アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ゴールデンハムスターを子供が飼っています。
 先日、ペットショップでハムスター用の暖房寝床がたくさん売っているのを見ました。
 家はマンションで部屋が南向きのため、冬でも昼間は暖かい、といっても知り合いが来ると寒いねと言いますが、一日中、暖房設備をつけていません(関西の瀬戸内海に面している地域に住んでいます)。
 それに、ハムスターは毛に包まれているので暖房器具は要らないのではと思いました。
 それで、店員さんに尋ねると室温は26℃から27℃のところで飼って下さいとだけ言われました。冬の室温がどれくらいあるか測ったことはありませんが、夜間はさすがに冷えます。
 こういう環境で、ヒーター付きの暖房寝床などは必要でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゴルハムは1匹の単独飼育の場合は最低20℃は必要です。


複数飼いだと15℃位までは大丈夫です。
それ以下だと、活動が鈍って寝てばかりいます。
夜間冷えるときは巣に入りますので大丈夫です。
15℃以下の時間が1日8時間程度ならヒターも要らないでしょう
15℃以下の時間が2日位続くと最悪冬眠状態になります。
(冷たく、硬くなって死んだようになります。勘違いして埋葬する方も居ます)

あと床材や巣ですが、小鳥用の木製の巣箱を入れると中に入っていますよ。
床材を入れる場合は、乾燥牧草を10cm位に刻んで入れておけば
勝手に自分で噛み砕いて巣箱の中に詰め込みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
床材と巣のことも大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 22:41

暖房は必要だと思います。

もちろん暖房を使用せずに過ごせる子もいますが、その場合には冬眠のような状態に入ってしまい、そのまま亡くなってしまう子もいます。動物が毛皮をまとっているとしても、人が上着2枚くらいで過ごせるくらいの気温が最低限過ごすうえで必要と言われています。
    • good
    • 0

うちはジャンガリアンなのですが、3日前にヒーターを入れ始めました。



その2週間ほど前からやけに食欲が旺盛になっていて、ヒーターを入れる2日前ぐらいから、あまり遊ばなくなったんです。
食べも悪く寝てばかり。
好物を見せると手を出しますが「できれば放っておいて」という感じ。
散歩もしたがりません。
その前までの旺盛な食欲は、きっと冬のために準備して脂肪を蓄えていたのかもしれません。そして、体は冬籠もりへと……

慌ててヒーターを購入して入れてあげると、元気を取り戻してくれました。
以前のハムちゃんに戻って、元気に遊んでくれます。
今日も散歩させろと飛びついてきました。

ヒーターを入れるタイミングの目安になると幸です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヒーターを入れるタイミングがよくわかり大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 04:35

冬場ハムスターのゲージ内が25~27度ぐらいあるのが理想です。


当然ですが、24時間です。
夜の間、ハムスターのゲージ内が20度以下なら、ヒーターいれてください。
冬眠して、最悪死んでしまいます。
私は関西の中部に住んでいますが、もう少し寒くなったらヒーターいるなぁと思っています。

それと、ハムスターは日光を当てるのはあまり良くないですよ。
夜行性の動物ですから陽だまりぐらいで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりヒーターは必要なのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!