アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛は苦手(男性恐怖な部分も少しあります・・)な30代女性です。
恥ずかしいとは思いませんが、
この歳まで好きな人は何人かありましたし、
好いて貰った事もありますが、
恋愛関係にまで成就させた事がありません・・と申しますか、
成就させ方がわからないまま来ました。

そう言う私に対して、
周りは、「本当に好きな人じゃなかったんじゃない?」とか、
「縁のある人とは、特別な駆け引きなどなくても、
気付いたら近くにいつもいて、すんなり付き合ったりしているもの」だとか、
話し聞かせてくれます。
わかるのですが・・でも、
好意を示されると、たとえ、私の方で、それまで、その人に好感(好意)を持っていても、
腰が引けて好き避けしたり、上手く行かずに来た経緯を思うと、
私には、その一般的な発展が本当にあるのか?と疑問をもってしまいます。

縁のある人にめぐり合ったら、
その2人がどんなに恋愛に鈍くても、
腰が引けたり、トラウマがあったとしても上手く発展するものなのでしょうか?
(因みに、私はそうだったらいいけど・・と思いつつ、そんなの信じられません)

皆様のお話聞かせて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

絶対ある、とは言いませんけど、縁の力はある気がします。


ただし、乗り越えるべきものは乗り越えたり、向上すべき点に関しては
努力をして自分を磨いているということが前提です。

かけひきなど、わざとらしい事はしなくても縁がつないでくれることは
あるかもしれませんが、問題に立ち向かうこともせず、また努力もしないで
いるというのは、人間付き合いのベースの「個人」が成長していないという
ことですから、当然お付き合いだって成長・進展できません。
何の努力もせずに、なんでも何かが旨いこと運んでくれる、なんて、
都合よすぎますものね(笑)

結論。
人間として自分を磨く事を怠らない人に縁は振ってきて、
その縁がつないでくれたものは人生のご褒美のようなものなので、
余計なあれこれをせずとも、運が助けてくれるもの。

ではないでしょうか。
何事も人任せでは実りを得ないということですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>結論。
>人間として自分を磨く事を怠らない人に縁は振ってきて、
>その縁がつないでくれたものは人生のご褒美のようなものなので、
>余計なあれこれをせずとも、運が助けてくれるもの。
おぉ!!!と言う感じに心に響きました。

毎日、切磋琢磨が大切!と言う事ですね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 16:15

多分、自分は、すんなりと結婚まで行ったと思います。


確かにそれまでには、婚約破棄などもあって、かなり
辛い恋愛もしてきていますが、今の主人とはトラブルが
ないままあっさりでした。

30代になって、変な気負いや駆け引きをしなかったし、
自分の素が出せたからだと思います。
ティーンエイジの恋愛ではないのですから、後悔しない
ためには、自分から行動することも大切だと思いますし、
逃げてばかりでは成就しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

すんなりと結婚までですか、、やっぱりそういうものなんですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 17:09

双方が恋愛に鈍ければすんなりというわけには行きません。

逆の場合もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

やはり、全てのケースに当てはまる一般論はないですよね?!
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 17:17

縁というのはその場で感じることもあるかもしれませんが、多くは後で振り返ればタイミングとか色々な部分で特別だったのかもしれないねと思えれるが故に感じる部分なんですよね。


目の前の事が縁なのか、縁じゃないのかなんて誰も分かりませんよ。
縁があってもそれをご自身が活かせなかったら成立しませんしね。
今までそう言う事がなかった事を考慮するなら、縁だけをただ手を拱いているのは時間のロスになるかもしれません。
貴方なりに縁を引き寄せられるように、活かせるように、つかめるように自分を磨いたり、模索していく部分は絶対必要ですからね。
そこに何かの特別な力が少し後押ししてくれた時に、人は縁を感じたりするんですよね☆
    • good
    • 0

