プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままですが、ブルーレイDVDレコーダ購入を検討しております。
ただブルーレイ自体あまり理解できていないのですがメーカーは名前で選びました。

主に使途は
レンタルDVDを観る
テレビ番組を録画する
子供画誕生してから15年間撮り続けて来た膨大なビデオの記録を残す・・・です。

最新のは予算オーバーなので、1つ前の型落ちでも充分と考えているのですが、ご意見をお願い致します。

A 回答 (9件)

基本はテレビのメーカーに合わせるべきです。

もしそのテレビメーカーがブルーレイを出していないとかいう時になってこの2択になるでしょうが、どちらかというとパナソニックをお勧めします。
価格は↓を参考に(以下ヨドバシアウトレット京急川崎より抜粋)

■ブルーレイレコーダー
 ◎HDD320GB。ハイビジョンで撮った思い出をそのまま美しく残す
 ソニー「BDZ-L70」
 通常販売価格131,000円
  →【在庫限り】アウトレット展示特価94,800円(税込)
  →10月5日(日)まで20%ポイント還元
 ◎HDD500GB。ハイビジョンでたっぷり録れる、スピーディーに残せる
 ソニー「BDZ-T90」
 通常販売価格124,800円
  →【在庫限り】アウトレット展示特価94,800円(税込)
  →10月5日(日)まで20%ポイント還元
 ◎HDD1TB。世界初!フルハイビジョン4倍録画を実現
 パナソニック「DMR-BW900-K (ブラック) Blu-ray DIGA(ディーガ)」
 通常販売価格214,800円
  →【在庫限り】アウトレット展示特価144,800円(税込)
  →13%ポイント還元
 ◎HDD500GB。フルハイビジョン映像を従来比約4倍の長時間で録画
 パナソニック「DMR-BW800-K (ブラック) Blu-ray DIGA(ディーガ) 」
 通常販売価格138,000円
  →【在庫限り】アウトレット展示特価109,800円(税込)
  →13%ポイント還元
 ◎HDD250GB。世界初!フルハイビジョン4倍録画を実現
 パナソニック「DMR-BW700-K (ブラック) Blu-ray DIGA(ディーガ) 」
 通常販売価格108,000円
  →【在庫限り】アウトレット展示特価86,400円(税込)
  →13%ポイント還元
 ◎1TBのHDD内蔵。BDソフトに記録されたディテール感を忠実に再現
 シャープ「BD-HDW20 AQUOSブルーレイ」
 通常販売価格147,800円
  →【在庫限り】アウトレット展示特価92,800円(税込)
  →13%ポイント還元
 ◎2層式BD対応!HDD非搭載
 シャープ「BD-AV10 AQUOSブルーレイ」(各色)
 通常販売価格78,500円
  →【在庫限り】アウトレット展示特価44,800円(税込)
  →10%ポイント還元
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご回答ありがとうございました。
テレビは東芝ですが、なんとなくパナソニックとソニーに絞ってしまっいました。
とても詳しく教えて頂いたので参考にさせて頂いてもう少し検討してみます。
本当にありがとうございました。

A No.2です。

再びどうも。
皆さんとのやり取りを読んでいる限り、パナソニックのBW800がいいかな、と思いました。
やっぱりパナソニックの方が立ち上がりも早いですし。
No.6さんが1枚1000円前後といっていたブルーレイディスクですが、最近では25GBが1枚300円切るくらいですので(PCDEPOTにて)、DVDと変わらなくなってきました。
また、250GBだと確かに忙しくなりますから、500GBがいいでしょう。
最新のは予算オーバーということで、最新のBW830ではなくBW800にしてみました。
値段に関しては、ヨドバシアウトレット京急川崎で109,800円のポイント13%、中古でよければソフマップのリユース総合館で82,800円(またはhttp://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200004_03 …参照)。
ネットでは
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010367/
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?produc …
このあたりです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
度々のアドバイスをありがとうございました。
初心者でも使いやすそうですので、パナソニックを購入しようと思います。
今は価格の比較をしている段階です。
皆様から沢山のアドバイスを頂きとても参考になりました。

