アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、初めて胃の検査をしました。
友達から胃カメラの恐怖を聞いていたのですごく怖かったのですが、
私が行った医院では横になって点滴をして
看護婦さんに「今から鎮静剤を入れますね」と言われてから
1~2分で眠ってしまいました。
目が覚めるまで1時間もかからないほどだったと思いますが
もう胃カメラの検査は終わっていました。

午前中仕事を休んでいったので午後は出勤したのですが
すこしだるだがあるくらいで普通に仕事はできました。
すごく楽だったのでまた今年もそこでやってもらおうと思うのですが
、毎年毎回鎮静剤を使って大丈夫なのでしょうか?
母も同じところで検査をしたのですが、
体に負担がかかるとか危ないことはないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前、調べたときはヨーロッパの研究で意識を落とした群の方が咽頭麻酔だけの群より内視鏡事故やその後の事故が多かったとのデータがありましたが、ちょっと探し出せません。

日本での内視鏡の偶発症に関するデータは
http://homepage3.nifty.com/medio/archives/iryojo …
などがあり、Table6では咽頭麻酔と鎮静麻酔剤での死亡例が載っていますが、分母が不明なのと鎮静麻酔薬を使用する症例は検査ではなくESDなどの治療時に使う事が多いので単純には比較できません。
お隣の韓国などでは、以前、結構、問題になりました。http://www.chosunonline.com/article/20030827000066
また、下記HPのような意見もあります。ただ、死亡例は検査だけではなくEMRやESDなどの治療手技も入るので、素直には賛成しかねますが。
http://www.gsic.jp/for/fr_05/isg/08_03.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意識を落とす・・と聞くとやはり怖い感じはします。
私はまだ若いのでともかく(もちろん若いから安心とは思っていませんが)母とかの年齢になるとより気をつけないといけないですね。
今のところ安心はしていますが、そこの医院では鼻から内視鏡を入れる方法もやっているので1度そちらを試してみて、辛くないのなら
その方がより安心ですね。でも先生は無理強いではないですが鎮静剤の方を勧めるんですよね。
URLも添付していただいてありがとうございました。
大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 15:30

100%安全な医療はありません。

 
が、内視鏡で使われる程度の静脈麻酔のリスクはそんなに高くありません。 
他の疾患がないなら大きな問題になることはほとんどありません。
(内視鏡担当者の腕が一番問題です。)
担当医に麻酔のリスクについて説明をしてもらってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>内視鏡で使われる程度の静脈麻酔のリスクはそんなに高くありません。
そうですか。安心しました。個人医院なのですが内視鏡を専門としている先生で信用はしているのですが、念には念をと思って質問させていただきました。あまりしつこく先生に聞くのはためらわれたのですが
もう1度リスクについてきちんと聞いてみたいと思います。
(1度大丈夫だとは聞いているのですが・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 15:24

それは大丈夫ですが・・・、


お昼からすぐ仕事ということがいただけないですね。

3時間くらいは完全に醒めませんから、出勤途中にふらついたりしたはずです。
今年は、検査後はゆっくり休養してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんに鎮静剤は大丈夫と言われたのですが、信用していないのではなく、もっとたくさんのご意見が聞いたほうがより安心できると思って質問させていただきました。

仕事は休みの日に・・と言われたのですが、転職したばかりでどうしてもいい出せなくて午後から出勤してしまいました。倒れることはなかったですがやっぱり危ないですよね。これからは休みの日にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!