そんなに恋愛経験多くないですが、言われてみるとヘンな事考えてましたね。


それまでの付き合いは、どこにデートに行くかとか、楽しいのが良いとか、自己中の追求だったのですが、夫に出会って、なぜか将来の理想や、この人が年とるとどうなるだろうとか、考えてました。
今思えば、結婚って(未婚の方に、ごめんなさい)楽しいことばかりじゃなくて、困ったことや悲しいこと、辛いことが残念だけど多い。
自分のことだけ考えていると結果的に相手を困らせてしまう。
相手の立場にたって、相手の幸せを考えて行動しなくてはならない。
幸せそうな相手の姿を見て、安心するような、自分も余計に嬉しい気分になります。

最初から好き、よりも、妙に気になる人物でした。
相手の親とか、会社などの背景も気になりました。
それまで人は、友達紹介されても家の近くに連れていかれても、単に面倒なだけで、(考えるとヒドイ彼女ですね)どうでもよかった。
ただの一時的な付き合いで終らせたくない気持ちでもあったのでしょうか…。
その時は、あまり深くも考えてませんでしたけどね。
    • good
    • 0

中年の男です。

 両極端な友人います・・・

1.当日に求婚して3ヶ日目に女性からOK貰った
 当初は1週間後に求婚と言っていましたが、問い詰めたら当日でした(笑)

2.婚約破棄、ほぼ1年後にお見合いで結婚式・・・成田離婚、そして3年後に結婚
 最後の結婚からもう10年以上経過しているので・・・大丈夫と信じています。

 最近 インターネットなどの発達で、受け取る情報が莫大に増えています。 そしてご質問にあるように何かパターンがあって・・・そのパターンに従えば大丈夫的な考えをお持ちの方々が多いように思います。

 「縁」と呼ばれるように、何がきっかけになるかも知れないのが縁です。 これまでの自分を信じて悩んだり&突進したりして良い縁を探して下さい。
 何のCMか忘れましたが「レジをしている女性が気になっている青年が勇気をだして告白に言ったら・・・女性が居なくなって替わりに年配の女性」というのがありました。 後悔は一生、後悔します。勇気を出してみましょう。 行動することで新しい世界が開きますよ (^O^)v
    • good
    • 0

好き避けしたり、腰が引けるとか、言ってるうちはたぶん、ないんじゃないでしょうか、、、、。


あとあなた自身が「信じてない」限り、ないでしょう。
潜在意識って影響力大きいんですよ。無意識のうちに自分からすすんで恋愛を遠ざけてしまっているのでは?

縁があれば、じっとしてても棚ぼたで恋愛成就するということではなく
積極的に相手に近づく努力と勇気は欠かせません。
相手を知りたい、仲良くなりたいっていうことを相手に伝える。
縁のある人が相手ならすいすいとその気持ちをわかってもらえるし
相手の気持ちもわかるんです。
疑問に思ったり不安になったりがない。わかっちゃうから。

他の回答者の方も書かれているように、縁って後で振り返ってみて
わかるものなので、そこを意識し過ぎるのは本末転倒だと思います。

いつも心を柔らかくして、自分が本当に求めていることや
気持ちに敏感にしていれば、きっと合う相手と引き合うものだと思いますよ。
    • good
    • 0

>縁あれば、すんなり~ってホント?



私は初めて好きになった人と成就(結婚)したので、すんなりといえばすんなりですけど、
客観的に見て障害はむしろ人より多かったと思うし、
付き合った年数や年齢(同い年で18~24までの6年)やそれまでの経験がゼロである事をふまえると、
けっこう頑張ったほうだ(=縁よりは努力によって成就した)と思ってます

質問者さんの事じゃないんですけど、
恋愛があまりうまくいってなくて、かつ縁とか運とか強調したがる人の言う「縁とか運」って、
自分がうまくいかない事に対する言い訳とうまくいった人に対する僻みにきこえる事があります

私としては質問者さんの今のスタンス:
ホントかな?わかる気もするけど...信じられない気もするな~
というくらいの思いつめない感じがとても自然体でステキだと思うので、
↑のようなタイプに転んで欲しくはないですね

