プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、夫が晩御飯のおかずにと買ってきたアジのたたきを、冷蔵庫に入れたまま忘れていました。
賞味期限は昨日です。
やっぱりあきらめるしかないでしょうか。
お料理のカテゴリーが正しいと思いますが、目に触れる機会の多そうなこちらにしてみました。
なんとか、安全に食べられる方法はないでしょうか。
まさか、そのままでとは思っていません。

A 回答 (5件)

そのまま焼いて食べても大丈夫です。


http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやくご回答いただきありがとうございます。
みなさまのおかげで、安心して食べることができました。

お礼日時:2008/10/14 23:06

焼いて、ほぐして、ご飯(ねぎ、ゴマ、きざみのり等)と混ぜて食べるとかは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやくご回答いただきありがとうございます。
それおいしそうです~!!ゴマ、薬味大好きです。
他の方の「感覚で大丈夫なら食べて大丈夫」と言うご意見を得て、早々に焼いてしまったのですが、なんかものすごくそれが食べたくなってしまったので今度やります。
焼きアジとゴマ、青しそ、ねぎ、ショウガのみじん切りなどかな。そして上にのり。
みなさまのおかげで、安心して食べることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 23:22

色や匂いを確認してみて大丈夫そうだったら、そのまま食べれば?


それで無ければ加工する、さらに細かく切って団子にしてつみれ汁で食べたいな。(私の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやくご回答いただきありがとうございます。
臭いをかいだら全く変なにおいがなかったので、大丈夫と判断。
焼いて食べました。
教えていただいたつみれに心惹かれましたが、残念ながら小さなパックだったのでつみれにするほど量がありませんでした。
臭いはありませんでしたが、シンプルに食べるのが少々不安だったので、片栗粉を付けて焼き、薬味と甘酢をかけて食べました。
みなさまのおかげで、安心して食べることができました。

お礼日時:2008/10/14 23:17

賞味期限とは誰が言ったの?


なまでなく調理するしかないでしょ。
肉だって、ねばねばしていたのを一か八かで食べたことがありました。いやな味ではなくてうまかったから不思議だ。熟成したのかも。
いやなやつに食べさせて、大丈夫だったら食べる。当たっても死にはしません。トイレの往復です。
賞味期限といっても、保存状態にもよりますよ。頻繁に冷蔵庫を開けたとか、冷蔵庫がある室温が高かったとか。
あまり開けず、冷蔵温度も低く、入れっぱなしなら大丈夫だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやくご回答いただきありがとうございます。
臭いをかいだら、全く変なにおいがしなかったので、大丈夫と判断。
焼いておいしくいただきました。
ねばねばの肉は勇気がいりましたね。
夫は焼いたのをすごく残念がっていました。
思い切って生で食べさせてやれば良かったかも・・・。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 23:14

賞味期限ておおいしく食べれる期限ですよね、現物を見るわけにもいきませんし、人間には、鼻もあれば舌もあります、五感を駆使して自分で判断すればいいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやくご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通りです。
クンクン臭いをかいだら、全く変なにおいはなかったので大丈夫と判断。
みなさまのおかげで、安心して食べることができました。

お礼日時:2008/10/14 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!