プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年内に普通自動二輪の免許が取れる予定の者です。

もともとはファッション性重視でアメリカンに乗ろうと考えていたのですが、教習所のCB400を乗っているうちにスポーティーなバイクに惹かれてしまい、CB400スーパーボルドールに乗りたくなってしまいました。

さて本題ですが、ネイキッドで街乗りをする場合はどのような服装が合うのでしょうか?理想としてはバイクを降りて街歩きしても違和感がないものがいいのですが、逆にあまりにもカジュアルすぎるとバイクに乗ったときがダサいでしょうか?
格好ばかり考えるクソガキですが、ご指導の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

またまた出ました(笑)。



まずヘルメット。
当方はフルフェイスしか被りません。
理由はチャリでよくコケて顔面から落ちたから(爆)。
その他の理由として
・レースやっていた。
・ひき逃げ事故に遭い警察官や救急隊員に”半ヘルやジェットヘルなら間違い無く顔面潰れて死んでいた”と言わしめた事故を経験してるから。

自分が安全運転していても突っ込んでくるのはいます。
現に当方止まってて突っ込まれる事二回、目の前で突然何の合図も無しにUターンされる事三回(内二回即入院)あります。
自分はこける予定は無い!というアホな事言ってるのがたまにいますが、自殺願望あるのか?って聞きたいぐらい。

ダウンジェット。
モコモコしてる服だっけ?運転し難いよ、アレ。
それに縫い目から結構風が入ってきて寒い。
MA-1タイプや通称”どかジャン(土方関係者が着ているジャンパー)”のジャンパーならまだいけるけど。

グローブは最低3種類持ってた方がいい。
皮製グローブは春・秋・冬用(冬季はインナーグローブと併用)。
モトクロス用グローブは夏に。メッシュ状で風通し良く洗濯出来る。
そしてレイングローブ。これは冬のヒジョーに寒い時でも使えます。

他にバイク乗るに当たって、持っていた方がいいのは
・レインウェア
当方はRSタイチ製(¥14000)使ってます。ホームセンター等で売ってる安物は必ずといっていい程浸水します。
・レインブーツカバー
同じくRSタイチ製使用。使ってみればわかります。感動しました(素)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい!

やはりバイクに乗るからには着るものもしっかりしたいですね。
確かにもらい事故は非常に恐れています。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/25 19:27

普段アナタが着てる服装で宜しいかと。


族が着ている特攻服以外だったらOKなんじゃない?

当方の場合は大抵
・SHOEI X-11(ショップオリジナルペイント)
・alpinestarsグローブ(夏季はモトクロス用グローブ)
・モトクロス用ジャージ
・リーバイスジーンズ
・elfシューズもしくはalpinestarsブーツ
っつう格好です。
冬季にはalpinestarsブルゾン着て、サーキットではRSタイチ製ツナギ着てますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

春先や初夏などは生地が薄いジャージも良いかも知れませんね!


やはりネイキッドにはフルフェイスのヘルメットが似合いますかね~?なんかフルフェイスだと速く走らなければいけない気持ちになってしまいそうです・・・(笑)


それからダウンジャケットはバイクには不向きなんでしょうか?

お礼日時:2008/10/21 20:03

街着の革ジャンで冬場にバイクに乗ると結構寒いです。


ジッパーの隙間や袖口から風が入り込みます。
短い丈の場合は腰の部分が開いて風がモロにあたります。

ジッパーや袖口から風が入り込まないデザインと着丈が街着より長めが良いです。

それから革って防風効果はありますが、冷えると保温効果低いので内側がキルティング加工されてるものが良いです。
もしくは重ね着ですね。

それから厳冬期は格好なんて気にせずジーパンの下はアンダーウエアを着たほうが身の為です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに走行しているときの風は半端じゃないものがありますよね・・・着丈が短いと背中が出てしまってそこから風邪引きそうですものね。

革+中ホクホクで冬を過ごそうと思います!

お礼日時:2008/10/21 19:59

冬場なら厚手のジーンズにアンクルブーツかライディングシューズ、上は革ジャンなどで良いと思いますけどね。

えっ!ダサイですか…。

とりあえず、ズボンのすそや服の袖など端っこがピラピラしないものを着用しましょう。寒いだけでなく服地も痛みますし、万一トラックの荷台なんかに引っ掛かったら危険です。

あと、街乗り(に限りませんが)には汚れても良い服にしておきましょう。バスやトラック、その他空気中の汚れでシャレにならないくらい汚くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

僕は普段の電車乗り(?)の服装の場合、革ジャン+ジーンズのスタイルが好きです!

革ジャン+ジーンズで問題ないのならばほっとします。
すそがぴらぴらしないって言うのはあまり考えていませんでしたが、確かにトラックの荷台に引っかかりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 23:12

http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/08fw/prod …

こんなん、ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほどですね~!これだと結構大人な感じですねぇ。

是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/10/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!