プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、注文住宅で新築一戸建ての打ち合わせをしているものです。

ビルダーさんの予算計画では、照明、カーテン、それぞれ35万円づつで予算取りしてあるのですが、実際他の方はどのくらいの金額で収めているのか知りたいと思い投稿しました。
我が家は延べ床面積37坪ほどになります。

これが妥当な金額なのか、安いのか高いのか、全く分かりません。もしよろしければ、みなさんのお宅の床面積と金額を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

照明坪一万の予算は一般的です。


カーテン全部だとヵ所数やスタイルにもよるのですが、坪1万ではリビングだけ装飾レールでオーダーカーテンであとは普通レールで既成品というイメージです。坪2.5万あれば全部オーダーかな。うまくいけば寝室もまあまあのにできるか、それともリビングにスタイルカーテンをつけることができるかなというイメージです。

ブラインドやロールスクリーンなど断熱性は少ないですが遮光性のいい一枚ものを利用するとやや安く上がりますが、好みによります。

予算の中でできるだけやりくりしないと果てしなく金額が膨らんでいってしまいます。できるだけ予算の中でやると共に安かろう悪かろうにならないように製品の材質などに気を配って選択ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました(^^)

お礼日時:2008/10/15 20:25

うちはもっと小さいので参考にならないので(^^;



35万円から3割引いてください、それがビルダーさんの儲け

そこから2割引きます、これが施工屋さんの儲け

ざっとでよければ半額でできますよ

更に、自分で選んで手配して、というのをすれば元値の4割(6割引)でできます(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました(^^)

お礼日時:2008/10/15 20:26

私もほぼ同じ予算です。



通常の流通の中での価格ならそんなものです。

量販店で買えばその半額くらいで出来るでしょうが、かなり見劣りすると思いますよ。機能的にはそんなにかわらないでしょうが、私はカーテンや照明のよさでかなり満足感があがると考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました(^^)

お礼日時:2008/10/15 20:27

わが家も建築条件付土地購入→住宅建築中です。


もうすぐ完成なんで、カーテン&カーテンレールを検討中です。
わが家は最初からカーテン関係はご自分でどうぞという対応です。
家の建築代とは別に30万円ぐらいといわれていました。

で、自分でつけるために検討していますが、
例えば、2列のカーテンレールは一番シンプルなやつはニトリでは780円で売っています。
装飾レールはニトリでも6000円とかするやつもあります。
窓の大きさと、窓の数に比例してくるので、延べ床面積ではなんとも判断できないと思いますよ。
出窓用は高いみたいですし。
和室に合ったカーテン、洋室にあったカーテン、、、、
理想と現実のはざまで妥協点を見つけようと、私も悩み中です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました(^^)

お礼日時:2008/10/15 20:27

ホームセンターの安いものと比較すればかなり高いと思います。


節約するのでしたら、ご自分でホームセンターへ行って買いましょう。
いつも使う部屋はいいものを入れるのがいいと思います。
子供部屋や納戸があれば安いもので十分でしょう。
階段、ローカ、トイレ、洗面所、物入れは人感センサー付きの照明器具がいいと思います。便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました(^^)

お礼日時:2008/10/15 20:27

私も現在、新居を建築中です。


参考までに、私の場合の概算を書いておきます。
照明とカーテンについては、基本的に、我が家はハウスメーカーにお願いしました。

■照明
 大まかな仕様は以下の通りで、約20万円です。
  LDK:ダウンライト
  玄関外回り(センサーライト)
  主寝室:ダウンライト+壁付け照明

  ※子供部屋2部屋、和室1部屋は、既存のものを使用。
  ※トイレ、洗面所、廊下などのダウンライトは、建物の費用として算出。

■カーテン
  大まかな仕様は以下の通りで、約30万円です。
  ・リビング窓(幅3メートル×高さ2.4メートル):バーチカルブラインド
  ・和室窓(幅2メートル×高さ1.5メートル):ドレープ+カーテン+カーテンレール+房掛け
  ・子供部屋窓×2(幅2メートル×高さ1.2メートル):ドレープ+カーテン+カーテンレール+房掛け
  ・主寝室窓(幅2メートル×高さ1.9メートル):ドレープ+カーテン+カーテンレール+房掛け

  ※それ以外の小窓などは、カーテンなし。

設置する箇所や設置したい仕様により変わるとは思いますが、照明とカーテン、それぞれで35万円ずつ予算を取ってあれば、そこそこのものを選んでも、大丈夫な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました(^^)

お礼日時:2008/10/15 20:28

我が家も大体同規模の一戸建て(38坪、4LDK)ですが、カーテン代で40万円かかりました。

既製品は一切使わず全てオーダー品でした。
照明は賃貸時代の物を流用したのと、建築業者にサービスで付けさせたので、ほぼゼロ円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2008/10/21 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!