アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気に入った会場で仮予約をしており、もうすぐ返事をしなくてはいけません。
ただ、金額のことでまだ不安があり、知恵をお借りしたいと思います。

見積もり内容の詳細を示しますので、これから増えていくであろう、または追加されるであろう項目等ありましたら、なんでもアドバイス下さい。
・料理(最高ランク、デザートビュッフェ含む)
・ドリンク(ウェルカム,乾杯酒,カクテル含む)
・生ケーキ
・会場費(親族控室,新郎新婦控室含む)
・挙式料(フラワーシャワー含む)
・装花(ゲスト卓各4千円,ケーキ,入刀ナイフ,キャンドル含む)
・写真(前撮りデジタルアルバム,当日集合写真,当日スナップ写真400カット,データーCD-ROM,当日デジタルアルバム含む)
・演出代として5万円
・ペーパーアイテム(招待状,席次表,メニュー,席札)
・引出物(平均4000円、引菓子,記念品,ペーパーバック含む)
・美容(前撮り,リハーサル,当日含む、着付,ヘア,メイク)
・ドレス下着
・送迎バス
・司会
以上で70名290万円の見積もりです。

特典として、
・衣装(ウェディングドレス,カラードレス,タキシード,小物)はどのタイプのものでも全額プレゼント
・ブーケ(前撮り,ウェディングドレス用,カラードレス用)3点で7万5千円分プレゼント
・メイン卓装花5万円分プレゼント
・音響料金プレゼント

となっております。
最終的にあまり金額が変わらないように設定していますと言われていますが、300万円以上は払えないので心配しています。

披露宴の希望としては、余興は一切せず、ゲストと話す時間を増やしたいです。
演出もこだわりはありません。
しいて言えば、プロフィールビデオはやりたくないと相手が言っているぐらいです。
前撮りも相手がめんどくさいと言って、やらない可能性もあります。
こんな私たちですが、300万円以下でゲストハウスで披露宴はできるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

招待客がこれ以上増えると予算オーバーになりますが・・・結婚式場の事情により異なります。

式場に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。招待客をこれより増やさないように制限します。

必要ならブライダルエステやネイルの費用がかかってきます。

それからウェルカムボード。

両親への花束やプレゼント、それから自分たちが座るテーブルの
装花やテーブルの後ろに飾る花なども考えられます。

お決めになる前に、これ以上必要になるものは何でどれくらいの費用
がかかるか聞いて見られるのが一番だと思います。

いいお式になるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

両親へのプレゼント… すっかり忘れてました(泣)
花束だと無くなってしまうので味気ないなと思うのですが、よくあるウェイトベアーはすでに兄の結婚式の時に贈っているので違うものにしたいと思っています。
物によって値段も全然違ってきますよね。

なかなか中身の充実したプランのようにみえます。

ANo.1の方がおっしゃるように、70名を超えると1人につき追加料金が発生すると思います。
プランは式や披露宴の必要最低限のものは揃っているのですが、結婚式というのは、とにかくお金のかかるものです。お子様ランチ、お見送りギフト、両親などのヘアセットや衣装代、着付け、エンゼルブーケなどする場合はその子どもたちへのお礼、両親への花束やウエイトベアなど、芳名帳、ウエルカムボード、会場コーディネート(テーブルクロスやナプキン)、任意ではありますが、一般的にはバスの運転手さんへの心付け、会場スタッフへ最後の打ち合わせの時か、前日にお菓子など渡したり、何か特別なことを頼んだ方にお礼を渡したり、遠方から来られるゲストの方の交通費を負担してあげる人もいるし、宿泊費を負担してあげる人もいます。また、披露宴が予定の終了時間を過ぎてしまったときに延長料金をとるところもありますし、ブーケトスをするだけで演出料をとられるところもあります。ブーケプルズのリボン1本につき○○○円とか。それと招待状を送る切手と返信用のはがきの切手代、なにか自分で持ち込むと、持ち込み料金が発生したり、欠席者が出たとき、キャンセル料がとられたりなどなど。思いもよらないところで料金が発生したりするので、コレはいくらですか?コレはお金がかかりますか?とずばずば聞いたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かいところまでありがとうございます。
考えただけでぞっとしました…
とりあえず、全て確認しようと思います。