やはりソニーは壊れやすいのでパナをお勧めです。

ただ質問者さんの
>レンタルDVDを観る
というのでしたら、高額なBDでなくてもいいのではないか、とも思いますが。ディスク(メディア)自体も高額ですし、BDの性能(長所)を楽しむにはフルスペックハイビジョンのTVも必要でしょうし。ま、TVがフルスペックハイビジョンならばBDでしょうね。
>子供の記録を・・・
は、BDにしても画質はビデオの画質のままですのでBDではもったいないと思いますが。
ソニーの壊れやすさですが、私は、4製品使って3製品壊れ、1つはとうの昔に廃棄、1つはCDプレーヤーですので使用終わり、1つはビデオですので我慢して使っている。最後にレコードプレーヤーは買ったばかりです。ですから100%に近い性能の悪さです。あくまでも私の事ですので全てに当てはまるわけではないですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
初心者でも使いやすそうですので、パナソニックを購入しようと思います。
今は価格の比較を検討している段階です。
皆様から沢山のアドバイスを頂きとても参考になりました。

すでにpanasonicに傾いていると思いますがSONYのいいところも書いておきます。

SONYのいいところは編集機能にすぐれているということ。
とくにおまかせチャプター、おまかせ・まる録機能はかなり便利です。

パナ機は初心者向けとよくいわれるようにシンプルで使いやすいですが、SONYの編集機能になれてしまうともう使う気にはなれません。

あとSONYはこわれやすいとよく言われますが、私はいままで一回もSONY機が故障したことは無いのでそこまで神経質になることはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
皆様のお話を聞いていると、我が家のような初心者にはパナソニックの方が使いやすいかな・・・という気がしてきましたが
sonyファンもとても根強いですよね。
ご意見を参考にもう少し検討してみます。

他の方に回答したものですが、 参考になると思いますので、 ご一読下さい。

(最近の経験を付け加えました)

ソニーのBDレコとパナのハイビジョンDVDレコを所有していますが、 BDレコは殆ど使っていません。 もっぱら、 DVDレコをメインに使っています。 下記の理由によります。

1) 画質は変わらないか、 又は素人に判別できるような違いはありません。
2) ソニーのBDレコは最速起動でも遅いです。 リコモンの使いかっても悪く、 TVはいちいちTV操作に切り替えないとTVを操作できません。 パナはTV専用のボタンがついていますので、 メーカー登録さえしておけば、 TV単独操作が可能で、 高速起動(節電にはなりませんが)に設定しておけばTVも含めて全てOFFの状態からおしたボタンの画面(再生、 番組表、 予約確認など)が瞬時に表示されます。 リモコン自体の反応や感触もパナの方がいいです。

3)停電時、 予約録画実行中ですと、 両機とも当然予約は中断されますが、 パナの場合、 途中までの録画は残り、 復帰後別番組として続きから録画されます。 ソニーの場合は続きからは録画されましたが、 停電までの途中までの録画は消えていました。 以前は録画終了2分前だったのに(既にCMに入っていたと思います)全て消えてしまっていました。 バージョンアップでダウンロードされたのかもしれません。

4) 一般の人の編集といえば、 部分消去(CMカット)、 分割(番組を分ける)、 結合(複数の番組をひとつにする)位だと思いますが、 両機共できるのはそれ位で、 ソニーはプレイリストが作製できますが、 やったことはありません。 パナもアナログ時代は他の編集もできましたが、 あまり利用されない機能なので今の機種からは外されたようです。 部分消去(CMカット)はパナの方がダントツにやり易いです。 ソニーのBDレコは反応が遅いのでずれますし、 一箇所づつですので、 パナの2倍位時間がかかりいらいらします。
5) ハイビジョンデジタル画質の長時間保存の目的でブルーレイが開発されましたが、 今やハイビジョンDVDレコでも可能です。 AVCRECやAVCHD方式でDVD-R DL(片面二層)を使えば長時間ハイビジョンデジタル画質を記録できます。 また、 BDディスクは高価で1枚千円前後しますが、 DVD-R DLなら、 10枚パックで3千円前後でDVD-Rよりほんのちょっと高い位です。

