アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
追突事故を起こしてしまいました。
相手方は今のところお元気そうですが、軽い事故とはいえ追突事故なので
時間が経ってから頚椎捻挫などの症状がでるかもしれないと思い、不安です。
いろんなサイトで見かけるのは、
追突された次の日に首や肩に違和感が出た、というパターンが多いようですが
中には最初は気づかず物損事故として処理が完了したずっと後に(多分1週間くらい後?)
その事故が原因と思われる頚椎捻挫が発症したというのもありました。
頚椎捻挫の発症の可能性は、事故からいつごろまであるものでしょうか。

医学の知識のある方のご回答はもちろん、体験に基づくご回答でも結構ですので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

軽い追突の場合、頸椎捻挫の発症は人によってさまざまです。

実際に無傷の場合がありますしね。
私が思うには、1週間経っても違和感がなければ、問題ないと思います。
しかし、1ヶ月以上経ってから、首に違和感が出てきたという人もいますが、
このような方は、生活習慣が悪く首が凝っているだけだと思いますね。
なかには、「20年前の追突事故で、ムチウチが年取ってから出てきた。」
と言う人もいます。このような人は、完全に事故とは関係ありません。
生活習慣病です。運動不足のだらだら生活が原因です。

と私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1週間あたりが、ひとつの目安のようですね。
首等に異変はないか、その頃にまた聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

元駅員です。

ちょっと話の違う事ですが、夜プラットホームで仕事中、酔客にいきなり首を引っ張られました。
その時は何でもなかったのですが、次の日に首に痛みがきました。
17年たった今でも天候のすぐれない日は痛みがあります。

亡母も生前自転車に乗っていて乗用車と接触事故にあい次の日から寝込みました。
友人は本物の交通事故で3日目くらいに発症したと聞きました。
やはり1週間以内に発症ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
17年というのは長いですね。
私も今回のことがきっかけでいろいろ調べて完治が難しい病気と知り
相手の方がそんな風になってしまったらどうしようかと思っています。
ご回答ありがとうございました。