とりあえず不足しないか気になったのは、お花の部分です

ゲストの卓上装花がちょっとお安い気がします
あと、ゲストハウスですとほかの部分にお花がかからないですかね?
例えばトイレや司会マイク、受付テーブルなどですかね
ケーキの周りにも花など必要といわれました
メイン装花もプレゼントということですが、足りますかね?
うちは40人ゲストの会場で高砂装花が5万以上かかりました
花を選ばず、色指定だけでです
ゲストハウスですとお花は想像以上にかかるそうですからよく確認してください

あと挙式も含めるとスナップ枚数が少ない気がします
メイクシーンの撮影や演出の部分でフォトサービスなどすると
けっこうきついような気がします
追加料金を確認したほうがいいと思います

さらに切手代が入ってないですね
招待状や返信ハガキの切手代も必要です

心づけというのも、必要な場合があります
スタッフはいいとしても、受付など友人に頼む分は必要ですよね

生ケーキも形によって、のせる果物によっても追加料金が発生するのでよく確認しましょう

ペーパー類も含めてすべての予算を「一般的な予算より高め」に設定してもらいましたか?
ここ最近の同じ規模で結婚式した人の費用がいくらだったかを聞くとわかりやすいです
お料理の料金設定や前撮り部分があれば、補填は可能だと思いますけど…
ぜひぜひ頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

やはりどんどん追加料金が発生してくるものなんですね。
ゲストハウスがお花関係に想像以上にお金がかかるというのは初めて知りました。
あと、スナップ400枚でも少ない方なんですね。
これだけあるから前撮りはあきらめてもいいかなと思ってたのですが、考え直します。

初期の見積もりとしてはだいたい含まれているような気はしまが、

細かい費用でかかる可能性があるものとしては、
介添料、衣装引き上げ料、芳名帳、受付装花くらいかなと思います。
サービス料は含まれていますよね?

ドレスはどのタイプでもサービスということでしたが、
どんなドレスがあるかは見せてもらったのでしょうか?
結婚式は会場や料理も重要ですが、
新婦にとってはドレスもすごく重要な要素だと思います。
いくらどのタイプから選べるといっても、
そこに自分の納得のいくドレスがなかれば意味がないので、
私は契約前に衣装室もみせてもらい、
気に入ったドレスないということでやめた会場もありました。

割引交渉は契約前が勝負ですので、
気になった部分はどんどんきいて、サービスしてもらってください!
    • 0
この回答へのお礼

この会場では、ドレスは街中にあるドレスショップで選んでもらうということでした。
会場内にはほんの一部しか置いていなかったので確認ができません…
普通は何点ぐらい揃えてあれば思うようなドレスがみつかるのでしょう?
あと、それぞれの費用に疑問を感じるところはあるのですが、
割引交渉はどういうふうにしていったらいいのか分かりません(泣き)

ビデオが入っていませんが不要でしょうか。

相場は15~20万。

あと引出物が安いです。
友人でもだいたい5000円くらいは用意しますから(引出物、引き菓子、名披露目)、親族はそれ以上7000円~1万円くらい。
平均で4000円は明らかに不足だと思います。
広島では一般的に2点でしょうか?2点であっても金額は低いですね。

チャペルでの挙式は恐らくセットの内容ではベンチフラワーが造花です。
しかしどんなに素晴らしいチャペルでも、ゲストが座ってすぐ目にできる場所が造花だと一気に貧乏くさくてみすぼらしい感じがしてきます。
1脚1200円前後が相場です。20脚として24000円の追加ですね。

演出はおおよそ50000円では足りません。
10万くらいみておくといいと思います。

ブーケも3点で75000円は安いです。
それでどんなものでも作れるかどうか確認を。
また前撮りはドレス1点ですか?そうじゃないなブーケも追加ですよね?

