プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学時代に提出したレポートがyahoo!で私の名前を検索した際に表示されます。
大変稚拙であり恥ずかしい為検索に引っかからないようにしたいのですが、ページを掲載した教授(中国人で恐らく今は日本で教えていない)もしくは大学に申し立てる以外に方法はありますか?
また、このことは著作権侵害にはあたらないのでしょうか。
無知で大変恐縮ですが、ご教授願います。

A 回答 (2件)

レポートの提出などをネットでも出来るですとか

各種の情報をHPで公開している大学は今ではあたりまえに
なっていますね。

学校のサービスの一環で、またその学校の学生であることを
学則と本人の了承でみとめているので、可能な範囲の情報公開
の一環だったのでしょう。

一方ネットの仕組みとして、検索エンジンのクローラーロボットは
HPのリンクをたどって、その情報を刻々とキャッシュし溜め込んで
いるので、過去の情報が残っている可能性はいつでもあるのです。
これ以外にも、Internet Arciveなるものまで存在します。
検索エンジンの使命でもあり、そのサービスを無償にて利用できる
というインフラを利用しているのですから、これも問題にはなりません。

ですが、個人情報の保護にも検索エンジンは力をいれていますので、
(Googleのストリートビュー問題は極最近の話題でしたね)
本人の依頼であれば、キャッシュを削除できるはずです。

まずは検索エンジンへ依頼してみることです。
大学に言ってもどうしようもありません。
おそらく当時のHPなども残っていないのだと思います。
もしあっても主たる著作権が大学にあるとではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき大変ありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ありません。
以下、yahoo!より送られてきた回答で、管理者に依頼をしてくれとのことです。
一度大学にあたってみて、どうにもならなければまたyahooに相談してみようと思います。

ウェブ検索結果は、弊社検索エンジン用ロボットが収集したデータベースを
もとに自動的に表示されており、検索結果に表示されている内容は、個々の
サイト内の情報です。

検索結果からの情報削除をご希望の場合は、まずは該当サイトの管理者に
ご連絡のうえ、ページ内からの情報削除をご依頼ください。

該当サイトの管理者が情報の削除などを行った場合は、適宜行われております
データベースの更新(一般的には2~4週間)後に、検索結果にも反映されます。

大学ではなく、検索エンジンの運営に削除依頼を出しましょう。

以前、Googleですがキャッシュに、過去にオークションを利用した際のメールアドレスが残っていたものを、申告して削除して貰った事があります。
正当な理由を提示して、手続きを行えば、検索エンジン側でキャッシュの削除等然るべき対応を行ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき大変ありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ありません。
以下、yahoo!より送られてきた回答で、管理者に依頼をしてくれとのことです。
一度大学にあたってみて、どうにもならなければまたyahooに相談してみようと思います。

ウェブ検索結果は、弊社検索エンジン用ロボットが収集したデータベースを
もとに自動的に表示されており、検索結果に表示されている内容は、個々の
サイト内の情報です。

検索結果からの情報削除をご希望の場合は、まずは該当サイトの管理者に
ご連絡のうえ、ページ内からの情報削除をご依頼ください。

該当サイトの管理者が情報の削除などを行った場合は、適宜行われております
データベースの更新(一般的には2~4週間)後に、検索結果にも反映されます。