プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は半年間不妊治療してきましたが
先月検査で卵管が詰まっているという診断を受けました。
私は肌に経血が付くのがイヤで
生理1日目から最終日までタンポン使用です。
6年前自然妊娠で女児を出産しました。
ですので詰まったのはそれ以降と考えられます。

調べたところ、タンポン使用で卵管が詰まるという記述を
ネットで見つけました・・・

本当にそんな事があるのでしょうか?
記述によると・・・

タンポンの消毒剤や漂白剤の成分で、卵管が塞がりやすくなる

・・・ということなのですが・・・


そもそも病院側が言う卵管閉塞の‘原因’は
・術後の癒着
・生まれつき
・感染症
こういったことが原因とされているそうです・・・

そのような成分でホントに詰まるのでしょうか?
そうだったら、販売はしませんよね?
布ナプキンを売るための口実でしょうか?

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は高校生からズ~~~~~~~~~~~~~っとタンポン派でして・・。
しかも、生理の間中、タンポンを量に合わせてsmall→middle→super→middle→smallと連続装用です。
8時間以上装着はしておりませんが、大して気にせずに今の今まで
装着した事、何十年間です。

それでも私の卵管は両方通っており、今に至ります。
確かに何回も妊娠しては流産1回、化学的流産6回ほどしておりますが。

タンポンのせいで卵管が詰まるのであれば、私は詰まっているでしょうね~・・。

>>6年前自然妊娠で女児を出産しました。
現在両方詰まっていると言う事ですか?
詰まっている卵管が通るという事はよく聞くのですが、詰まっていなかった卵管が詰まると言う事は
聞いた事がないですね。
6年前の御妊娠は、卵管がどちらかは通っていて、どちらかが詰まっていた、と言う事ではないでしょうか?
詰まっていない卵管側排卵周で御妊娠されたと言う事では無いでしょうかね?

私自身、何十年もタンポン派で卵管造影検査を受けたのは、1年前ですから、
そのような原因があるならとっくに詰まってそうですが^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。

そうですよね・・・
私も何十年までは行かずとも十年は使ってます。

検査結果が微妙で、左は完全にふさがってますが
右が微妙という診断です・・・
微妙って・・・(汗)

今週、再検査ですのではっきりすると思います。

やはり、デマですかね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/07 14:40

卵管については分からないのですが・・・



私が昨年健康診断で産婦人科に行った時に、子宮が年齢の為後屈していると言われました。
その為、生理の血がスムーズに出ない事があり、子宮内に血が残ったり、血が詰まったりする可能性もあるので、
絶対にタンポンは使わないでくださいと指導を受けました。
私の友人も出産経験が無く、30代の為、同じ診断を受けました。
それからタンポン=詰まるというイメージがあり、
緊急事態しか使いません。
全く回答になっていないかもしれませんが、参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。

そうですね。
子宮内に血液が溜まってしまっては良くありませんよね・・・

私は子宮内膜増殖症という病気も持ってるんですが
血の塊が出るくらいヒドイ時期もありました。
特にタンポンを使っちゃいけないよって言われたこともなかったので
気にしたこともなかったです。


婦人病って大変ですよね・・・(汗)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 14:50

タンポンって子宮の中には入らないですよね?(私が間違っていたらごめんなさい)膣の一番奥の子宮の外に留置するので卵管に影響があるとは考えにくいですね。



私も社会人になってずーーーーーーーーーーーっと
タンポンは生理初日と最終日を除いて使用しています。

まだ妊娠をしていないのでそのあたりのデータがなくて申し訳ないですが、
私が信頼している婦人科の先生(毎週学会に参加される熱心な先生です)からは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。

そうですね。膣の奥までしか入りません。
卵管に障害が起こる前に
まず、子宮に影響がありそうな気もしますが・・・

医学的根拠はないんじゃ?と思ったり・・・
素人なので分かりませんが・・・

布ナプキンを薦めてるサイトで見つけた記述なので
布ナプキンを売るための口実か?!とも思っています(汗)

今週末、再検査&感染症の結果が分かるので
私の場合、違う原因かもしれませんしね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 14:45

 タンポンの使用方法、間違っていませんか?連続挿入は禁止されています。

経血が肌に付くのが嫌だ!といっても、皆さん連続挿入は避け、併用していると思います。タンポンのせいで卵管閉塞になったと100%言うことは出来ませんが、正しく使ってないとどうなるか。
<このような成分でホントに詰まるのでしょうか?
 自分の使用方法が正しかった。成分のせいで閉塞になったとお考えでしょうか。そう思われるのでしたら、メーカーにその旨お伝えになれば如何でしょうか。次なる被害者を防げるでしょう。
 卵管閉塞は不妊の原因でしょう。もし、タンポンに使われていた成分が原因であれば、質問者にとっては非常に腹立たしい事でしょう。下手すれば、体外受精でしかお子様を授かることが出来ないわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

成分のせいで詰まったとは私は考えていません・・・
メーカーに何か言おうとも思ってません。

ネットの記述は素人さんが書いたようなので何か確かな医学的根拠があるのかと思い今回質問させていただきました。

使用方法も間違ってはいないと考えます。
出欠過多なので普通の人以上にマメに交換してますし。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!