両家母ヘアメイク及び親族着付け料金。
両家親の衣装代。
親族に子供のゲストがいる場合何か演出に登場させるなら衣装代。

音響もすべてやってくれるのか?
編集が必要な場合はやってくれるのか、くれないのか、別料金なのか。
会場にBGMストックが少ない場合はCDレンタルなどの料金。

逆に
・デザートビュッフェ
・前撮りのアルバム(撮影はおすすめしますが、アルバムは当日のものと合同にはできない??別にまではいらないと思う)

は不要だと思います。送迎バスもあったほうがいいのか、個別にしたほうがいいのか検討してください。

ドレスなどはあるものどれでもいいですよ。といわれても全部気に入らなければいくら種類がおおくても何にもなりません。
ドレスに限らず持ち込み不可の場合はとにかくその会場で用意できるものがどんなものなのか確認してください。

前撮りはおすすめしますよ。
当日の時間繰りが楽ですし、きれいな写真が残せます。

余興を一切しないのは難しいです。
メリハリというか間がもたない可能性があります。
お話の時間もとりつつも、余興(演出)も行う。
このほうがいいです。

特に年配の方は「友達の余興をみながら食事する」くらいの意識の方が多くて今流行の参加型についてこれないというケースも多いです。
参加型でうまくいくのはフラワーシャワーとか、ルールが簡単ですぐ終わるようなやつですね。
    • 0
この回答へのお礼

すごいです… 
やはりほとんどが物足りない金額設定になっているのですね。
すべてメモしていき、こと細かく聞いてみます。
詳しく説明していただき、本当にありがとうございました。 

こんばんわ!

大体、皆さんと同じ意見です。
料理も何ランクもあるなら、ワンランク下げて、その分引き出物に回されるのも一案です。

そして、プロジェクター関係が入っていないのが気になります。
今、エンドロールなどはそれなりに流行ってますから・・・。

とりあえず予備費は絶対必要です。
    • 0

別の質問でも回答させていただいています(^^)

同じ式場だったようですね(笑)。
参考になれば幸いですが、何せこちらは2年も前ですので、今とは少し違っているかも知れません。

すでに回答は出揃っているようですが、私も料理については検討してもいいと思います。
一般的に、ゲストに掛けるお金は削らないというのが原則ではありますが、納得、満足できればこの限りではありません。

もう試食はお済みですか?
確か、このゲストハウスは正式契約までに一度、新郎新婦2名のみ試食が出来たはずです。
最低ランクではありましたが、料理には自信を持っているようで、個人的には最低ランクでも十分だと感じました。
もちろん食材が限定されてきますので、多少の高級感は出したくてワンランク上げましたが、最高ランクまでは不要と思いました。
もし契約前に試食が出来れば、それを参考にランクを決定するのも一手だと思いますよ。

正式契約後は新郎新婦、両親の6名まで、本番用の料理を試食できました。
しかも、それぞれに別メニューを頼んでもOKでした。
みんなで食べ合って、話し合って最終的に決定させてもらえましたので、とても良い料理になったと思っています。

挙式で式場に払うお金は見積で見ることができますが、自分たちに掛かるお金やお車料、ブライダルエステなど、結構見えない部分では掛かります。
それも含めて300万ということであれば、実際はかなり厳しくなると思います。

ドレスですが、私自身が人前で着飾っている姿を見られるのが恥ずかしくて(笑)、お色直し1回で済ませました。
確か、WD+CD各1着と男性用衣装1着がサービスですよね?
無料になるのは契約衣装店で借りた場合のみです。
逆に、気に入ったものが無くて持込をしたい場合は、他の式場より高くなるという話を聞きました。
持込み料サービスをしている貸衣装店では、この式場での挙式だと伝えると渋るところもあるそうです。
ですから、基本的には契約の衣装店でしか借りられない位に思っていたほうがいいです。
もちろん予算のことがありますから、そこにつぎ込むことはあまり考えていらっしゃらないと思いますが、参考まで。

