アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半熟ゆで卵を天ぷらにして食べたい、とふと思ったのですが、油で揚げても大丈夫ですよね?
ゆで卵→加熱→爆発、のイメージが強いんですが、それは電子レンジだけの話ですよね??
(ナイトスクープの爆発卵は生を電子レンジに入れたんでしたっけ?
 それともゆで卵を温めたんでしたっけ?質問と関係ないですが…)
油に入れて爆発したら恐ろしすぎます…
でも、前にテレビで卵の天ぷらが入っているうどんを見たことあるような気がします。
普通に天ぷらにしても大丈夫ですか?気をつけなくちゃいけないこととかありますか?

A 回答 (8件)

こんにちは


時々作りますが、爆発した事はありません。
黄身にまで充分火が通るほど、長い時間を
揚げ油に放置した場合は分かりませんが、衣が充分
揚がる位では問題ありません。
少し前、TVの料理番組でもやっていましたよ。

私のお勧めは半分に切って揚げる事です。
食べやすいし、衣も付きやすいのでべんり!
???と思われると思いますが、やってみればきっと
納得していたかけると思います。

 半熟卵は黄身をこぼさない様に横に切ります。
 上になった方は、包丁で蓋がされていますので、ひっくり返して
 黄身を上にしてから、包丁から外します。
 
 黄身がこぼれない様に、のりで蓋をします。
 白身の半分ぐらいにかかるほど、のりで巻いて
 衣を着けてカラッと揚げます。
卵が冷えているので、簡単には黄身が固まってしまう事はありません。
まかり間違っても、爆発の恐怖もありません、お試しください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大丈夫というご意見と、爆発しますよというご意見とがあって
食べてみたいのですが実はまだ自宅では作っておりません^^;
ささっと衣だけを揚げる感じで手早くするのがコツでしょうか。
丸ごと揚げると、ナイトスクープみたいに口に入れた瞬間爆発しないかしら…とか想像してしまうので
予め半分に切って揚げるのが良いかもしれませんね~。

お礼日時:2008/10/26 18:41

ゆで卵も爆発しますよ(^^;



竹串でプスプスとあちこちに穴を開けておきましょう。

固ゆででも半熟でも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大丈夫というご意見と、爆発しますよというご意見とがあって
食べてみたいのですが実はまだ自宅では作っておりません^^;
やっぱり食べに行く方が手軽で安全なのかなぁ…と思っている今日この頃です。

お礼日時:2008/10/26 18:37

半熟はとりあえず止めといたほうが無難かも知れません。


全熟ならスコッチエッグなんて料理もあるくらいですから当然大丈夫ですけど。

しかし半熟のゆで卵を天麩羅ってそれ合理性が無いですよ。確かにさっと揚げれば半熟のまま衣がつきますが天つゆにつけたとたん衣はでろんでろんにはがれて「てんかすいりのつゆに浸かったゆで卵」ですねただ単に。

電子レンジや油で揚げる際、卵様(「さま」じゃなくて「よう」)の形態のものが爆発するのは比較的伸縮性が無く機密性の高い卵殻に覆われた水分を多く含む内容物が急激に熱せられて膨張するためですから基本的にはそういう状態を回避すれば爆発しません。
こちらのNo.4の回答者の方は「たらこのてんぷら」でひどい目に遭ったそうです。
http://okwave.jp/qa4372241.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様の回答から、多分大丈夫かな…?でも万が一爆発もありえるかも!?という感じですね。
食べてみたいのですが、実はまだ自宅では作っていません^^;
合理性うんぬんではないのですよ、少なくとも私にとっては^^
テレビで見た天ぷらはとっても美味しそうでした。
たらこの天ぷら…確かにものすごい爆発しそうですね。

お礼日時:2008/10/26 18:35

半熟玉子のてんぷらの作り方です。



http://cookpad.com/recipe/301200

讃岐うどんの有名店、高松市の「竹清」では、この半熟玉子のてんぷらが名物となっています。

http://plaza.rakuten.co.jp/foodbusiness/diary/20 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私がテレビで見たのは、多分この『竹清』だったような気もします。
今度高松に行くことがあったら、是非行ってみたいなあ~と思っているのです^^

お礼日時:2008/10/26 18:31

こんにちは。



 回答ではありませんが、先日、はなまるうどん(讃岐うどんのチェーン店)で半熟ゆで卵の天ぷらを食べました。検索してみると、讃岐うどんの店ではよくあるみたいです。
 普通より高温の油でさっと衣に火を通せば、半熟のまま揚げられると思います。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はなまるでも食べられるのですね!
生憎近所にはないのですが讃岐うどん大好きだし、手頃な価格で食べられそうなので是非行ってみようと思います。

お礼日時:2008/10/26 18:30

こんにちは



こちらにも作り方が
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808324
ちょっと下のほうですが

http://cookpad.com/recipe/301200
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半熟ゆで卵も揚げて大丈夫なんですね。作り方を参考に早速今度やってみます^^

お礼日時:2008/10/06 18:41

はじめまして、allbyloveさん。



電子レンジでなくて天ぷらにする時でも卵は爆発する時が有ります。

穴を開けておけば危険は低減しますが100パーセントの安全は保証できません。

火傷などの危険が有りますので充分に注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれ、爆発の可能性もアリですか!?
穴を開けておくと良いのですね。早速今度やってみます(でもちょっと怖いので完全防備で^^;)

お礼日時:2008/10/06 18:43

てんぷらにしても大丈夫です。


私は 油の中に落とし卵を入れてそのまま揚げますもの・・・破裂する事もありませんよ!
レンジに卵(生卵でもゆで卵でも割ったままの卵でも)を入れてかけると破裂しますよ。ただし 卵を溶いてレンジにかけると(短時間)卵を焼いたようになります(長時間は駄目ですので 30秒ほどかけて出してもう一度混ぜてを繰り返して)。忙しい朝などに 卵を解きほぐしてレンジにかけてマヨネーズなどを入れて簡単 タルタルソースを作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落とし卵を揚げるのですか~。どんな感じになるのかちょっと興味あります。
半熟ゆで卵も揚げて大丈夫なんですね。早速今度やってみます(でもちょっと怖いので完全防備で^^;)

お礼日時:2008/10/06 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!