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

私もそれなりに好きな人ができたり


好きになってもらったりしましたが
微妙な関係のまま終ったり、交際しても長続きしなかったり、
30代になるまでちゃんとした交際をしたことがありませんでした。

しかし、そんな私でも
縁あって去年の5月に彼氏ができ、
その4ヶ月後から(彼の要望で)同棲し、現在に至ります。

交際も、同棲も、
お互いのタイミングがバッチリ合ってしまったのもありますが
私の場合、恋愛がうまくいくようにいろんな本を読んだり、
ネットでレポートをダウンロードしたりして
いろいろと勉強していたのがよかったのかもしれません。

駆け引きとまでは行かなくても
どうしたら相手が喜ぶとか、不快に思うとか、
男女の違いとか、そういうことを知るのにとても役立ちました。
今なら過去に失敗した恋愛も成就できるのになあ、って思います。

「私には駆け引きはムリ」という方がたまにいますが
素直なままに行動しても
いつもうまくいくとは限りません。

付き合い始めてからも気を抜かずに
いろいろと考えて行動してます。
やっぱり同性でもわからないことたくさんあるのに
異性ならなおさらなので、常に未知との戦い?です。
でも色んな発見があって楽しいですし
その中で自分も成長している実感があります。

縁も大事ですが
それにかまけていてはせっかくの縁も活かしきれないと思います。

恋愛のルール本は万能ではありませんが
応用すれば役に立つこともありますので
そういうものを読んで恋愛に関する知識を増やせば
出逢いや縁を活かせるようになるかもしれません。
恋愛だけでなく、友達づきあいや仕事の人間関係にも
活かせることがあります。

あとは、「彼氏がほしい~!」
とばかり思っていると言葉にしなくてもそれが相手にも伝わって
引かれてしまうので
恋愛以外の没頭できる何か(趣味や仕事)をみつけたり、自分を好きになったり、
おしゃれをしたり、人生を楽しもうとする姿勢も大事かなあ、って思います。
そういう人は男性からだけでなく
女性からみてもステキで惹かれます。

私も、いろんな恋愛知識を詰め込むと同時に
趣味に没頭していたら交際範囲が広がり
自分で言うのもナンですがモテるというか、
異性同性問わず、いろんな人と良い関係が築けるようになりました。
30代になってからが一番モテてるような気がします。。

そして彼ともその趣味を通じて知り合いました。


「自分にはいい恋愛はできない」と思い込んでいたらうまくいくものもいきません。

「今まであまり恋愛しなかった分、これから大恋愛をして
幸せになるに違いない!」
と毎日口に出して自分の心にインプットするくらい思い込んでちょうどいいと思います。
そして、いろんな恋愛ノウハウを知ることも
そういう自信をつけるのに役立つと思うのです。

それでも自信がもてなかったとしても・・
世の中にはたくさんいろんな人がいるのですから
自分に合う人がいたって、そしてその人に出逢うことだって
全然不思議じゃないのです。

その人に出会えたとき、そのチャンスを活かしきれるよう
今から準備しておいて損はないと思います!

同じ30台として応援してますので
頑張ってください☆

命短し恋せよ乙女、ですよ~
    • good
    • 1

現在の相手は本当に縁としかいいようがないくらい、違和感なく付き合いだし結婚に向けても順調ですが、「棚ぼた」的なことはないです。



僕は途中婚約破棄されたり、彼女も27まで誰とも付き合わず恋愛に臆病でしたが、二人とも出会ったときから「この人をもっと知りたい」と勇気を出して二人が努力しました。

駆け引きは確かに必要ありません。
しかし「相手を知ろう」とする努力なくして恋愛の成就はないです。
それは単に流されているだけです。

「すんなり」とはお互いが一歩踏み出そうとした勇気の結果です。

腰が引けてチャンスを自ら手放していれば、それはどんなに両思いであっても成就はしないでしょうね。

宝くじのあたり券を「金額が大きいから気が引けて自分じゃもらえないから」といって捨てるか人にあげているようなものですよ。
あたり券は銀行に行かなければもらえません。

両思いであったとしても、相手の懐に入らなければその愛はもらえません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!