プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は現役で大学に入学し4年間通いましたが32単位しか取得できず中退し、いったん就職した後退職した、現在29歳独身女性です。
大学中退したことをとても後悔しています。

今から働きながら通信大学に入り直し、3年次に新卒として就職活動したいと考えています。
ですが卒業時には30歳を過ぎていて、就職先があるのか不安です。
30過ぎで就職活動をして、どれだけの企業が受け入れてくれるのでしょうか?

退職後現在統合失調症のような病を患い精神科にも通っていて、続けられるか、ストレスで病気が再発しないかも不安です。
今から大学に進学する意味あるのでしょうか?迷っています。

アドバイスお待ちしております。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは

まず話を2つに分けたほうがいいと思います
1、大学進学自体の意味
2、就職について

>大学中退したことをとても後悔しています。
>今から大学に進学する意味あるのでしょうか?
大学を中退したことを公開しており、それが結果として
精神的にもトラウマになっているということであれば
大学卒業することでひとつ気持ちがクリアになると思いますので
行くべきだと思います
ただし通信制の大学は通学以上に根性が必要です
通信の大学は、ユーキャンみたいな通信教育とは話が違います

できることならが、通学の大学に通った方がいいと思います
夜間(二部)の大学であれば、29歳ぐらいの人は普通に居ますので
気にしなくてもOKです

あと中退した大学に再入学してみるとかはどうですか?
同じ学部は嫌かもしれませんが、他の学部とか
もしかしたら32単位が認められたりして?いやたぶん難しいですけど

>3年次に新卒として就職活動したいと考えています。
>ですが卒業時には30歳を過ぎていて、就職先があるのか不安です。
>30過ぎで就職活動をして、どれだけの企業が受け入れてくれるのでしょうか?
その大学を卒業することと、就職活動は分けたほうがいいです
30歳の場合、就職活動としても新卒扱いはされないと思います。

よくて第二新卒枠という感じですね。

ということを考えると、大学や学部にこだわりがないなら
大学を卒業すると同時に就職にも役立つ大学を選ぶべきかと思います

例えば、看護系の大学等ですね
一番まずいのが法学部、経済学部系で事務職の就職を目指す
正直、職探しは厳しいと思いますし、公務員も競争相手多いです

この回答への補足

回答ありがとうございます。

通信よりも夜間がおすすめという話ですが、もしも途中で転勤や引っ越しなどライフスタイルの変化があった場合に対応できないというデメリットが考えられます。
たとえば途中で結婚なんてことにでもなれば、夜家にいないのはまずいですよね…。

これまでの職歴はホームページ更新を約4年担当していたのですが、
適正も、もともとの興味もなく、退職しました。
今後は商学部で学んで一般企業の総合職もしくは事務職を希望しているのですが、厳しいでしょうか…。

>あと中退した大学に再入学してみるとかはどうですか?
>同じ学部は嫌かもしれませんが、他の学部とか
>もしかしたら32単位が認められたりして?いやたぶん難しいですけ>ど
再入学するには、再受験せねばならず、突破する自信もないし
経済的にも厳しいです。単位は32単位認めてもらえるそうです。
また、通っている間は職歴スキルを身につけられず、就職により不利になるんではないかと思うのです。

• 0

Q、今から大学に進学する意味あるのでしょうか?

A、どういう意味があるかですよ。

2009年には間違いなく大恐慌がやってきます。
で、2011年には中小企業の多くが転廃業せざるをえない厳しい状況に見舞われます。
ですから、ただでさえ優秀な大学生の一部を除く大半は就職氷河期を迎えるでしょう。
ですから、単に、大学を出ただけではどうしようもない時代が迫っているのは事実ですね。

>30過ぎで就職活動をして、どれだけの企業が受け入れてくれるのでしょうか?

実際問題としては受け入れる企業は非常に少ないと思いますよ。

<分相応の人生を分相応に生き抜けば良い>との心の納得か?それとも、学歴に拘るのか?

という問題かと思いますね。

さて、どこまでも学歴に拘れば、国家資格でも取得しない限り実質的な後悔の克服は無理。
と、私は思いますね。
まあ、一番良いのは、労働現場で精神と肉体を打ち鍛えることですね。
30歳も過ぎれば、学歴よりも労働に勤しむことが可能かどうかが最大の評価の物差し。

>大学中退したことをとても後悔しています。

この後悔心を乗る越えるには、労働に勤しむ精神と肉体があってこそ。
例え、一片の大卒の資格を手に入れても、だとしてもかかる後悔の克服は無理かもですよ。
ここら辺りをよーく考えられたがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>2009年には間違いなく大恐慌がやってきます。
>で、2011年には中小企業の多くが転廃業せざるをえない厳しい状>況に見舞われます。
>ですから、ただでさえ優秀な大学生の一部を除く大半は就職氷河期を>迎えるでしょう。
>ですから、単に、大学を出ただけではどうしようもない時代が迫って>いるのは事実ですね。
私の同世代の新卒時と同じく、またもや就職氷河期を迎えようとしているのですね。
そのため大学を卒業しても就職戦線で勝ち残れる自信がなく諦めてしまったのも中退理由のひとつです。同じ過ちを繰り返さないようにしたいです。
でももし今後大学に入り直し卒業できたとしても、余計に採用してもらえそうにありませんね…。