プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年位眠っていたポイント式のシャリーのキャブをOHし、エンジンは掛かりましたが、最高時速が50KMが精一杯で、50KMに達するまでも時間がかかっているような気がします。アイドリング安定していて、吹けあがりも良いです。キャブは念の為何回もOHし貫通も確認しています。オイル交換、プラグ交換しています。エアクリは汚れていませんでしたのでそのままです。もう少しスピードは伸びると思いますが、誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

マフラーのチェックが残ってませんか?


進角装置はしっかり機能していますか?
ちなみに燃費はいかほどでしょう?

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。マフラーからの排気は有りますが、詰まり気味かは頭に入れていませんでした。明日チェックして見ます。
進角装置とは何処ですか?
燃費はまだ正確に測っていませんので、今度試してみます。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/10/21 22:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考に成りました。有難う御座います。

お礼日時:2009/01/12 20:59

私も同じシャリーに乗っています。

50ccのエンジンを3個所有していますが、どれを付けても50キロから55キロしか出ませんよ。メーターも3速で55キロのところまでになっていると思います。どうしても早くしたいのなら、キャブ交換、ボアアップ、ハイカムなどしかありません。シャリーはノーマルが一番良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考に成りました。有難う御座います。

お礼日時:2009/01/12 20:58

すみません逆質問の用意が出来てませんでした。


調べるのはお任せするとして、キーワード?だけ
昔馬車から蒸気釜、さらにはガソリンエンジン(ダイムラーですかね)
にはガバナー(調速機)というのがついていました。ヒッチハイクしていたとき、某電力会社の幹部さんの視察車両に乗っけてもらい水力発電所を見学させてもらいました。学生さん、これがガバナー、これだけで60Hzに調整するんだよとか言われてそのころ16歳の私には何のことだかさっぱりでしたが、ウエイトが遠心力で広がることによって流入量を制限するものだとは理解できました。
電子制御以前のカブは遠心式の点火時期を調整する装置が、ポイントの後ろにのさばっています。ばらして調子をさらに崩すより、
すごいものが現代にはあります。そう、CRC5-56ですね。
(これ以上書くとまたモウレツに反発される方がいらっしゃるので、この辺で、やめときます)
わかりますよね。おもいだしましたか?どんな構造か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

556で吹いてみます。色々有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/21 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!