アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は愛知県の中3の女子です。
今年、受験するんですが東京の公立高校を受けようと思っています。
友達と二人で受けるんですが、アパートなどに住もうと考えています。
なので
1.アパートに近い高校
2.偏差値35~40と偏差値50~55の公立高校で二つが近いほうがい   いです。
3.なるべく安い学生二人が住めるようなアパート
4.できれば寮のある公立高校も

お願いします。

A 回答 (3件)

都内で公立の寮施設のある学校は、国立の「東京工業高等専門学校」だけです。


http://www.tokyo-ct.ac.jp/gakusei_seikatsu/00010 …

 ※大島や、小笠原の高校にも寮はありますが、離島になるので除外しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つしかないんですね。ありがとうございました

お礼日時:2008/10/15 18:41

都立高校への入学は、「保護者と同居すること」が前提です。


お友だちと2人で下宿して東京生活をしながら都立高校に通うことはできませんのでご注意ください。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 18:40

100%不可能ですから,あきらめてください。


公立高校は,原則としてその土地に住んでいる(これから住む)人を対象とした高校です。ですから,あなたのように愛知県在住で,正当な理由も無く東京の高校受験をしたいと思っても受験資格が無いのです。その点は,#2の方が紹介してくれたページに書いてあります。

正当な理由とは,例えば,親が転居する予定とか,保護者が外国に行ってしまうので親戚の家に住む,などの事情です。

もちろん偏差値に見合った高校はいくらでもありますし,高校に近いアパートだっていくらでもあります。しかし,たとえ親の保証が有ったとしても,15歳の女の子にアパートを貸すまともな大家さんはいません。

最後に全寮制の都立高校は,都内にはありません。
どのような理由かは分かりませんが,夢物語です。おとなしく愛知の高校を受験することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!