プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ケ月前まで同じ職場の同僚だったAの奥さんからのいやがらせに困っています。
その奥さんは私がAに「いやがらせメールを多数送ってくるので
慰謝料をよこせ」というメール送りつけてきました。
しかし
私は一切そのようなことはしていないので無視し続けました。メールを送るどころかAが契約満了で会社にこなくなって以来一切連絡もとっていませんでした。職場が別になって半年以上も過ぎて突然メールを送りつけてきました。

無視を続けると、時間かまわず自宅の周りで待ち伏せをするようになりました。
先日は私と夫が出勤しようとする車に飛びかっかってきました。
当然無視しました。
もちろん警察や各種相談に行きましたが、
「当時の二人の関係はどうだ」とか「本当に深い交際は無いのか」など
いやがらせを止めさせるというより
まるでワイドショーのような質問ばかりされます。
なんの解決にもなりませんでした。
もちろん奥さんの「いやがらせを止めさせて欲しい。」
「メールなんか送っていない」と
このAに言いました。しかし
「無視する方が悪い」と詫びの一言も無いどころか
いやがらせを止めさせてくれる様子もありません。
私も夫も毎日、今度は何をされるのか不安で夜も眠れません。
もうAの職場の社長に言うしか無いのでしょうか…

A 回答 (4件)

親しい人、信頼できる人はいますか?

まずその人たちに自分の状況を伝えることが大事だと思います。
こういう嫌がらせを受けている、なにかあったら相談にのってくれ、程度の話でもいいと思います。
たとえ本当に嫌がらせメールを送っていたとしても、仕返しに車に飛びかかってくると言うのはちょっと普通の人はやらないことではないでしょうか。
相手の方は、今何をやらかすか分からない状況です。
だから、自分に万が一のことがあった時のために、味方をたくさん作っておくことが大事です。相談相手もです。安心できますし。

警察には相談にいかれたのですね?
最近は警察よりも、探偵会社などに依頼していやがらせ解決を計る人も多いと聞きますよ。

あと・・・本当にメールは送っていないという証拠を自分のほうで掴んでおくことも大事ではないかと思います。
自分のマシンの履歴はもちろんです。
どうにかして、サーバー側での発信履歴やログを入手したりできないものなんでしょうか・・・?
メールと言うのは社内メールではないのですか?
社内メールならログをとっている可能性が高いですから、社内のサーバー管理者に相談するのも手だと思います。
が・・・ここはあんまり詳しくないので。どなたか詳しい方おられたら幸いなんですが・・・?

少しでも心を落ち着かせてくださいね。
よい回答がもっとたくさん来ることを祈っています。
    • 0

技術的なアドヴァイスに関してですがメールならばFromを詐称してあなたに

なりすますことはできますがPATHは使っているISPなどで変わりますので相手の
奥さんにメールを第3者立会い(トラブル防止のため)の元見せてもらいましょう。

また本当に困っているのであれば然るべき機関(弁護士、法律相談所)に
相談に行った方がいいですね。
社長をひっぱりだしてどうこうしても事態は変わらないと思います。
    • 0

このような状況に遭遇してさぞかし困惑されていることと思います。

質問の内容を見たところ、A夫妻とまともに話し合いができるとは思えません。

現在の状況で警察が対応してくれる可能性は低いので、とりあえず弁護士の所へ相談に行かれるのがよろしいかと思います。
相談料は1時間あたり二千円~四千円です。
相談する事で状況が変化するわけではありませんが、今後『何を行えばよいのか』についての指針は得られます。

弁護士経由で『今後、私たちに近づくのは止めろ』という内容証明郵便を相手に送付するのも効果的かと思います。

相談に乗ってくれる友人は、いればそれに越したことはないのですが、基本的に役には立ちません。

ストーカー行為等の規制等に関する法律というのもありますので、下記のサイトもご覧ください。おそらく、弁護士が絡めば警察もまともに取り合ってくれるのではないかと思います。

問題の焦点と思われるメールについては、もし誰かが相談者の名を騙り、A氏に中傷メールを出していただけなら問題は簡単なのですが、相談者が一切その様なことはしていないとおっしゃっているので、おそらくA婦人の被害妄想でしょう。

この問題を本格的に解決してゆくのはお金と時間と根気が必要ですが、がんばってください。

参考URL:http://www.jca.apc.org/~fsaito/stalker.html
    • 0

私は探偵をしていて仕事でよくこういった件をあつかうのですが、こういった場合の対処法としては第三者を間に入れて話をするのが良いです。

そのうえで相手に非をみとめさせて誓約書をかかせてその誓約書に違反した場合すぐに訴えることが出来ます。そうしてみてはどうですか?
    • 0