プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が何もしない状態でPCを放置しておくと時々フリーズしたり、あるいは不正アクセスエラーが発生して結局OSの再起動をしなければならなくなる現象が出ています。アイドルが継続しても電源管理機能は特に働かないように設定はしています。
原因として何が考えられるでしょうか。ウイルスバスター2003を使用しています
(関係ないかも知れませんが)。

A 回答 (3件)

いえいえ、9系のOSもまだまだ捨てたもんじゃないですよ。

それでリソースの改善ですが、No.1の方が紹介されているサイトには書かれていないことを紹介します。

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。

こういう設定をすると、もっと良くなります。

次に、「XPは会社のPCで...こちらも不安定ですこぶる具合が悪かったです」ということですが、メモリはどれぐらいありますか?もし128Mb程度だと、いろいろ不具合が出てくるかもしれません。XPはとにかくメモリの大きさに左右されます。

しかし、XPもカスタマイズによっては、安定してくるので、次の作業を行って、会社のXPを蘇生させてください。きっと、尊敬されますよ。でも、給料は上がらないのに、いろいろ仕事が増えることになるかも知れません....。

1 システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優
 先させる」という項目にチェック

2 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択

3 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス
 タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表
  示」を必要に応じて選択

4 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな
 いものを削除

5 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒
 「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す

6 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ
 に移す

7 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒
 「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな
 いものはチェックを外す

8 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な
  し」に設定)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。早速やってみましたら確かに少しは改善しました。ただ、全て指定どおりにするのはちょっと抵抗ある部分があったので一部ご指摘の項目を実施していない点があります。システムリソースは確か、通常は70%程度は確保される(すべき)というコメントをどこかで見た記憶がありますが、残念ながらそのレベルには達しませんでした(60%弱)。これは記憶でしかないのですが、12月に年賀状ソフトをバージョンアップしてからこの傾向が顕著になったようです。特定のアプリケーションに依存する可能性もあるのでしょうか。
XPについては突然システムクラッシュの事故に見舞われたので、あっさりあきらめてWin2Kに載せ変えました。その後使った感じではOSは確かにXPより強固にできており、簡単にはダウンしません。OfficeやAcrobatのようなアプリケーションの異常(感覚ですが恐らくメモリリークを起こしている)が目立ちます。私が会社で使用しているPCはThinkPadX23ですが、ネットワークプリンタドライバやPHSドライバなどいくつかのドライバやアプリケーションを入れて使用しているうちに不安定になってきました。確かにXPには対応していないアプリやドライバがまだ結構あるので企業では時期尚早という印象を持っています。
(長文失礼しました)

• 0

そうですかぁ。

私は、現在、ノートについてはOSを98にしていますが、リソースは89%です。以前はMEを使用していましたが、頻繁にフリーズするので98に変えたのですが、MEの時は91%でした。(何れも起動時)

それで、「特定のアプリケーションに依存する可能性もあるのでしょうか」というご質問ですが、答えはNoだと思います。

さまざまな条件が重なって、リソースが低下するのであって、特定のアプリだけが問題になるとは思えません。「12月に年賀状ソフトをバージョンアップしてからこの傾向が顕著になったようです」ということですが、それは「弱り目にたたり目」だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々な方々からご回答いただきましたが、原因はともかくリソース不足を地道に改善するしか手はないようですね。
ただひとつ大きなチョンボをやらかしていました。筐体を開けてみるとCPU冷却ファンの電源コネクタがはずれておりファンが全く機能していなかったのです。どうやら頻繁なフリーズはCPUの熱暴走であったようです。
リソースは相変わらず50%程度しか確保できていませんが、コネクタをきちんと接続したことで現象の発生頻度はグッと減りました。お騒がせしました。

OSはなんですか?

XPでないのなら、システムリソースの不足が考えられますが・・・
リソースの確保は、下記を参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。OSはMeです。確かにシステムのリソース不足の状態になっています。今、このメイルを書いている段階で34%しかありませんし、起動直後でさえ、50%程度しかありません。教えていただいたURLは既に参照しており、ある程度対策を打ったつもりですが、その状態で上記のようなパフォーマンスなのです。スタートアップ時の組み込みは現在のところ音量、サウンドイフェクト、ウィルスバスターだけです。デスクトップ上にはショートカットが多数ありますが、減らしてもあまりリソース改善にならなかったので残しています。Office関連のFindfastなどは殺しています。
もう一度URLの内容をチェックしてみます。何もしていないのにいつの間にかリソース不足になるのが私には不思議です。最終的にはWin2Kに変更しなければいけないのでしょうか。XPは会社のPCで使用しかけましたが、こちらも不安定ですこぶる具合が悪かったです。

• 0