東芝のVardiaは編集機能が充実していて(どんな内容かは知りませんが)わが命みたいな神器のようにあがめる熱狂的ファンが結構いますが、 その割りにエラーや不具合、 早期の故障等の口コミが半端ではありません。  TVは東芝レグザで興味があり一時検討しましたが、びびってしまって避けました。 よほどのマニアで無い限り、 編集は必要最低限あればよく、 機能が多いと故障も多くなるというのは技術者の間では常識です。

以上により、 現段階では比較的信頼度が高く、 評判の良い、 パナのハイビジョンDVDレコXWシリーズをお勧めします。 文字入力等もパナの方が入力し易く、 全体的に操作を知った上で細かい配慮がなされているという印象を受けます。

ブルーレイビデオの再生目的についてですが、 レンタル店ではまだ置いてある数に限りがあってそれも古いものばかりということが多いです。 たぶん動向を探っている段階であろうと思います。 販売用には新しいものも数多くありますが、 そう何枚も買えません。 また、 ハイビジョンDVDレコでもハイビジョン画質の長時間録画が可能になった為、 ブルーレイ普及にもブレーキがかかっている状態で、 ブルーレイがDVDに取って変わるまでにはまだまだ時間がかかりそうですので、 まだハイビジョンDVDレコで十分で、 ブルーレイレコにお金をかけるより、 ハイビジョンDVDレコの容量を大きくすることにお金をかけた方が得策かと思います。 250GBは忙しい!!! 500GBにすればよかったと後悔することしきりです。 ハイビジョンデジタル放送は容量をものすごく食います。

ビデオに関しては詳しくありませんが、 パナソニックのレコーダーであれば信頼できるかと思います。 ビデオの記録方式AVCHDも取り込みや再生はちゃんとできるようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても詳しく教えて頂きとても参考になりました。
家族皆メカ音痴な方なので、今は使い勝手が良さそうなパナソニックに傾いております。
レンタルビデオ用には、今のを残しておいた方が良さそうですね。

実は今使っているのはDVDが出始めた頃の物で、機能は再生のみです。録画は未だにビデオテープを使っております (;へ:)
実家にDVDがあり、便利そうなので購入を検討し始めましたが、もしかしたらブルーレイではなく
kyokoma103様が仰っているハイビジョンDVDレコの方かもしれません。
今から買うならブルーレイかと思っておりましたので、今度はハイビジョンDVDレコかブルーレイかで悩みそうです(笑)

ご質問者さまの用途でしたらパナソニックで問題ないと思います。

私はソニーにします。DVDへの記録は無視します。DVDプレーヤーで再生できない規格外のデータDVD。この機能が嫌です。結構、再生出来ない、不良品だ、という的ハズレな苦情が多いです。だからハイビジョン記録はあくまでブルーレイオンリーで。これは個人的な好みによるものです。ソニーのビデオ・映像機材は業務用機も含めて30年以上お付き合いしていますのでソニータイマーも恐ろしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ソニーはブルーレイディスクに記録するのは問題ないけど、DVDに記録するには不便です。

またソニーはハイビジョン映像をブルーレイディスクにしか記録できないけど、松下はDVDにもハイビジョン映像で記録できるから、
当面、ブルーレイディスクの値段が高いうちはDVDへの録画が重宝します。

機種はできれば最新型の方がいいと思います。
松下はDVDにハイビジョン録画する場合、新型のBW730などは2時間10分録画できるけど、旧型のBW700やBR500は1時間40分しか録画できないので中途半端です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

操作性が簡便でHDDの立ち上がりが早く,定評あるPanasonicがお勧めです. ソニーのは兎に角使い難いことこの上ありません.絶対止めた方がいいです.

何なら,一通りの操作を店でやらして貰うと分かります.
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私ならPanasonicにします、というよりSONYは避けます。

過去、何度もソニータイマーにやられていますので信用していません(笑)
PS2なんて、11ヶ月目から13ヶ月目まで電源を切っていたのに、13ヶ月目に使おうとしたら壊れていたし(実話)

※信じる信じないはお任せします

参考URL:http://www.j-cast.com/2006/08/22002633.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ど本当にありがとうございました。