下に施工するのが良いと
思いますね。
例えばアイシネン。
床下換気気孔も全部ふさいで換気扇をつけ冬場は密閉、夏場は開放すれば効果的ですね。
ちなみに6cm程度の空気層はかなり効果的な断熱効果を生みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
吹き付け等も少し考えてみます
やっぱり空気層は断熱効果ありなんですね!
結露防止にもいいですよね!?
大変参考になりました!