ですから私たちも、他と比較したわけではありませんので衣装の数については多いか少ないか…ちょっと判断つきかねます。
ただ、悪くは無いですよ。
個人的には満足して借りました。
衣装部のスタッフにも良くしていただきましたし、実際に試着には毎週のように通いましたが、笑顔で接していただきました。

ただ、先に述べたような欠点もありますから、こだわりがある場合は先に市内の衣装店も見られたほうがいいかもしれませんね。

前撮りはオススメします。
本番で着る衣装はもちろんですが、着ない衣装も1着3万円で着られます!
和装もこの価格でした。
これは破格で驚きました。
今はどうか分かりませんが、尋ねてみるといいと思いますよ。
結局ドレス3着、和装1着をレンタルしました。
本番で和装は時間的にも難しいと思って断念しましたので、良い記念です。

ブーケも装花もフローリストの方がいらっしゃって、相談に乗ってくださいます。
バラとか高めの花を使いたい場合は予算通りには行きませんが、範囲内でやっていただけます。
「どうせ枯れるしな~」
というような冷めた思いも多少ありましたので、高めの花は少しだけ(笑)。
だけど、あまり安っぽく見えると困るので、カーネーションは外していただきました。
何となく、カーネーションは安く見えるので。
それから、各ハウスに待合所みたいなところがありますよね?
そのテーブルの花も削りました。
ティーカップくらいの小さな装花です。ガーデンがきれいな季節なら、残念ですが誰もそんなトコロ見てませんから(笑)。
これは最初の見積には無かったのかな?ちょっと記憶が曖昧ですみません。

さて、結局のところ…
ご予算の300万円というのはどの範囲まで含むのでしょう。
式場に払うお金だけでしょうか?
それともお車代や宿泊費、雑費も含むのでしょうか?
ご両親へのプレゼントも考えられていたようですので、すべてを含んだ金額なのでしょうか。
だとすると、やはり少し厳しいですね。
私たちの場合、式場へ払ったのは310万くらいでした。(70名)
アルバムやDVD撮影など、余計なものも含んでいますがペーパーアイテムは自作しましたし、ウェルカムボードも持ち込みました。
プロジェクターは別途費用が必要でして、ビデオは流さないことにしましたので余興をしてくれた友人にも「映像関係はナシで」とお願いしました。
ご質問者様もビデオは流されないということ、しかも余興も考えていらっしゃらないようなので不要かもしれませんが、一応ご参考までに。

長くなりました(^_^;)
失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも回答いただきまして、ありがとうございます。
300万は、会場に支払う金額で考えています。
でも、最初に300万と伝えてしまうとギリギリまで引き上げられそうで、少し低めに伝えようと思っていました。
どうしても無理だった分は300万までならがんばろうかなと…
すこし難しいですかね~。
まだ時間はあるのでもう少し考えようと思います。

No.8です。

訂正というか…追記です。

契約前の試食は1名に付き10,000円が必要だったような気がします。
ただ、試食できるのは最低ランクとはいえ15,000円のコースでしたから、
「デートがてら、お食事にいらしてはどうですか?」
という感じだったと思います。

契約後の試食は無料だったと記憶しています。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

300万以下に抑えたいと言うことですが、
見積もり以外のお金はたくさんかかります。
:お車代
:心つけ
等が記載されていないので、これらのお金を用意しておく必要はあります。

それから、下着は自分でガードルとか普段使っているもので十分対応できます。
生ケーキをケーキカットで使わなくても模型で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

私も、デザートビュッフェをするなら生ケーキでなくてもいいかなとは思っていました。
でも、模型のケーキ入刀なら、ファーストバイトはできないんですよね?
それはそれでさみしいかなと思ったり悩むところです。