プロが教えるわが家の防犯対策術!

潰瘍性大腸炎に掛かって10年以上になります。入院も7度程して、今は症状は落ち着いてました。12月31日頃からこの病気に掛かって始めて便秘になってしまいました。今迄は一日3~7回の下痢も含めて便が有り、間に合わなくてトイレまでダッシュしてました。あと腰痛と倦怠感があります。
実はずっとプレドニンを注腸、服用してましたので(現在は減って一日一錠)月経がここ数年ありませんでした。以前はホルモン注射をして無理矢理起こしてましたがその度に大腸炎の方が悪くなりましたので数年前から止めました。病気になる前はほぼ毎月やってきてて今の体の状態がその頃と似てるんです。下腹が痛いとか腰がだるいとか。
でも便秘が1週間位続いてて少し不安になってきました。ステロイドを減らすと自然に月経も始まると言われましたので、期待も少し有るんですがネットで調べてみると「穿孔(読み方が判らないです)、閉塞」が起きると便秘になる、見たいな事が書いてあり、不安になってきました。診察には行くつもりですが、その前に、どんな原因が考えられるのか、月経の前兆があるのか、経験のある方、専門家の方のご意見が伺えれば有りがたいです。

A 回答 (1件)

まれに、便秘になる場合もあるようです。

1週間は長いですね。今まで通り食事などに気をつけられてる上での便秘でしょうか?

穿孔は「センコウ」と読みます。穴が開くことです。

明日にでも診察を。参考にならなくてごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
年末にいつもより食べ過ぎたかなーって気はします。禁止されてたアイスクリームを約10ヶ月振りに食べたとか、肉(ハム5切れほど)も禁止されてたのに食べたりしました。以前の事を思えばかなり制限してましたので、こんな些細な違反が腸に負担を掛けたのでしょうか・・あとワインも少しだけ飲んでました(ワイングラスに1/3ほど)
便意は催すんですがトイレに行っても出ないです。今も腸がパンパンで痛い位です。病院へ行きます。有り難うございます。