アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「hp dx2000 st」を用いているのですが、itunes等のCD作成機能が使えなくて困っています。
「ディスク制作機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」という表示に従うと、CPにCD-R/RWドライブが搭載してないということになると思いますが、友達はみんな同じようなCPでCD作成してるようです。
なのでCD-ROMドライブ なのか CD-R/RWドライブ なのか、ってどう見分けたらいいか知りたいです。教えてください。馬鹿な質問で申し訳ないですが・・・。

A 回答 (3件)

CPというのがPC(パソコン)ということだとして



そのCDドライブのトレー(CDを置くところ)のフタもしくはフタの近くに書かれたマークを見るのが簡単
compactdisc>CDを読むだけしかできないCD-ROMドライブ
compactdisc[ReWritable]>書き込みできるCD-R/RWドライブ

ついでに言うと
DVDも
DVD ROM>読むだけ
DVD ROM/R/RW>書き込みできる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCです。ごめんなさい、混乱してなにやら間違ってしまったみたいです。しかも2回も・・・(笑)

NO1さんの回答によるとCD-R/RWということになるはずですが、ドライブの前面にはCOMPCTdiscとDVDROMという、ロゴマークがついているだけなので、どうやらCD-R/RW でも,DVDROM/RWでもないようです。NO1さんに調べていただいたPCとはどこかが違ったものなのかもしれません。表記上は確かに同じ機種なのですが・・・。

もしかしたらCD-R/RWのドライブを新しく買うことになるかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 21:19

新しいパソコン買うのが早いと思う。


10万ぐらいの中堅のヤツ買えば完璧。
それが一番はやい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、、、自分はそんなにお金に余裕がある訳でもないので(学生です(汗))PC本体は買えないと思います。でも、時を見てCD-R/RWを買うことになるかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 21:21

>「hp dx2000 st」を用いているのですが、


http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …
 これですね?
 オプティカルドライブのところに、「最大48倍速CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ/ 最大16倍速」と書かれているので、CD-R or CD-RWに書き込み可能のようです。

同じような質問を、以下のところにありました。参考になりますかね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ライティングソフトに「Roxio Easy CD & DVD Creater」がインストールされているようなので、こちらでの作成は出来ませんか?

ちなみに、一般的にパソコンをアルファベットで表する時は、PersonalComputerのそれぞれの頭文字を取って、PCと表記します。
CPUと表記する物もありますが、こちらは別の意味になるので、ご注意ください。
ちなみに、こちらはCentralProcessingUnit(中央演算装置)の略です。

こんなんでも、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ機種のページまで参照していただいて、ありがとうございます!DAEMONTOOLSをインストールした覚えはないのですが、一応調べて見ます。

PCの表記間違いは、言われて初めて気付きました。質問するのはこれが初めてなので、どうやら混乱してしまっていたようです(笑)でももしかしたら日常生活でもCPって言ってるのかもしれません・・・今後は気をつけます。

お礼日時:2008/10/11 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!